2015年3月17日アーカイブ

一気に春。

| コメント(2)

昨日の暖かさ、そして今日はもっと暖かいという。
それを聞いて昨夜、床暖のスイッチを切りました。冬の始まりは床暖のスイッチ入れるのは
ぎりぎりまで我慢できるのに、いったんスイッチを入れると今度は切るのに勇気と決断がいる。
車も締切では暑いので少しだけ窓を開けた。
那須の山は真っ白!!ではなくボヤ~と白くかすんで見えた。

友人の家の前を通ると友人が忙しそうに庭で働いていた。
「草取りなんてしたくないし、野菜作りもしたくないけど今のうちにちょっとやらないとね。今日は
ヨガだけれどこんないい天気にヨガに行って伸ばしたり縮めたりになんてしていられない」という。

なんだか私とまるっきり反対。
草取りも野菜作りもしたいけれど腰が痛いし、作っても食べきれない。
だから退屈しない程度に庭をいじる。ヨガ、山遊びが一番、そしてヒマで退屈だったら庭仕事する、
今年からはそういうことにしました。

DSCN3128.jpg庭仕事できないのでH17年の山の写真の整理になりました。
よくこんなに撮ったもの、と整理しているうちに嫌になるほどの花の写真。
風の強い石ころだらけの山の尾根にたくさんのマツムシソウが咲いていました。

DSCN3157.jpg一面のお花畑ですが私のカメラではこんなもの。

P8070024.jpg黄色、白、と花は厳しい環境で競っているのか共存しているのかお花畑をつくる。

P8070036.jpg出かけたときは感激していっぱい撮ったのだ。でもそれさえ忘れている。
たまには整理するのもいいものです。

P8080047.jpg何の花だろう。わからない花は名前を調べたりしたものですが撮ったのも忘れていては・・・
タカネツメクサの咲き終わり頃なのかしら・・・

P8080049.jpg高山植物はほんとにすごい。風と寒さ耐え岩にへばりついて小さい花を開いて子孫を残す。

P8080079.jpgさぁ、今年も可愛い花をたくさん見ることができるかなぁ。足腰の衰えを少しでも少なくしなくてはね。
もう昔ほど頑張る気力もないけれど年と体力に合わせて楽しめばいいのです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31