2015年3月アーカイブ

今日の幸せ

| コメント(5)

朝起きて二階の窓のカーテン開けたら辛夷が咲いていた。まだ2分咲きくらいかな。

ウグイスが2,3日前から鳴きだしたが今朝は朝からいい声でさえずっていた。

辛夷の枝で小鳥が聞きなれない鳴き声を張り上げていた。目を凝らして見上げたら
ホオジロだった。

やっぱりね、どこで見ていたかヒヨドリがヒメコブシにやってきた。花をつっついている。

出かけて帰ってきたら庭をツグミが歩き回っていた。

天気がいいので里山散策に出かけました。暑かった!!
風が吹くと気持ちいい。
まだ山は枯れ色、何にもないと思ったのに春が来ていました。早春の花を見つけました。

DSCN0033 (2).jpgこちらではジジババという。なんでかなぁ・・・

DSCN0040.jpgニリンソウも咲いていたけれど白い花はうまく撮れませんでした。この花の名前は何かなぁ。
雑草と言っては申し訳ないけれど名前がわかりません。

DSCN0058 (2).jpgこれも白い花、春先は白い花が多いのかしら。スミレもたくさん咲いていました。

DSCN0043 (2).jpg今日一番咲いていたのはこの花。サンシュユかと思ったけれどアブラチャン??

DSCN0051.jpg今日の一番はこの花。何回も行っている山なのにイワウチワが咲いているとは知りませんでした。
日のささない急な斜面にいっぱい咲いていました。
那須の方でいつも見に行くイワウチワは4月後半なのにびっくりしました。

DSCN0052 (2).jpgヤブレガサ、葉が開く前のこれくらいが一番いい。ひょうきんな感じがして好きです。

時間的には3時間とたいしたことない山ですが急登、急降下できつかったです・・・
でも歩けることは幸せ~、いい一日でした。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

たまには働く

| コメント(4)

今日は働いたなぁ~、庭を見渡してもどこで何をしたのかわからない・・・
要するにしてもしなくてもいいようなことをしただけみたいです。
朝一番、桜の幹を切る。古い幹は花のつきが良くないみたいだし切るとそこから新しい
芽が出てきます。
古いのをそのままにしておくと雪が降ったりすると倒れる。
枝の中に手を突っ込んで切れないようなノコギリで大仕事でした。

P1090428.jpg本当の今日の目標はジャガイモ植え。1キロでこれだけありました。
5個を半分にして10株も植えれば十分ですが、種イモを残しても仕方ありません。

P1090429.jpg20個に分けました。植えるのなんて簡単です。
植えるまでの下準備が大変、ヒマを見て少しずつ草をとったり耕したりしておきました。

P1090430.jpgどんどん増える浅葱、抜いて捨てれば簡単なのにそれでは可哀想と食べることに・・・
こんなことするから仕事が増えるのです。

木を燃やしたり、草をかき集めたりと働いた満足感いっぱい!!
そして今日も温泉気分、天井見上げたらテントウムシがいっぱい・・・
大掃除に換気扇外したら冬ごもりのテントウムシがいっぱい寄り添ってかたまっていました。
それから換気扇は外さないことにしました。
そろそろ春だ、とあちこちに潜り込んでいたテントウムシが出てきました。
隠居部屋も天井やガラス窓を散歩しています。入ってきたのだから出口もわかるでしょ。

お礼は要らないから早く出ていってほしい。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日の幸せ

| コメント(2)

春だ~、暖かいと一気に春。春を通り越して初夏の気温・・・

P1090408.jpg今年はコブシの咲年みたいです。昨日見上げて写した写真ですが今日はもう開き始めています。

P1090405 (2).jpgヒメコブシも開いてきました。窓から見ているとスズメが木の中を飛び回っています。
遊んでいるのだろうか、花が開いたらみんな散りそうな勢いで集団で飛び回っています。
最近はエサも減らなくなりました。もうエサはやめます・・・
花が開くとヒヨドリがやってきます。どこで見ているのか賢いです。
今日は遊びに来た友人が一枝頂戴ね、と持っていきました。

