2015年2月アーカイブ

2月最後の遊び

| コメント(2)

今週はあまりいい天気ではなかった。明日は雨だという。
今日だけいい天気、もったいない・・・人の行かないような里山に行こうか、と考えた。
それもいいけどやがて消える雪、スキーは今だけだなぁとスキーに行くことにしました。
友人は今シーズンまだ一回しか滑っていません。
土曜日だけど、まっ、いいか、と女二人で出かけました。

今までになく混んでいた。リフト乗り場に行列ができている・・・
食事も混んでいる。初心者コースで練習しようか、と思って出かけたけれど人の間を
かき分けて滑るようです。
でも天気は最高、風もなく暖か。

20150228_114344_Android.jpg那須の山も綺麗に見えました。景色を見て何回か楽しく滑ることができれはそれで十分。

20150228_114854_Android.jpgみんな楽しそう。

一緒に行った友人は60歳過ぎてからスキーを始めたという。エライなぁと感心。
知らなかった世界に足を踏み込むと新しい世界が開けてきます。楽しいことも増えます。
堂々と滑る姿はとてもスキー始めて3,4年には見えないです。

暖かいのはいいけれど雪がベタベタして重たくなってきた。思ったようなターンができず
踏ん張る足も疲れる。

もう帰ろうか、そうしよう、そうしよう、怪我しないうちね。と高齢者は早々に引き揚げてきました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

世の中には

| コメント(4)

まだまだたくさんの知らないいろいろなものがあります。
知らないいろいろなもの、より知っているものの方が少しでほんの一部でしょう。
電器店など行ってもわからないものばかり、食料品しかわからないと言っていましたが
最近ではスーパーに行っても食料品でもわからないものがたくさんあります。

DSCN3698.jpg今日初めて見たもの。それ知っている、なんていう人いるかしら・・・
効果あるかどうかわからないけれど試しに飲み薬と併用して使ってみたらどうでしょう、と
お医者さんに勧められました。診察室でこれを足につけてその上から靴下をはいて帰ってきました。
効果ある!! 普通に歩ける!! こんなものがあるなんて世の中にはいろいろ困っている人が
いるんだ、と感心してしまいました。
受付で支払するときに空き袋も渡してくれました。

痛い底まめ・たこの保護に! と書いてあります。底まめクッションという名前らしいです。

ちょっと前から歩くとき足が痛かった。どこが痛いのかと触っても曲げても痛くないけれど
素足やスリッパ、柔らかい靴で歩くと蹴りだしたときに痛むのです。
いいことに山には行けるのです。靴底が硬いし足裏全体を使って小幅で歩くので痛くないのです。
診察してもらうほどではないしリハビリに行く医院の先生はつっけんどんで怒られそうで怖いのです。
リハビリの看護婦さんにそう言うと「こっちでフォローしてやるから行っといで」と笑う。
そこで今日はリハビリの前に勇気を出して診察してもらいました。いいのは空いていることです。
レントゲン撮影して説明してくださいました。なんとか症というらしいです・・・

朝外猫にエサをやろうと玄関に出る。外猫二匹は首を長くしているかどうかはわからないけど
待っています。二匹と一人、物置に向かって入口でタヌキと鉢合わせ。
猫は驚いて「フウー」と言っただけ。タヌキは慌てて物置の中に引き返した。
仕方ないので玄関先でエサをやる。しばらくして物置へ行ってみるとタヌキは逃げるふうもなく
座り込んでいます。
「オレここ気に入った、これからここに住む」と言った感じです。

出かけて帰ってからまた物置をのぞく。いつもシロが入っている小さい箱にシロと母さん猫が
窮屈そうに寝ていました。タヌキは山に帰ったようです。

「タヌキがきたら力を合わせて追い払おうぜ」と約束でもしたかのように見えました。








応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

春の陽気

| コメント(4)

天気予報は本当に当たりません。今日は晴れてポカポカいい天気。
さて今日は何しようか。
腰が痛いから今年からは野菜はあまり作らないようにしよう・・・
草取りしなくてもいいように花も少なくして機械で草刈りするすることにしよう・・・
土も乾いていないから天地返しもできないなぁ・・・野菜作らなければ天地返しもしなくていい。
田舎暮らしも野菜作りをしないとヒマになりそう。
この年になればボーと外眺めて暮らすのもいいかも。

