春の陽気

| コメント(4)

天気予報は本当に当たりません。今日は晴れてポカポカいい天気。
さて今日は何しようか。
腰が痛いから今年からは野菜はあまり作らないようにしよう・・・
草取りしなくてもいいように花も少なくして機械で草刈りするすることにしよう・・・
土も乾いていないから天地返しもできないなぁ・・・野菜作らなければ天地返しもしなくていい。
田舎暮らしも野菜作りをしないとヒマになりそう。
この年になればボーと外眺めて暮らすのもいいかも。

それでも今日の目標を一応決める。
風もないので切り落とした枝の山を片付ける。
EM菌を振りかけた生ごみの容器一つ分を埋めよう。
車を洗う。

DSCN3697 (2).jpg
切り落とした枝をズルズルと引っ張ってくる。何回も何回も・・・よく燃えました。
まだ片づける小枝はあちこちにありますがとりあえず今日の目標のものは燃やしました。
草刈が始まる前に片付けておかないとね。
午前中に今日の仕事は終わりました。おぉー、腰が痛い。

P1090326.jpg暖かい日は隠居部屋で背中に日差しを受け、のんびりと外を眺めながら食事。
これもまた幸せの時間です。
おっ、タヌキが!! 猫用の水を飲んでいます。
賢いなぁ、そこに水があるのを知っているのです。ずーと前に見た毛の抜けたタヌキです。
もう毛は生えないのだろうか、元気にしているのでほっとしました。

P1090327 (2).jpg食べようかと手にしたパンを少し分けてやると、くわえて嬉しそうにモコモコと走って行きました。
台所の小窓から家の裏を覗くとパンを食べていました。おいしいでしょ、それは私の好きな
おいしいパンだからね。

P1090331.jpgまたしばらくすると戻ってきた。猫のエサを一口二口食べて庭を散策してどこかへ行きました。
残ったエサは今度はカラスが来て全部食べていきました・・・

DSCN3695.jpg玄関の中に入れておいた邪魔なアロエを出した。もうこの暖かさだったら凍り付くことも
ないでしょう。物置に入れることにします。
一度だけ花が咲いたけどそれっきり、やたらと増える。ついつい違う鉢に植え替えてどんどん
増えるのです。そして物置だと冬の寒さで凍って枯れるのです。
邪魔だったら枯れてもいいじゃないか、と思いつつ世話をする。そして「あーぁ、腰が痛い」という。
今日は働いたなぁ~。腰が痛い・・・
ヨガ教室に行さたあとはどうも腰がなおさら重くなるような気がします。
これからは腰に負担がかかるようなポーズの時はちょっと手抜きしましょ。

コメント(4)

外猫は、チラット伺っておりましたが、狸まで、面倒を見ているなんてご苦労様です。
内は、3年位前になりますが別荘に来た人がウサギを捨てていき餌をやったらなついてしまい
かえってかわいそうなことになってしまいました。ウサギは、メスで繁殖がすごいそうで、
いつの間にかオスを連れてきたのです。

毛のある動物は好きです。可愛いです。
最近はウサギはあまり見なくなりましたが、雪の朝はウサギが庭を走り回った
足跡や菜をかじったあとを見るのがたのしみでした。
メスの力は偉大ですね。

毛の抜けた狸さん、覚えています。
冬の終わりに再登場、ものすごく嬉しいです。
狸はえみさまに依存ではなく、上手く共存している感じでいいなあです。
猫は完全依存なのでしょうね。

田舎暮らしの利点で、盛大に燃やせますよね(^o^)
アロエのお話、京都時代のぼくかと思いました^^;
活用するわけではないのに、意味もなく鉢を増やして、持て余していました。

ojiojiさん、タヌキ覚えていますか。あの時のタヌキは元気がないように
見えて心配していました。さほど警戒するふうもなく庭を歩き回っていました。
犬だったらタヌキに吠えるのでしようが猫は無視しているので
出没するのでしょうか。
アロエは医者要らずと言いません?それがいつか役に立つかと思って
腰をさすりながら世話しております。

コメントする