DSCN0025.jpg桜の枝を採りに友人が来ました。ついでに散歩しましょ。

DSCN0027.jpg湧き水の流れるところにクレソン、私も採りました。茹でたりテンプラにもするとか。

DSCN0029.jpgペットボトルに水を入れる。ここに水を汲みに来る人はポリタンクいくつももってきます。
車まで運ぶのに一輪車が5台ほど並んでいます。
「おいしい?」と聞いたら「冷たくておいしい」と可愛い子供。
私は水の味がわからないので、水は水、です。コーヒーやお茶を入れると違いが分かると
言われたので水汲みしたことありますがやっぱりわかりませんでした。DSCN0031.jpg散歩から帰り、あーぁ、いい運動した、と言う。
えっ?普通に歩いたら片道15分か20分よ・・・でもおしゃべりしながらたくさん歩いた気分です。
お疲れ様、と狭い部屋の中で頂き物を並べて・・・

P1090425.jpg部屋の中ではもう桜が咲きました。
ノコギリで切った幹を飾りやすいように小枝に切り分けたり、飾り映えするように大きいのも
取り合わせて車に押し込んで喜んで帰っていきました。
軽トラで来た人は荷台に積んで・・・傘立てに飾ったらちょうど良かったよ、とメールがきました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日の幸せ

| コメント(4)

良い天気なので近くの山に遊びに出かけました。
風もなく天気は良すぎるくらいで暑く、久々に一緒に歩いた友人とのんびり
お昼を食べたり楽しむことができました。
帰りに「桜の枝を持っていきなよ、可愛い桜が咲くよ」と二人で枝を切る。
喜んで持っていきました。良かった、良かった。

P1090391 (2).jpg小さい枝もツボミがついているのは捨てるのは可哀想と飾る。
前に切ったのが花開き始めました。

部屋に入るにはまだ早いとジャガイモ植えるところの土ならし、また汗をかきました。
そして今日も明るいうちに温泉気分の入浴です。

P1090394.jpg庭にキクザキイチゲが咲き始めているのに気が付いた。
だんだん増えています。ここの土が合うのかな。

P1090398 (2).jpg
隣の空き地にツグミがきた。初めてです。
遠くにいたのでめいっぱいズームにしてようやく写せました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日の幸せ

| コメント(2)

友人が旅行に出かけているので家の様子を見に行く。
散歩しようと思ってもなかなか腰が上がらないけれどこんな用があると
目的があるので散歩しやすいです。
帰り道、ウグイスの鳴き声を聞きました。春だな、と嬉しくなりました。

そして湧き水のところでクレソン4本ほど摘んできてお昼のサラダに添えました。

P1090389 (2).jpg桜のツボミも膨らんできました。

ウグイスとクレソンと桜、それだけで今日一日幸せ気分、安いなぁ・・・

DSCN0021.jpg出かけた先のホテルに飾られていたひな壇、こんなお人形は初めて見ました。

DSCN0003.jpg9階の部屋から狭いベランダに出る。下を覗いたらちょっと怖かった。

DSCN0009.jpgなんと賢いカモメ?!!
ベランダに出ても寄ってこないけれど手に何か持っているだけでたくさん来て並ぶ。
あっというまに私のオヤツがなくなった。でも楽しかった。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

一応旅行・・・

| コメント(2)

昨日から出かけてきた。
ほんとに出かけてきただけ。
強い風に飛ばされそうになりながら駅に着くと駅のホームでもものすごい風、
新幹線が通り過ぎるような音がした。

11時半すぎにに新幹線に乗ると1時間弱で仙台についた。
便利すぎて座るより早くお弁当を広げコーヒーを飲む時間もなく仙台に着いた。

そしてホテルの無料送迎バスに揺られること2時間、着いた海だ~。
部屋は9階、窓から外を眺めると見えるのは広い広い海・・・

海しかないね・・・
「うん、でもいいながめ」と同行者。

お風呂に入ってご飯食べて寝て朝ごはん食べて、そしてまたバスに揺られて仙台へ。
今日も風が強いし駅から外には出たくない。
朝ごはんをいっぱい食べたのお腹もすかない。
ちょうど新幹線があったので買い物もしないで乗って帰ってきた。
だから家には早く付きました。