それでも今日の目標を一応決める。
風もないので切り落とした枝の山を片付ける。
EM菌を振りかけた生ごみの容器一つ分を埋めよう。
車を洗う。

DSCN3697 (2).jpg
切り落とした枝をズルズルと引っ張ってくる。何回も何回も・・・よく燃えました。
まだ片づける小枝はあちこちにありますがとりあえず今日の目標のものは燃やしました。
草刈が始まる前に片付けておかないとね。
午前中に今日の仕事は終わりました。おぉー、腰が痛い。

P1090326.jpg暖かい日は隠居部屋で背中に日差しを受け、のんびりと外を眺めながら食事。
これもまた幸せの時間です。
おっ、タヌキが!! 猫用の水を飲んでいます。
賢いなぁ、そこに水があるのを知っているのです。ずーと前に見た毛の抜けたタヌキです。
もう毛は生えないのだろうか、元気にしているのでほっとしました。

P1090327 (2).jpg食べようかと手にしたパンを少し分けてやると、くわえて嬉しそうにモコモコと走って行きました。
台所の小窓から家の裏を覗くとパンを食べていました。おいしいでしょ、それは私の好きな
おいしいパンだからね。

P1090331.jpgまたしばらくすると戻ってきた。猫のエサを一口二口食べて庭を散策してどこかへ行きました。
残ったエサは今度はカラスが来て全部食べていきました・・・

DSCN3695.jpg玄関の中に入れておいた邪魔なアロエを出した。もうこの暖かさだったら凍り付くことも
ないでしょう。物置に入れることにします。
一度だけ花が咲いたけどそれっきり、やたらと増える。ついつい違う鉢に植え替えてどんどん
増えるのです。そして物置だと冬の寒さで凍って枯れるのです。
邪魔だったら枯れてもいいじゃないか、と思いつつ世話をする。そして「あーぁ、腰が痛い」という。
今日は働いたなぁ~。腰が痛い・・・
ヨガ教室に行さたあとはどうも腰がなおさら重くなるような気がします。
これからは腰に負担がかかるようなポーズの時はちょっと手抜きしましょ。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

週一で

| コメント(6)

遊びに出かけるのは週一回くらい、と思っている。
金曜日はヨガ教室、ほかにリハビリに出かけて買い物やらもろもろの雑用をする。
これで週3日が過ぎます。残った4日はのんびりと・・・くらいがちょうどいいです。
でも先週は3回出かけました!!
最初に予定が決まったスキーをメーンにしてもう一日は軽く里山歩きで疲れないようにしました。
大げさだなぁ・・・スキーだって連れて行ってもらって滑るだけ、里山も連れて行ってもらって
ちょっと歩くだけ、疲れないようになんていうほどのことではありません。
だから昨日はあまりの天気の良さにまたぶらりと那須の山に出かけました。
散歩でもするかな、と思っていたら朝のテレビに那須の山がチラッと映し出されました。
山がくっきり見え、中間に雲が浮かんでいます。
山頂にかかった雲でなければ大丈夫、今日の散歩は軽く雪道散歩にしよう・・・

いつものようにのんびりと朝ごはん、パソコンも開いて・・・
9時ころようやく出発、遅い方が道路の雪の心配がないし歩くのも大勢の人が歩いたあとは
道がしっかりしていて歩きやすいのです。
駐車場についたらスキー客の車もあって満車、前の車に倣って道路の端に止めた。
警備の人が立っていた。知らん顔して止めるのも気がひけたので「ここに車止めてもいいです?」と
聞くと「路上駐車はだめだけどしょうがねぇーだろ」だって。その言い方は何なの?

