やれやれ

| コメント(4)

いつものことながら困ったものです。
警察から電話があった。その瞬間思い出した・・・
「あっ、ころっと忘れていました。申し訳ありません・・・」そうなんです、免許証の更新手続きしたまま
忘れていたのです。
先日、散らかっていたメモ用紙などを整理しながら要らないものを捨てた。
その時に教習所の封筒があった。もうこれは要らないわ、と捨てていながら新しい免許証を
受け取りに行かなければならないのを思い出さなかった。
期限が過ぎています、と言われたけれど免許証の期限が切れて免許取り直しではないから
いいことにします。

キウイに寒肥、お礼肥えをしようと思いつつ、つい忘れてしまう。
今日人様のブログを読んで、そうだ今日は寒肥やる!と外へ出ました。天気予報はだんだん悪くなる
予報ですが朝のうちはお日様も出ていました。
ついでにニンニクもやりました。
外に出たついでに大根も掘ってみました。5本も出てきました。でっかいのが・・・
そろそろ傷み始めています。なんとかせねば・・・

DSCN3644.jpg切り干し大根作ってもなぁ、なかなか食べるときがありません。でも腐らせるのも、ととりあえず
干してみる。これから天気が良くないからどうなるやらね。
干して乾かないでダメになればそれはそれで天気が悪かったと自分に言い訳がたつ。
大根を煮ることにした。どうして自分で煮ると思うような味にならないのだろう・・・
先日、友人に頂いたおでんの大根はおいしかった。多分あれはスーパーでおでんセットになっている
ものだと思います。
まだ大きな大根が2本半残っています。何にするかなぁ。当分大根で生きていく。

DSCN3626.jpgヒマだと何しようかと・・・でも天気悪いと掃除はしたくないし。
黄な粉をペースト状にするのが新聞に出ていました。時々パンに黄な粉つけるので
真似して作ることにしました。
はちみつが固まっているのでメープルシロップとはちみつ両方合わせて混ぜてみました。
なかなかペースト状にはなりません。相当なはちみつとシロップをいれなければ無理。
途中で止めたらパンに塗るには程遠く、箸でつまんで食べるそぼろ状態、これでも結構甘い。
やったことないものに挑戦するのもいいけど黄な粉は黄な粉でいい。


コメント(4)

黄な粉は黄な粉でいい、思わず笑っちゃいました(^^)
黄な粉は苦手な食べ物なのですが、ペーストにするの興味有りです。
ぼくがやってみようかなあ。
切り干し大根の話、同じことを思っていたので、これまたくすっと笑ってしまって(^^)
腐らせたくないので干してみる、でも、なかなか食べるときが無い、全く同じです^_^;
夏の菜っ葉(二貫体菜)も腐らせたくないので漬けてみた、でも、未だに冷蔵庫の場所塞ぎです。
肥料、ぼくも昨日、遣りました。玉葱やカキ菜やそして奇しくもニンニクなどに(^^)
えみさまに少しでもあやかれたでしょうかです。

私の方が真似、ojiojiさんの肥料やりを見て今日決行しました~。
ニクニクは霜で浮き上がっていたので抑え込みました。
何年か前は玉ねぎも種でまきました。芽が出た玉ねぎは冬にみんな
浮き上がって寝ころんでしまいました・・・
小松菜の食べきれないものを野沢菜漬けのようになるかと漬けてみましたが
これも物置に置きっぱなし、余計な仕事したみたいと思うこのごろ。
なんだか似ていますね。

えみさん おはようございます
畑までは 手が回らないでしょう
我が家でさえ カミさんも
葬儀などで家を開けてるものだから
畑はラッキーの 運動場化してますよ

ラッキーさん、うふふ、です。
畑の活用ができていいですね。年とともに気力がなくなり、体力がなくなり
食が減り、で夏にキュウリ1本、ミニトマト1本もあればよくなりました。

コメントする