また言われるなぁ・・・「エミさんはほんとにつまらない、ゆとりもなくさっさと行ってさっさと
帰るだけなんだから」と。

そっけない、と何人かの人に言われる。もうちょっと名残をおしんでお茶を飲んだり
おしゃべりしたりめいっぱい時間を使ったほうがいいらしいのですが・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

お彼岸過ぎて

| コメント(2)

寒くなりました・・・
外は薄氷が張って部屋には床暖のぬくもりがなくて・・・

P1090384.jpg賢いメイ、いつもは床がヌクヌクしているので所定の位置に寝ころんでいるのに今朝は
ストーブの前に陣取りました。

P1090385.jpg3日前に切った東海桜、いつ咲くかなぁ。

P1090386 (2).jpgあとちょっとで花見ができそう。隠居部屋で一人静かに桜を眺めながらお昼ご飯食べましょう。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

寒い。

| コメント(2)

晴れていたけれど風がある。ちょっとくらい風が吹いたって真冬の寒さに
比べればなんてことありません。
こんな寒さに負けるほど軟ではないけれど庭に出ればつい草取りで腰が痛い。
部屋に入ればコタツにはいって同じ姿勢でこれも腰が痛い。というわけで午前中にと
散歩に出かけました。

ホトケノザ、スミレなどが目につきました。よその家の庭にも花がチラホラ、梅も咲いて
います。
ヨモギもフキノトウも出ています。春が来ている。
桜の開花ニュース、日本は平和だ・・・わが家の桜の枝を切って部屋に入れました。
今週中に開くかなぁ~。毎年一足先に部屋で小さくて可愛い桜を楽しみます。

午後はすることがありません。急に冷え込んできました。
足も冷たいし背中もひやひやと寒い。ストーブつけてコタツに入りヒマつぶしの写真の
整理の続きをした。

DSCN2897.jpg朝日が当たって赤く染まる剣岳が仙人池に写る。この光景に見るために何にもここに
滞在する人もいるといいます。ガスが出たり風が吹いたり雲に覆われたら真っ白けで
何も見えなくなるのです。
本の写真などでとても綺麗な写真を見て一度見たいと出かけます。どこでもそうですが
山の上の方にある池は池と言うより水たまりみたいで写真ほど綺麗でないので
びっくりしたりします。この池も・・・でもまた行って見たいところですがもう無理だろうなぁ。

IMG_3313.jpg恵まれた山行きだった。晴れて明るくなり風もなくて空の雲まで綺麗に写った。

IMG_3290.jpgまた行きたいと思っても無理なのはわかっています。
行ってもこんな晴れるとは限りません。剣岳を見上げながら剣沢雪渓をどんどんどんと
いやになるほど下り、そしてこんどは登る。写真見ながら思い出して行った気分に
なりましょう。それが一番ラクチン。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

ヒマな一日

| コメント(4)

朝は霜がおりた。
外に出てもなぁと隠居部屋で新聞を広げたらお日様ポカポカで気持ちいい。
そのうちに気持ちいいのを通り越して暑くなってきました。
このいい天気にこんなことしている場合じゃない、と外に出ました。

この間から気になっている山のようになっている木の枝を燃やし始めました。
暑い・・・びっしょり汗かいてしまいました。
部屋に入るとちょうど12時、午前中働いたぞ!
下着も濡れるほど汗かいたので着替えました。

DSCN3765.jpgお腹空いた~。いつものことながらわざわざ作るのは面倒、鍋に火をつけ、パンを焼いて
ハイ、出来上がり~、5分

DSCN3759 (2).jpg午後また続きをやる。散らばっている小枝をかき集めたら菜の花が目についた。
畑の小松菜より元気、知らないうちに伸びて花が咲いた。春を味わなくては、と摘む。

DSCN3766.jpg白のクリスマスローズが咲いていました。気が付かなくてゴメン。

DSCN3767.jpgネコヤナギもみんな花になりました。花が咲けば綺麗なのにネコヤナギだけは花が咲かない
方がいいです。

DSCN3763 (2).jpgあ~ぁ、車がまた花粉だらけ・・・黄色くたまっています。ワイパーはこびりついていた。

午後の部も終わりました。また汗7びっしょり。
夏でもないのにお湯を熱くしてシャワー浴びてしまいました・・・





応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日は・・・

| コメント(2)