DSCN3648.jpg歩き出して40分、疲れた~。夏だったらここまで車で来られるのに・・・
アイゼンつけながら一休み。

DSCN3659.jpg今日の目的地の峰の茶屋避難小屋に到着。夏だったら下の駐車場から50分、ゆっくり歩いても
1時間で来るところですが、道路の閉鎖で1時間50分かかりました。
まだ12時前、風もなくこんないい天気は滅多にありません。どうするかなぁ・・・と上を眺める。
もうちょっと歩いてあの綺麗な景色を眺めたらお昼を食べて帰ろう、とまた歩き出した。

DSCN3663.jpg風のこない日当たりのいい岩陰があった。避難小屋は人がいるけどここは最高。
山々を眺めながらコンビニで買ってきたパンを食べる。山の食事はこれで十分満足。

DSCN3667.jpgさぁ、身支度して立ち上がる。こんないい天気なのにこれで帰るわけないです・・・もうちょっとあそこまで。

DSCN3669.jpg風もなく天気も良く寒くない。だけど雪もエビのシッポも溶けずにきれい。もうちょっとあそこまで・・・

DSCN3671.jpg不思議なのはみんに防寒着を着て歩いていることです。若い人が多いからか足運びが速い。
汗かくほどではないのかもしれません。

DSCN3674.jpgとうとう上まで来ました。下から見上げてこれを見たかったのです。
だけど苦しかったなぁ。山は苦しい、だからゆっくり登る、といつも言っている私ですがその苦しさが
半端じゃなかったような気がします。もう高い山は無理かなぁ・・・
山も高いばかりがいいわけではありません。自分の体力に合わせて楽しめればいいのです。
今日の山は一人組が多い。男二人とか男女二人も何組かいました。女一人、いたかなぁ・・・
帰るときにすれ違った人がいたような気もするけど。
軽く雪道散策のつもりが4時間40分のきつい山歩きになってしまいました。
時間だけみるときついですが5回くらいのんびり休憩しましたから歩いたのは4時間もないですね。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

ほんとに元気だこと

| コメント(2)

昨日はスキーに連れて行ったもらいました。一人では出かけられないし雪道も怖いし
ありがたいことです。
そしてたくさんの綺麗な写真まで撮って頂きました。

DSC_1057.jpg前日まで天気の心配していたけれど曇りの予報なので出かけました。
スキー場に着いたらなんとか晴れていました。晴れているうちに、と頂上目指してまっしぐら。
残念、360度の展望はなし・・・でもミニモンスターだ、と雪景色に見とれる。

DSC_1109.jpg午後になってちょっと青空、もう一度上の景色見たいとリフトを乗り継ぐ。
同行者もあのリフトは怖いと言いながら一緒に付き合ってくれました。360度の大展望はなかったけれど
ちょっと日がさすだけで景色が変わります。

DSC_1056.jpg朝いちばんの写真、さぁ滑ろうよ!!と元気。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

やれやれ

| コメント(4)

いつものことながら困ったものです。
警察から電話があった。その瞬間思い出した・・・
「あっ、ころっと忘れていました。申し訳ありません・・・」そうなんです、免許証の更新手続きしたまま
忘れていたのです。
先日、散らかっていたメモ用紙などを整理しながら要らないものを捨てた。
その時に教習所の封筒があった。もうこれは要らないわ、と捨てていながら新しい免許証を
受け取りに行かなければならないのを思い出さなかった。
期限が過ぎています、と言われたけれど免許証の期限が切れて免許取り直しではないから
いいことにします。

キウイに寒肥、お礼肥えをしようと思いつつ、つい忘れてしまう。
今日人様のブログを読んで、そうだ今日は寒肥やる!と外へ出ました。天気予報はだんだん悪くなる
予報ですが朝のうちはお日様も出ていました。
ついでにニンニクもやりました。
外に出たついでに大根も掘ってみました。5本も出てきました。でっかいのが・・・
そろそろ傷み始めています。なんとかせねば・・・

DSCN3644.jpg切り干し大根作ってもなぁ、なかなか食べるときがありません。でも腐らせるのも、ととりあえず
干してみる。これから天気が良くないからどうなるやらね。
干して乾かないでダメになればそれはそれで天気が悪かったと自分に言い訳がたつ。
大根を煮ることにした。どうして自分で煮ると思うような味にならないのだろう・・・
先日、友人に頂いたおでんの大根はおいしかった。多分あれはスーパーでおでんセットになっている
ものだと思います。
まだ大きな大根が2本半残っています。何にするかなぁ。当分大根で生きていく。

