やられた・・・

| コメント(4)

ナマゴミ容器がいっぱいになったので固く凍っている畑だけれど穴掘って
埋めるかな、と庭へ。

DSCN3587.jpgあれ、おかしいなぁ、なんであそこだけ土が黒いのだろうと近づけば私がサツマイモ掘り起こした
あとが綺麗に耕されていた。
ここまで綺麗に耕してくれるのはイノシシよりほかにない。昨年はサツマイモができなかった。
ほそい根っこのようなものばかり、それをみんな掘り起こして食べてくれたみたいです。

DSCN3589.jpgホドイモとヤマイモがからみあって手のつけられなかった枯れツル、掘り起こして
もう今年は作らないことにしようと思っていた。
それを察してかものの見事に掘り起こしてくれて大きな深い穴まである。
私だって腰が痛くてここまでは掘れないよ、というくらいの仕事をしています。
土がボコボコになっていたのでとりあえずもう一度掘り返して土を平らにした。
イノシシの仕事はすごい。ほど芋もヤマイモもたくさんいるコガネムシの幼虫一匹出て
こなかった。

DSCN3592.jpgイモはいい。だけど庭中の山百合をみんな掘り起こしていた。
鼻がいいとは聞いていたけどそれはそれはすごい。庭中掘り起こされてボコボコです。
花がたくさん咲いて根の大きいのは掘り起し食べ、中心だけまた植えよう、と思っていた
ユリ根、根こそぎ掘られてしまった。食べられなくてもいいけれどこれでは花が咲かない・・・
種が飛んでそれが芽を出してくれるのを期待するだけです。
タカサゴユリはおいしくないのだろうか、掘り起こされてユリ根がいくつか転がっていた。

山歩きすると里山でもイノシシがそこらじゅう掘り起こしています。
農家では囲いをしています。そうだろうなぁ、野菜をやられたらたまらない。

コメント(4)

イノシシ大活躍もとい大暴れしたのですね。百合の根も食べるとは。
初めてのことなのでしょうか。

昨春、帰郷して最初に驚いたひとつが、
こちらでもイノシシが実家の菜園場に普通にやってきていたこと。
子どもの頃は山奥にしかいませんでした。
たまーに里に来たら話題になっていたのに。
植え付けたサツマイモとかを全部食べてしまったり。
溜池の土手とかも、土中のミミズや虫を探して、えみさまの庭と同じように掘り返しまくったり。
イノシシも腹ペコなのでしょうが、えみさま、おそわれないように気をつけてくださいね。

イノシシは突進してくるから危ないですね。
そこへいくと、長いのはおとなしいし逃げていく、みんなそう言います。
イノシシ、鹿、サルが増えて大変です。車で走るとサルの軍団を見かけます。
可愛い、なんて写真撮ったりしますが被害にあう人から見たらとんでもないことですね。
今年は山百合が咲かないのが一番残念です・・・

そうかぁ~

えみさんの所にも イノシシがいるんだ

北東北には いないから 被害の様子を目にしたことがないです

群馬の武尊に山歩きに行ったときに

サルの集団やクマを見つけて 引き返したことがありましたよ

関東地方と北東北の生物の多様性に驚いてます

そうか、ラッキーさんの方にはイノシシはいないのですか。
里山歩くとすごいですよ。そこらじゅうボコボコに掘り起こしてあります。
どうせだったら畑を耕してくれればいいのに、なんて冗談言っていたら
我が家の畑を耕してくれました。

コメントする