朝二階の窓を開け、庭を見下ろしたら車の屋根がなんだか汚れているのに気がついた。
触るとザラザラします。
前の家の中年お兄さんが通りかかって話しかけてきた。
「スギ花粉だから水で洗った方がいい。ワイパーも立てておかないとベトッと張り付いてしまうよ」と
いう。確かに・・・もうワイパーはくっついている。
スポンジに水つけて洗ったらもっと汚くなってしまった。二度洗いしてふき取りました。
4年前の3.11を思い出しました。
庭の簡易舗装がなんだかどろどろと乳白色、何だろうと思った。午後になって乾いたらどろどろが
黄色になった。
自転車で出かけたら道路は黄色くなっていた。地震でユサユサ揺れた杉の木からいっせいに
花粉が振り落されたのだと後で気がつきました。
車が花粉で汚れるくらいだから花粉症の人は大変だろうなぁ、もしかして黄砂??

昨日の朝からシロがいなくなった。いつまでもまとわりついてこの猫はいつ大人になるのだろうと
思っていたけれどようやく恋人探しに出かけたみたいです。
ムクもある日突然いなくなった。そのうち帰って来るだろうと思っていたけれどあのムクちゃんは
可愛かったからどこかの家猫になったのかも・・・
シロも顔はそんなに可愛くないけれどあのなつっこさ、きっとどこかの猫好きの人の家猫に
らるかもしれません。

P1090365.jpgクリスマスローズがちょっとだけ伸びてきました。昔ほどの勢いはありません。

P1090370.jpg庭のあちこちに種が飛んで花が咲く。手間いらずで毎年あちこちに増えるありがたい花です。

P1090376 (3).jpgネコヤナギの花がようやく咲きました。どれが花?と思うけれど今まで来なかった小さい虫が
ブンブン寄ってきているのを見れば花らしい。不思議です。どうしてこれが花だとわかるのでしょう。

暖かい一日、汗かきながら枯草、枯れ枝等一日燃やしていました・・・
そろそろジャガイモ植える準備しなくてはね。お彼岸のころ、と言いますがこちらでは遅霜があるので
4月になったら植えます。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

一気に春。

| コメント(2)

昨日の暖かさ、そして今日はもっと暖かいという。
それを聞いて昨夜、床暖のスイッチを切りました。冬の始まりは床暖のスイッチ入れるのは
ぎりぎりまで我慢できるのに、いったんスイッチを入れると今度は切るのに勇気と決断がいる。
車も締切では暑いので少しだけ窓を開けた。
那須の山は真っ白!!ではなくボヤ~と白くかすんで見えた。

友人の家の前を通ると友人が忙しそうに庭で働いていた。
「草取りなんてしたくないし、野菜作りもしたくないけど今のうちにちょっとやらないとね。今日は
ヨガだけれどこんないい天気にヨガに行って伸ばしたり縮めたりになんてしていられない」という。

なんだか私とまるっきり反対。
草取りも野菜作りもしたいけれど腰が痛いし、作っても食べきれない。
だから退屈しない程度に庭をいじる。ヨガ、山遊びが一番、そしてヒマで退屈だったら庭仕事する、
今年からはそういうことにしました。

DSCN3128.jpg庭仕事できないのでH17年の山の写真の整理になりました。
よくこんなに撮ったもの、と整理しているうちに嫌になるほどの花の写真。
風の強い石ころだらけの山の尾根にたくさんのマツムシソウが咲いていました。

DSCN3157.jpg一面のお花畑ですが私のカメラではこんなもの。

P8070024.jpg黄色、白、と花は厳しい環境で競っているのか共存しているのかお花畑をつくる。

P8070036.jpg出かけたときは感激していっぱい撮ったのだ。でもそれさえ忘れている。
たまには整理するのもいいものです。

P8080047.jpg何の花だろう。わからない花は名前を調べたりしたものですが撮ったのも忘れていては・・・
タカネツメクサの咲き終わり頃なのかしら・・・

P8080049.jpg高山植物はほんとにすごい。風と寒さ耐え岩にへばりついて小さい花を開いて子孫を残す。

P8080079.jpgさぁ、今年も可愛い花をたくさん見ることができるかなぁ。足腰の衰えを少しでも少なくしなくてはね。
もう昔ほど頑張る気力もないけれど年と体力に合わせて楽しめばいいのです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

