雪遊び

| コメント(4)

年に一度はクロカン遊びはしたい。いろいろなものが隠された真っ白な世界は
綺麗です。木々の枝に雪や霧氷がついたらなおさらいい。
今回も初めてこの細くて長いスキーに触る初心者とほぼ初心者を含めて出かけました。

DSC_0606.jpg準備ができました。
「記念撮影よ~、みんな足あげて」の声にきっと誰か転ぶ・・・と思ったら予期せぬ人が
転んだ。3人で手助けするけれどスリムな人と言っても上背のある男性、なかなか思うように
いきません。

カメラ構えた人が「去年の私みたい!!」と言った。その通り!

DSC_0611.jpg周りを雪で囲まれた駐車場らしきちょっと広いところには大型バスが4、5台、ほかに車はなし。
下界は晴れていますが標高1400mの戦場ヶ原付近は男体山あたりから吹き降ろす風で
時々地吹雪状態。そこまでして遊ぶの?と言わるほどばっちりと完全武装、寒さなんて
なんてことありません。
広くて真っ白な牧場には子供たちがぞろぞろと出てきましたが大人たちはいまのところ
我々だけです。
足の長い男性、このスキーは初めてのことと言いますが歩く姿はなかなかのものです。
ス~イスイと走る姿はオリンピック選手なみ。

DSC_0628.jpgそろそろ暑くなってきました。全身運動です。

DSC_0645.jpg風もなく青空が出ていればのんびり休憩しながら楽しむことができますが今日はちょっと無理。
冬はコタツで丸くなっていたのに60過ぎてこんな遊びするとは思わなかった」と冷え性の
彼女は言います。そうだよ、動けば暖かくなるし楽しいよ~。

DSC_0653.jpg道路を横切って下におりた。横歩きしながら降りるといいよ、と振り向いたとたんにこけた。
このスキーはちょっと気を抜くとすぐ転ぶ。人の心配している場合じゃない。
お尻が深くもぐるので起き上がるのに大変。
エミさんのこんな姿めったに見られない」と喜んで写真撮る人...

DSC_0662.jpg1時間ちょっと歩いたからそろそろ帰ろうか、ということでまた記念撮影。
みんな笑って~。言われなくても笑ってるよ、見えないけれどね。
ちょっと見た目には年齢不詳の若き女性たちです。

DSC_0674.jpgほらっ、素晴らしい景色でしょ!! 
強風で雪が竜巻みたいにくるくる舞い上がったりしていました。

私のカメラはあまりの寒さにスイッチも入りませんでした。バッテリー切れかと思ったけれど
そうでもないみたい・・・
今回の写真は同行者が写してくれた写真です。ありがとうございました。




コメント(4)

いいなぁ~

中学生の時に 群体会に出場したけど

ワックスミスで 大失敗した記憶を思い出しましたよ

今は その点 ワックスも向上してますからね

今月は テレを持って蔦あたりを歩いてこようかな?

おぉっー、ラッキーさんは選手でしたか。
それは本物ですね。私の中学も体育の時間はスキーをはいて
みんなで歩いて放課後の選手の練習のためのコースづくりでした。
あのころは優勝して有名な選手が1名いました。

楽しそう(^^)
でも地吹雪の写真見ると過酷なんでしょうね。
総勢五名でしょうか、たぶんえみさまを視認(^^)、
ピンクのアノラックを途中で脱いだ方?
クロカンのスキーと滑るスキーとまちちがうのですか、
スキー場に一度も行ったことがないです、
近所の子のスキーを、地元で大雪のとき履いて遊んだことがあるだけという(^_^;)

地吹雪の中ではピンクは目立つので目印に・・・
転んで起き上がるのにお腹がつかえてお尻が重くて苦労しているのが私です。
クロカンはカンジキ代わりに野山を歩く道具です。
ゲレンデスキーにはない楽しさがあります。
スキーできなくても誰もできるところがいいですね。
地吹雪もものともせず遊ぶ元気な軍団です。思っているほど動けば寒くないのです。

コメントする