冬の楽しみ

| コメント(6)

葉が落ちて小鳥が見えやすくなるので花はないけれど散歩はカメラを持つ。

P1090293 (2).jpg散歩していても小鳥はなかなかいません。いるのは足元から飛び立つカシラダカくらい。
ツグミがいた!! こんなのを撮るくらいだからいかに小鳥が少ないか...

P1090298 (2).jpgあっ、ベニマシコだ。オスとメスが仲良く並んだ、チャンス!と思ったら滅多に人も歩いていない
田舎道を若者がランニング。小鳥は飛び立った・・・これしか撮れませんでした。

P1090300 (2).jpgあ・・・ぁ、残念。もう少し近くではっきり写したかった。

P1090286 (2).jpg小鳥が一番いるのは我が家の庭です。
雪が降るとエサが雪の下、スズメとシジュウカラが押し寄せる。
エサを出したらまるで「スズメオシ」状態になりました。いつもは順番で食べているのに
エサ台の中はギュウギュウづめです。

P1090280 (2).jpgシロハラも裏庭で落ち葉をかき分けているのでリンゴを出した。
強いヒヨドリが陣取っていました・・・

コメント(6)

いろいろな野鳥たち、ベニマシコ、初めての名前です。
ツグミは子どもの頃いたのを思い出しました。焼き鳥で食べたりしますよね。
巣箱かと思ったら餌台なのですね。
興味があります。わが家でもつくってみようかなあ。
窓から見える場所が良いですよね。
先日、キウイを切って厚紙に載せて枝に置いといたのですが、鳥が来ないまま干涸らびました^^;

ojiojiさん、干からびるとはいいですね。今いろいろな果物や野菜のチップスが
カラフルにおいしそうに売られています。
私も小鳥の名前は知りませんでした。というより小鳥に興味がなかったのですね。
庭に来る小鳥、あれはなんだろう・・・から覚えました。
ヒマワリ、スズメのエサ、虫、リンゴと4種類用意しています。
ぼんやりと眺めるには一番です。エサ台のそばには身を隠す小枝の木があると安心するみたいです。

冬鳥もみんな えみさんの所に行ってるんだぁ~

もう少ししたら こっちに もどってくるかな

それまでに カメラの腕を上げておかないとね

雪が多いところは小鳥も大変でしょうね。
木々の間を飛び回る元気な小鳥を見るのが楽しみ、春よ来い!ですね。

アドバイス、ありがとうございます。
いろいろな餌を置いてやるのですね。
ヒマワリ大きいけど食べに来るのですね、あとはお米でも置いてやろうかなあ。
冬場だけなのでしょうか、一年中、餌台を使われてますか。

お米とは贅沢な。屑米をたくさんやりました、というのも聞きました
エサを置くのは冬だけです。やはり野生ですから自分の力で生き抜いて
もらわないと、ということで冬もエサは際限なくやることはありません。

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31