暑すぎた

| コメント(0)

晴れで風もなく暖か、これで文句を言ったらバチが当たるけど遊ぶのには暑すぎた。
贅沢、わがまま言っちゃいけませんけど・・・

DSCN3739.jpg今シーズン初めて雪の上を歩く二人を入れて4人で出かけました。
年に一回程度しか履かないのでスノーシューの履き方も忘れる・・・

DSCN3741.jpg今日の私はこれ、帰りは滑ればいいだけなのでラクチン。

DSCN3744.jpg歩き始めて15分、暑い、暑いと言いだす。
「そうでしょう、そんなにバッチリ着込んでいては。あんまり暑いと体力消耗するから脱いだ方が
いいよ」と言ったらカイロまでつけていた。

DSCN3745.jpg寒がりで冷え性の彼女、最初のころはだるまさんのようにいっぱい着込んできた。
最近では様子が分かってきたみたい。それでも暑いと脱ぎ始めた。

DSCN3750.jpgみんなで大汗かいて1時間半、目的地に着きました。しまった雪はどこを歩いてもいい。
お蔭さまでこんな楽しい遊びができて、と感謝される。
大汗かい歩いたのは自分の力、好きでなくてはできないことです。

DSCN3756.jpgなだらかすぎてスキーもあまり滑りません。そのくらいの方が怖くなくていいです。
いつものことながら誰もいません。高原丸ごと貸し切り。

DSCN3757.jpgコーヒーでも飲んで行こうよ、と言われた。カボチャのプリンを食べる。
やっぱり運動しても痩せないね。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

春だね

| コメント(2)

天気予報ほど晴れませんが春らしい穏やかな日でした。

朝ごはんが終わって、洗濯物も外に干しました。

今日のお昼は何にしようかなぁ・・・朝ごはん食べてすぐお昼の心配するのだからすごい。
それだけ元気なのか、食べることしか楽しみがないのか・・・
これ以上太らないようにしようと思いながら、食べることしか楽しみないから、とついつい食べる。
朝寒かったのでストーブつけてお湯もポットに入っているしキャベツもある。
たまにはスパゲッテイでも作ろう!と決まった。

DSCN3737.jpg庭に出て隣の山から落ちてきた杉の葉や小枝をかき集めて燃やした。片付けておかないと
草刈りするときに邪魔になるし危ない。片付けても片付けても上から落ちてきます。
我が家が建ってから杉の木を植えられたわけじゃないし杉林があるのを承知で引っ越して
来たのだから文句は言えません。ただこんなに小枝がパラパラ落ちてくるとは考えつかなかった。
部屋に戻ったらもう12時、スパゲッテイ茹でるの面倒くさくなりました。
パンもないし・・・デザートのアップルパイを食べれば主食+アップルパイよりはいい!!
鍋に火をつけ、昨日のコロッケをチンしながらキャベツを刻む。

ハイ、お昼の出来上がり。5分もかからない。

それにしてもキャベツの固いこと。よく噛むとボケないとか聞いたから顎がくたびれるほどよく
噛んで食べました。

DSCN3738.jpgご近所さんがおまんじゅう作ったからと持ってきてくれました。
ふわふわでまだ温かい。夕飯まで我慢できない!と味見しました。
おいしい~、私も作りたい。絶対体重は減りませんね。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

雑用の日

| コメント(2)

リハビリに出かけたついでに用を足す。用を足すと言っても勘違いしないで。
なぜか土曜日はリハビリが空いているのです。ほとんど高齢者で天気が悪くても
来ているのになぜ土曜日は空いているのかわかりません。

ついでに買い物をする。猫のエサが重い・・・

DSCN3736.jpgもう野菜作りはあまりやらない、と言いながら種イモを買う。1キロも要らないのだけれど
5個ください、とも言えません。
台所で芽を出しているジヤガイモでもいいのですが、農家さんがジャガイモは種イモ買った方が
いいというので買っています。

