2015年2月22日アーカイブ

週一で

| コメント(6)

遊びに出かけるのは週一回くらい、と思っている。
金曜日はヨガ教室、ほかにリハビリに出かけて買い物やらもろもろの雑用をする。
これで週3日が過ぎます。残った4日はのんびりと・・・くらいがちょうどいいです。
でも先週は3回出かけました!!
最初に予定が決まったスキーをメーンにしてもう一日は軽く里山歩きで疲れないようにしました。
大げさだなぁ・・・スキーだって連れて行ってもらって滑るだけ、里山も連れて行ってもらって
ちょっと歩くだけ、疲れないようになんていうほどのことではありません。
だから昨日はあまりの天気の良さにまたぶらりと那須の山に出かけました。
散歩でもするかな、と思っていたら朝のテレビに那須の山がチラッと映し出されました。
山がくっきり見え、中間に雲が浮かんでいます。
山頂にかかった雲でなければ大丈夫、今日の散歩は軽く雪道散歩にしよう・・・

いつものようにのんびりと朝ごはん、パソコンも開いて・・・
9時ころようやく出発、遅い方が道路の雪の心配がないし歩くのも大勢の人が歩いたあとは
道がしっかりしていて歩きやすいのです。
駐車場についたらスキー客の車もあって満車、前の車に倣って道路の端に止めた。
警備の人が立っていた。知らん顔して止めるのも気がひけたので「ここに車止めてもいいです?」と
聞くと「路上駐車はだめだけどしょうがねぇーだろ」だって。その言い方は何なの?

DSCN3648.jpg歩き出して40分、疲れた~。夏だったらここまで車で来られるのに・・・
アイゼンつけながら一休み。

DSCN3659.jpg今日の目的地の峰の茶屋避難小屋に到着。夏だったら下の駐車場から50分、ゆっくり歩いても
1時間で来るところですが、道路の閉鎖で1時間50分かかりました。
まだ12時前、風もなくこんないい天気は滅多にありません。どうするかなぁ・・・と上を眺める。
もうちょっと歩いてあの綺麗な景色を眺めたらお昼を食べて帰ろう、とまた歩き出した。

DSCN3663.jpg風のこない日当たりのいい岩陰があった。避難小屋は人がいるけどここは最高。
山々を眺めながらコンビニで買ってきたパンを食べる。山の食事はこれで十分満足。

DSCN3667.jpgさぁ、身支度して立ち上がる。こんないい天気なのにこれで帰るわけないです・・・もうちょっとあそこまで。

DSCN3669.jpg風もなく天気も良く寒くない。だけど雪もエビのシッポも溶けずにきれい。もうちょっとあそこまで・・・

DSCN3671.jpg不思議なのはみんに防寒着を着て歩いていることです。若い人が多いからか足運びが速い。
汗かくほどではないのかもしれません。

DSCN3674.jpgとうとう上まで来ました。下から見上げてこれを見たかったのです。
だけど苦しかったなぁ。山は苦しい、だからゆっくり登る、といつも言っている私ですがその苦しさが
半端じゃなかったような気がします。もう高い山は無理かなぁ・・・
山も高いばかりがいいわけではありません。自分の体力に合わせて楽しめればいいのです。
今日の山は一人組が多い。男二人とか男女二人も何組かいました。女一人、いたかなぁ・・・
帰るときにすれ違った人がいたような気もするけど。
軽く雪道散策のつもりが4時間40分のきつい山歩きになってしまいました。
時間だけみるときついですが5回くらいのんびり休憩しましたから歩いたのは4時間もないですね。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31