DSCN3626.jpgヒマだと何しようかと・・・でも天気悪いと掃除はしたくないし。
黄な粉をペースト状にするのが新聞に出ていました。時々パンに黄な粉つけるので
真似して作ることにしました。
はちみつが固まっているのでメープルシロップとはちみつ両方合わせて混ぜてみました。
なかなかペースト状にはなりません。相当なはちみつとシロップをいれなければ無理。
途中で止めたらパンに塗るには程遠く、箸でつまんで食べるそぼろ状態、これでも結構甘い。
やったことないものに挑戦するのもいいけど黄な粉は黄な粉でいい。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

山遊び

| コメント(2)

なんだか久しぶりの山歩きみたいな気がします。
寒い那須から南下するともう春のように暖か、それに今日は風もなく山日和です。

DSCN3628.jpg前にも何回か来たことあるけどこれといった記憶のない山なので最近はご無沙汰。
連峰というように離れて眺めるといくつかの山がポコポコと連なる。
記憶にあるのはただ登ったり下りたりとなんだかかったるい山だなぁ、の記憶しかありません。

DSCN3629.jpg山に入ってまず目についたのはこれ、イノシシの穴掘りあと。山じゅう耕してありました。
どれだけのイノシシがいるのだろう。登山口の農家の畑にはイノシシ捕獲と思われるものが
置いてありました。

DSCN3634.jpg一つ目の山に到着、けっこう汗かきました。冬だというのに防寒着もなしで汗かくのだから
いい運動です。

DSCN3635.jpg下ってまた登り二つ目の山に着きました。山は静か、だ~れもいません。

DSCN3643.jpg

またまた下って登り3つ目の山に着きました。看板だけの写真がなくておまけつきです・・・
日光の山々がとてもきれいに見えました。眺めもいいし風もないし人もいないし貸し切りです。
こんないい山だったかなぁ。

久しぶりに行ってみると登山道が変っていたり、本などで見てこのコースで行こう、なんて
出かけると道がなかったりすることがあります。
登山者が少ない山などは登山道の整備が大変と廃道にしてしまうのでしょうか。
今日も歩き始めてすぐに、あれ、おかしいなぁと引き返す。
おじいさんに聞くと「うん、手入れしてないからほんのちょっとだけ荒れているけどあとは大丈夫」と
いう。
ほんのちょっとではなかった。道らしくない道をあるいていたらとうとう途中で途切れた。
登山口にあんな立派な看板は立てておいてほしくない。
あれだけの看板立てたら途中に何らかの目印くらいほしい・・・里山と言うのは作業道があったりして
わかりにくいです。文句言いながら山に行くな、ってか。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

金曜日は

| コメント(0)

雑用の日。午前中11時までははヨガ教室なので用事はなるべく金曜日の
そのあとにすることにしています。
ヨガのあと歯医者さんへ。
ついでに期日前投票をする。国政選挙の時はひっそりしていましたが今回は町議会議員なので
うるさいほどです。やたらと声張り上げて名前の連呼、あっちからもこっちからも聞こえて
きますのでもう聞きたくないです。
車ですれ違うと窓から手を振る。「もう投票してきたから」と言ってもわからないだろうね。

久しぶりにスポーツセンターへ行く。見ていると車が次から次へと駐車場へ入る。
今日は何かあるのかしら・・・
トレーニングルームへ行きながら講堂をのぞくと楽しそうに卓球していた。
あんなのもいいなぁ、とちょっとうらやましくなるけれど私は多分無理。
1時間くらいならみんなとワイワイ楽しくできなくもないだろうだろうけれどその前に
運動神経がついていきません。鈍いのです。
40代のころからコレステロール値が高くてエアロビクスみたいなのを勧められたことが
あります。ついていけませんでした。ワンテンポどころかマネしようとするともうその先に
進むのです。それ以来歩くことだけにしました。
歩くのは誕生日過ぎるころから歩いているからできます。

トレーニングルームは誰もいませんでした。最初から最後まで一人です。
1時間ちょっと体を動かしました。帰り際に講堂をのぞくとまだみんな卓球していました。
元気だなぁ・・・私も人には「元気ね」と言われる。返事はいつも決まっています。
「足だけはね」です。

そして最後に病院から処方箋を頂いて薬局で薬を受け取って帰ってきました。
やれやれ、です。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

春~

| コメント(2)

昨日も山が綺麗に見えて暖か、山日和・・・
今日はもっと暖か、車の窓を少しあけて走りました。山もよく見えました。
もう春~!! そんなわけないですね。
とは言っても2月ももう半ばになります。三寒四温の繰り返しで春はもうすぐ
来るでしょう。