20150314_150937_Android.jpg時間があったので美容院へ寄る。今日はカットと毛染め。
例によって「お飲み物は何がいいですか」
コーヒーを頼むと小さい大福2個とクッキーが並びました。
「今ねぇ、体重が減らないので甘いものはなるべく我慢しているのです」といいながら
「明日、甘いもの食べられる保証もないしね」と手を出してしまう。
そしてお茶が出ました。もうそろそろ終わりというころ「このみつまめおいしいのよ」と東京の
○○から取り寄せたか買ってきたのかデパートの名前が出ました。
甘さがほどよくておいしかったです。もう一つくらい入りそう・・・

DSCN3729.jpg家に帰り着くと庭にいた外猫が立ち上がってはしってくる。道を走るだけでわかるというのは
色で識別しているのだろうか。
物置まで行くのは面倒なので玄関先でエサをやる。シロはでっかくなったなぁ。

DSCN3730.jpg家に居たメイは外へ飛び出す。どこへいくのやら・・・
ここが自分の家だと思って帰ってくるところは可愛い気がしないでもありませんが
気ままな猫的性格、用があるとき以外は知らん顔。

今日も明るいうちにお風呂で温泉気分。夕飯のあとの甘いものを控えている(つもり・・・の)

成果は出たかな、と体重計に乗る。
アリャー、夕飯前でこれか・・・減るどころか増えている。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

苦くて食べられない

| コメント(3)

我が家の前の中年お兄さんはその辺のやぶを騒ぎまわるのが好き。
そしてワラビだのキノコだの採ってくると持ってきてくれます。私もそうですが山菜取りは
食べるより採る方が楽しいのです。

DSCN3727.jpgもうフキノトウが出ていたよ、と持ってきてくれました。

DSCN3726.jpgそうか、じゃあ我が家の庭に出ているのを少し足してフキミソでも作ろうか・・・
茹でて水につけてたっぷりあく抜きしました。
なのにやっぱり、苦い!! 私にはむりだ・・・

我が家のフキノトウは2,3個テンプラにして食べるくらいです。
そして苦いもの、辛いものが苦手の私がわざわざフキノトウ採りに出かけるのです。
それくらい山菜は雪の下から出たのとそうでないのは味が違うのです。
我が家のフキノトウは採らないでスキー場の雪が消えるころを見計らって車で2時間かけて
フキノトウ採りに出かける。

食べるぶんだけ採ればいいのに採るのが楽しくてついつい背負うほど採ってきては後始末で
くたびれる・・・今年はもうやめようかと思案中です。

ヒマなので昔の写真整理中。
今日はH16年の山歩きの写真整理、こんなに元気だったんだ、と懐かしくなりました・・・

DSCN2881.jpg



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

庭はそろそろ春

| コメント(4)

朝外を見てびっくり、車が白くなっていました。地面もうっすら白く・・・
昨日の風はすごかった。寒いと思ったら雪も降ったらしい。
でも今日は晴れ、風はふいているけれどふらふらと外へ出てみる。
寒いと言っても真冬の寒さはありません。
シロちやんがニャアニャア鳴きながらつきまとう。拾った子猫の時は親を呼んでいるのかと
思ったけれどいまだに鳴きながらまとわりつくのはこの猫の性質でしょう。
猫も性格はいろいろ、今までいろいろな猫がいたけれどシロは珍しい。

DSCN3713 (2).jpg種の飛んだクロッカスが庭のあちこちで咲く。手間いらずでありがたい。

DSCN3715 (2).jpg健気に咲いているのに見てやらないと申し訳ないです。ほったらかしにしていながら花が
咲いても見ないのではバチがあたる。

DSCN3714.jpg地味で目立たないけれどクリスマスローズもそろそろ咲き始めてきました。

DSCN3720.jpg毎日は見ないけれどフクジュソウが開いたりしぼんだり・・・ありがとね。

春はいいなぁ、これからいろいろな花が咲く。
散歩していたら隣の日当たりのいいところのスイセンにツボミが出ていた。
ここに長いのがいたのだ、と昔のことを思い出してしまった。なぜかこういうことは覚えている。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日の散歩

| コメント(2)

晴れの予報、冬限定の遊び・スノーハイクに出かけました。
穏かに晴れていたのにスキー場に近づくにつれものすごい風、ゴンドラも動いている気配は
ありません。
これじゃだめだね、と下の方に移動。

手ぶらでいいよとザックも背負わず1時間ほど歩くことにしました。
いろいろあって2時間も頑張って歩きました。

DSCN3711.jpgお疲れ様~。3人のスノーシューの中で一人がスノーシュー初デビュー。

DSCN3712.jpg私は相変わらずこれ、頂き物です。スノーシューより軽くて歩きやすいですが小さい分
雪が柔らかいともぐる・・・

午後から里もすごい風になった。なんとか今日も少し運動できました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今シーズン最後のスキー

| コメント(2)

日曜日二週続けて雨で延期のスキー、今日はなんとか天気も良さそうだったのに
毎日毎日天気予報は変わって今日も雨・・・
遊ぶのはいつも天気次第、なのに今日は霧雨のようななかスキーをした。
雪は重たくて削られた雪がたまり最悪・・・雪の条件が悪いと途端にスキーの
上手・下手がわかります。
もうなりもふりもなく必死で滑り、途中までくると息切れ、太ももはジンジン、ゴーグルは
途中水滴で見えなくなる。
スキーで足が痛いなんてあったかなぁ。
それでもつられて午前中3回、午後2回滑りました。

20150308_130051_Android.jpgあとはのんびり休憩しながら外を眺めていました。
今は小さい子供たちも可愛いウェアを着てスキー場で遊びます。

DSC08320.jpg今年は蔵王の樹氷を見たかった。昨年も一昨年も悪天候で・・・
こんな樹氷を見たのはいつだったかなぁ・・・蔵王の天気は難しい。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

ポカポカ陽気

| コメント(6)

ここのところ暖かい日がありほっとします。こんなに暖かいとそろそろ危ないなぁ、と思ったら
啓蟄だそうです。ホンワカ暖かで気持ちいい、虫も生き物みんなが同じで動きだすだろうなぁ。
花が咲いて萌黄色になって春は最高の季節だけど・・・

今日の新聞に「進化する動物カフェ」という記事があった。
元祖・猫カフェから始まって今では蛇専門のカフェもある、という。
ヘビを眺めながら飲み物やスイーツを楽しむんだと。信じられません。
1時間の利用限定、入場料1000円。お金を払ってまで眺める、理解できません。
もっともスネークセンターなどもあり入場料払って見学する。動物園や水族館へ行くのと
同じかもしれません。
15種類18匹の中から一匹、自分専用に選び専門家の付き添いもとで直接触れ美しさを堪能
することができる、そうです。
新聞には黄色の蛇の写真が・・・ハッキリ見えないからチラッと見ることができました。

今夜夢に出ないといいけど・・・時々夢に蛇が出るときがあります。
ドキッ!! として目が覚めるのです。


ッとと



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

春が

| コメント(2)

気が付かないうちに庭に春がきていました。感謝、感謝、ありがたいですね。

P1090347.jpg朝一番、まだ薄曇りで日もささないけれどフクジュソウを見に行く。
あら、もうツボミがついてこんなに伸びている!!

P1090353.jpgもしかしたらもう何日か前から花が咲いていたのではないかしら、と晴れたのでまた見に行く。
開いていました~。文句も言わずひっそりと咲いていたのです。

P1090344 (2).jpgクロッカスも芽を出していました。植物はほんとに賢い。

P1090349.jpg地面は雨で水分たっぷり含み、歩くと落ち葉・コケの間からジブジブジブ・・・
何にもできないので庭一回り、フキノトウも顔出していました。

P1090342 (2).jpg雨上がりの朝、ネコヤナギに水滴が光る。何枚も何枚も写したけれどみんなピンボケ。
少し離れたらいいのかと思うけれど離れると光る水滴は写りません・・・