P1090306 (2).jpg山日和ですが山は眺めただけで終わりました。
窓からのんびり小鳥を眺める。スズメは用心深いというけれどシジユウカラが来ても
ヤマガラが来ても平気でエサを食べています。
ヒヨドリが来てエサ台の中をのぞいても知らん顔、ヒヨドリは「そんなものは食べ゛たくないわ」と
飛び去った。
シジュウカラは早くエサを食べたくて周りを飛び回るけれどスズメは知らん顔。
シジユウカラも追い払ったりしてケンカはしません。

P1090308 (2).jpgモズがきた。モズは黙って静かに来るから目につきません。モズは虫を食べていきます。

20150210_134005_Android.jpg出かけた先で氷の彫刻を見る。世の中才能のある人がいるものです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

雪遊び

| コメント(4)

年に一度はクロカン遊びはしたい。いろいろなものが隠された真っ白な世界は
綺麗です。木々の枝に雪や霧氷がついたらなおさらいい。
今回も初めてこの細くて長いスキーに触る初心者とほぼ初心者を含めて出かけました。

DSC_0606.jpg準備ができました。
「記念撮影よ~、みんな足あげて」の声にきっと誰か転ぶ・・・と思ったら予期せぬ人が
転んだ。3人で手助けするけれどスリムな人と言っても上背のある男性、なかなか思うように
いきません。

カメラ構えた人が「去年の私みたい!!」と言った。その通り!

DSC_0611.jpg周りを雪で囲まれた駐車場らしきちょっと広いところには大型バスが4、5台、ほかに車はなし。
下界は晴れていますが標高1400mの戦場ヶ原付近は男体山あたりから吹き降ろす風で
時々地吹雪状態。そこまでして遊ぶの?と言わるほどばっちりと完全武装、寒さなんて
なんてことありません。
広くて真っ白な牧場には子供たちがぞろぞろと出てきましたが大人たちはいまのところ
我々だけです。
足の長い男性、このスキーは初めてのことと言いますが歩く姿はなかなかのものです。
ス~イスイと走る姿はオリンピック選手なみ。

DSC_0628.jpgそろそろ暑くなってきました。全身運動です。

DSC_0645.jpg風もなく青空が出ていればのんびり休憩しながら楽しむことができますが今日はちょっと無理。
冬はコタツで丸くなっていたのに60過ぎてこんな遊びするとは思わなかった」と冷え性の
彼女は言います。そうだよ、動けば暖かくなるし楽しいよ~。

DSC_0653.jpg道路を横切って下におりた。横歩きしながら降りるといいよ、と振り向いたとたんにこけた。
このスキーはちょっと気を抜くとすぐ転ぶ。人の心配している場合じゃない。
お尻が深くもぐるので起き上がるのに大変。
エミさんのこんな姿めったに見られない」と喜んで写真撮る人...

DSC_0662.jpg1時間ちょっと歩いたからそろそろ帰ろうか、ということでまた記念撮影。
みんな笑って~。言われなくても笑ってるよ、見えないけれどね。
ちょっと見た目には年齢不詳の若き女性たちです。

DSC_0674.jpgほらっ、素晴らしい景色でしょ!! 
強風で雪が竜巻みたいにくるくる舞い上がったりしていました。

私のカメラはあまりの寒さにスイッチも入りませんでした。バッテリー切れかと思ったけれど
そうでもないみたい・・・
今回の写真は同行者が写してくれた写真です。ありがとうございました。






応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

寒かった!!

| コメント(4)

お昼頃ちょっと日が差したけれど部屋の中でも寒かった。
日中ストーブつけたのは初めてのような気がします。
寒い日は遊びに出かけたほうがいい。動いていると体も暖まります。
家でじっとしていると寒いしついついつまみ食い・・・体重が減りません。
明日も寒いらしい。この寒いのにもっと寒いところへ遊びに行くことにしました。
元気というか物好きというか呆れてしまいます。