P1090351.jpg先日の私の仕事です。物置に丸めておいたカーペット、ゴミに出すのも大変。
切って歩くところに敷いてみました。これで少し履物が泥んこにならなくなるかも。
カーペットを切るのはに一番いいのはカッーターナイフでした。
オモチャみたいな小さいカっーターナイフがハサミよりも包丁よりも優れもの。

いつもいつも遊んでいるように見られるけれどこれでもけっこう働いているのですよ。と自分で
言わないと誰もわかってくれない。本当は遊びの合間に庭を片付けている・・・

 



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

出かけたけれど

| コメント(2)

昨日は暖かかった。
今日の天気予報も晴れ間は少なくてもまあまあだと思っていたら寒かった。
出かけたけれど天気はぱっとしなかった。それなのに明日はまた暖かいらしい。
まぁちょこっとだけれど歩けたからいいこにします。

こんなに日々天気がころころ変わると体がついていくのも大変。
そして春先の目吹き時は体調があまりよくありません。
芽吹きにエネルギーを吸い取られるからだ、と誰かが言っていました。
本当かウソかわからないけれそういうからには大体の人が体調よくないのでしょう。
私だけでなく大体の人が体調が思わしくない、とわかっているだけでだるくてシャキッとしないのを
気にしないですむからいい。

DSCN3703.jpgなんだかねぇ、食べ終わったら捨てればいいのにまた芽が伸びるのではないかと期待して・・・
期待通りに芽は出たけれど伸びません。どうししょうか・・・

DSCN3702.jpg昨日のメイ。朝帰りしてヌクヌクお昼寝。猫は夜行性だから仕方ないけれど夜9時ころに
なると騒ぎ出します。

DSCN3709.jpg昨日は部屋の中にも日が差し込んで暖か。隠居部屋の私の椅子を占領。
お昼時間になっても動きません。猫は偉い、ご主人様です。私が遠慮して違う場所でお昼ご飯を
食べた。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

元気出して散歩

| コメント(4)

今日は晴れ、だけど昨日一日降っていた雨を考えると山道はグチャグチャして山は無理。
目の前の雑木林は大きく揺れて風は強いですがやはり3月、風にも真冬の元気はなく
冷たくありません。
午前中庭に出ました。外に出ていると間食しないですみます。

午後から散歩に出ました。
底まめクッションをつけて運動靴で歩いてみましたが前ほど痛くありません。
だけど家に帰って素足で歩くと前より痛みが・・・これからは古くなった登山靴はいて小股で
ゆっくり歩くことにします。と言ってもこの次散歩するのはいつのことやら・・・

20150302_141300_Android.jpg腰を上げて外に出れば散歩も億劫ではありません。


20150302_142126_Android.jpg自転車に乗っている人に一人すれ違いました・・・歩いている人はいません・・・
遠回りした気がするけれど家に帰れば1時間半。薄着していったのに汗ばみました。

3時、お風呂をに入る。
明るいうちに外を眺めながら入るのはなんだか優雅、幸せ気分になります。
ちっちゃい幸せ~!!安上がりですね。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

3月

| コメント(4)

今日から3月、早いなあ。
目が覚めて部屋の中の明るさで時間が大体わかる。
真っ暗・・・まだ起きるには早いなぁ。
6時過ぎるとけっこう明るくなります。そろそろ起きるかな、今日は何しようかな、なんて
思いながらよっこらしょと立ち上がる。
起き抜けはふらつくから危ない。年取るってこういうことなんだ、と実感するこの頃です。

窓を開けたら細かい雪が降っていた。
今日はあれとあれをしよう、と思ったのに外には出られません。
それから一日ずーと雨、私も退屈だけれど外に出してもらえないメイはウロウロとうるさい。
雨の日は外に出てほしくない。汚れた泥んこ足で帰ってくるから。
前に飼っていたいた猫はお利口だった。足も嫌がらずに拭かせたのにね。

20150301_173918_Android.jpg

やっぱり寝るときは二階で寝よう、と布団の引っ越しをしました。
夜中のトイレで階段の上り下りは大変、それになぜか我が家の階段は急で二階に上がるだけで
太ももがジンジン、息切れがします。
一日に一,二回でも階段の上り下りは多少の運動の助けになるかな、と考えなおしました。
それなら散歩したら?と自分でも思うけど・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31