DSCN3616.jpg明日の用意をしました。年に一度か二度履けばいいほうです。
テレマーク用の靴、ごっつい感じです。登山用としても大丈夫そう。

DSCN3617.jpgクロカン用の靴、もうずーと使用しないまま物置に、劣化している・・・
誰か履ければととりあえず持って行ってみましょう。

DSCN3620.jpgずーと使用していなかったクロカン用のスキーも出してみました。軽い、軽い。
細くて軽いから立っているだけで気を抜くとすぐ転びます。野山を転げまわる、そんな感じで
楽しいです。
明日も寒そうですが風の子高齢者はそんなの気にしていません。
「去年の蔵王を思えば・・・」が合言葉みたいになっています。
去年の蔵王はすごかった。目もあいていられないほどの風と雪で真っ白の世界、よくそんな中で
遊ぶものとほんとに感心。

DSC_3649.jpg今日は寒いので一日コタツで写真の整理、懐かしいなぁ。
ようやくゲレンデのコースが見えるようになりなんとか写真も撮れるようになった蔵王。
歩き出しは「遭難しに行くの?」状態でした。
明日はどんな写真が撮れるでしょうか。天気予報では晴れです・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

年寄り半日仕事

| コメント(2)

と言っても私が仕事したわけではありません。
いつもあちこちへ連れて行ってくれる人、私からみたらパソコンの先生というか
神様のように見えるその人が今日は午前中私のパソコンをみてくれました。
私はただそばで見ていただけですから正確には年寄り半日見学・・・

電源を入れていつもの画面が出ていつものように先にすんなり進むことの
気持ちよさ、安心できます。パソコンはこれでなくちゃ。

しばらくパソコンみてないから今度見てあげるね、と言われたその途端にパソコンに
異常発生、いつもと違う画面が出て手こずった。
あと2,3日の我慢、といじくりながらなんとかやつていました。
支障なく動けばこれほど便利なものはありませんが、便利に当たり前のように使っていると
動かなくなった時の不便さは大変です。
こんな便利で、こんなに難しいものをどんな頭の持ち主が考えついたのでしょう。
教えてもらってもわからなくて難しいパソコンやスマホ、若い人はいとも簡単に使いこなすのです。
あんまり人をあてにして頼ってばかりいないでできることはなんとか自分でやろう、という
気持ちはあるのです。
でもパソコンに表示される文章、何回読んでも理解できないのです・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

平和な一日

| コメント(6)

DSCN3609 (2).jpgリハビリに出かけた。家を出て3,4分、通りに出ると那須の山がくっきりと!!
こんなに綺麗に山が見えることは滅多にありません。こんな日に山に行かないでいつ行く?!!と
思う。残念・・・


DSCN3612.jpg朝玄関先で猫が待つ。戸を開けると2匹は嬉しそうにしっぽをピンとあげて走る。
母さん猫もピンと上げているつもりだろうけれど・・・
私を振り返り振り返り確認しながら走る。写真を撮ろうと立ち止まったら猫も立ち止まる。

DSCN3614 (2).jpg庭にも春が少しずつ来ているようです。やたらと元気のいいネコヤナギ、あまりにも伸びるので
バチバチ切ったら今年は花芽が少ないです。

いいお天気なのに散歩もせず一日が終わってしまいました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日の遊び

| コメント(4)

いつも仲良しのご夫婦さんにスキーに連れて行ってもらいました。
昨年の2月、スキーに行ったとき彼女は滑れなかった。転ぶと自力で起き上がれなかった。
一緒に行った人と3人がかりでスキーを抑える人、手を引っ張っる人、お尻を押す人、と手分け
して立ち上がりの手助け。
立ち上がるとすぐ転びまたその作業・・・スキーなんて楽しくない、と思うかと思ったら
その人のすごさはそれから。
すぐにスキーを買い昨年はそれから練習、今年ももうすごい回数を滑りまくっています。

そして起き上がりの手助けして以来初めて前回一緒にスキーに行きました。
「えぇっ~!!」とびっくり、ものすごいスピードで滑る。見ている方が怖い。
止まれないから滑り降りる、という。だけどふつうはあれだけのスピートが出る前に
「キャー」とかいって転ぶよね。
何かあったら危ないからもう少し足を踏ん張ってスピード落とし、大きくターンした方がいいよ、と
言ったら今日は安定して滑っている。見ていても安心できました。

DSC_0577.jpg一回だけ上の方に行くリフトに乗りました。
植生の違いで生えている木がカラマツから変わった。景色もがらりと変わりました。
これだけでもう満足。

DSC_0579.jpg写真を撮ってくれるという。顔が見えないと喜んでポーズをとる。
ここからちょこっと上級者コースらしい。初めてのコースで前方もどうなっているかよく
わからず必死に滑る。
いつものコースに合流、立ち止まって後ろを振り向いたら彼女がいた!!

「えっ~、もう上級者じゃん!!」 私なんて必死だったよ・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

歯医者さんへ

| コメント(2)

なるべくなら行きたくない歯医者さん、年に一回は歯周病予防に来てくださいと言うけれど
その1年があっという間に過ぎて3年くらいご無沙汰してしまう時があります。

先週、歯磨きのあと歯間ブラシを使っていたらコロリと何かがとれた。
手に取ってみるとピカリと光る。歯に詰めていたのがとれたらしい。
痛くはないけれど詰め物がとれた方の歯で食べるとどうも具合がよくありません。
詰め物がとれたといっても大きな穴があいたわけではなく、歯と歯の間に隙間が
できたくらいなのにちょっとのことで具合が悪いものです。

キヤンセルがあったからと今日の予約がとれました。
とれたものをそのまま使うことができました。元通りにしてもらい今日の診察は終わになりました。
来週も予約してあるのでついでに今日やってほしかった。
来週は来週のやることがあるみたいで、「来週またきてください」と優しく言われ・・・

歯医者の終わった後ついでにプールへ寄った。
毎日行けば泳げるようになるのでしょうがたまーに気の向いたときだけなので
いつになっても泳げるようになりません。
行ったり来たりとただ水の中を歩いているのも面白くありません。
それでもなんとか1時間水の中で頑張りました。
いつ行っても同じ人たちが歩いています。あの人たちは真面目、もくもくと歩いています。
とてもあの真似はできません・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

冬の楽しみ

| コメント(6)

葉が落ちて小鳥が見えやすくなるので花はないけれど散歩はカメラを持つ。

P1090293 (2).jpg散歩していても小鳥はなかなかいません。いるのは足元から飛び立つカシラダカくらい。
ツグミがいた!! こんなのを撮るくらいだからいかに小鳥が少ないか...

P1090298 (2).jpgあっ、ベニマシコだ。オスとメスが仲良く並んだ、チャンス!と思ったら滅多に人も歩いていない
田舎道を若者がランニング。小鳥は飛び立った・・・これしか撮れませんでした。

P1090300 (2).jpgあ・・・ぁ、残念。もう少し近くではっきり写したかった。

P1090286 (2).jpg小鳥が一番いるのは我が家の庭です。
雪が降るとエサが雪の下、スズメとシジュウカラが押し寄せる。
エサを出したらまるで「スズメオシ」状態になりました。いつもは順番で食べているのに
エサ台の中はギュウギュウづめです。

P1090280 (2).jpgシロハラも裏庭で落ち葉をかき分けているのでリンゴを出した。
強いヒヨドリが陣取っていました・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

メイは・・・

| コメント(2)

雪は止んだけれど消えたのは道路だけ、庭はまだ真っ白。

吹いてくる風は冷たく何にもできません・・・

DSCN3602.jpgメイは外に出るときは玄関、廊下、隠居部屋の窓、と3個所から選ぶ。
昨日の朝は廊下から外に出た。出たはいいけれど雪・・・はて困った、そんな感じです。

P1090265 (2).jpg今朝のメイ、隠居部屋から外に出たそうです。外猫を警戒して鼻の穴を膨らませて、フッフッと
鼻息を荒くする。外猫はメイなど無視して知らん顔7しているのね。
高い窓から外壁に伝って飛び降りる。怪我しないかといつも心配します。

P1090270 (2).jpg無事着地成功。ひっくり返ってくつろぎます。

P1010675.jpg昔の写真を見ていたら外猫の子と遊ぶメイがいた。
こんな頃もあったのだ。どうも今の猫とは相性がよくないみたいです。

P1020023.jpg外猫母さんは何回もお産したけれど子供は育たなかった。最後に生まれたムクとミーは
親に似ないで超可愛い猫で無事育ったので母猫は避妊手術しました。
それなのにミーとムクはいなくなった・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31