どうしたのかなぁ

| コメント(4)

朝のうち晴れて暖かだったのに風が強くなった。
車で20分、福島県のお店に出かけたら雪が降ってきた。那須の山は見えません。
吹雪いているみたいです。そして帰りにちょっと走るともう那須町は晴れています。
やはり福島県は東北なんだなぁと感心。

P1090170 (2).jpgジョウビタキがエサを食べにきます。
今日はどうしたのでしょう、スズメもシジュウカラもヤマガラも来ません。
エサはそのまま残っています。風が強いからみんな林の中に閉じこもっているのでしょうか。

P1090178.jpg最近どこの直売所でもニンニクを見かけません。今は時期ではないから、と言うのです。
そうなんだ・・・スーパーではいつも見かけるから直売所でも小出しにいつも売っているのかと
思ったらちがうようです。
今日は白河まで期待して出かけてみました。安い中国産はありましたが青森産はこれだけ。
青森産でなくてはダメというのではありません。地元で採れたのでいいのですがありません。
今年の秋にはいっぱい買いだめしなくては、とひとつ利口になりました。

P1090177.jpgこれで100円だって。小鳥のエサにもったいなくない。
食べてもおいしいですよ、とお店の人。そうなんだよね、小鳥用にと言いながら半分に切って
半分小鳥、残りの半分は自分で食べました。おいしかったです。
明日からこれを出そう。だけどねぇ、カラスが枝から引き抜いてくわえて持ち帰るのです。
ほんとはシロハラに食べてほしいのに・・・

コメント(4)

リンゴ5個で100えん?
超特価ですね!

こちらでは3個で350円です。
これで特価品。

3個で350円?!
そりゃーちと高い・・・いつも長野からリンゴ取り寄せていたけれど
友人が山に持ってくるリンゴが超おいしかったのでその福島産に変えました。
大きくて立派なリンゴではないけれど1個100円。
10個入り一袋を3袋を買いました。蜜が入っていておいしいです。

小鳥さん、雀と燕とメジロくらいしか名前がわからなくて。
名前がわかったら、見ているだけで楽しいのでしょうね。
ひょっとして長いやつ(いつぞやは拙ブログで抜け殻を載せたことがあってすみません)も名前や生態を知れば楽しめるとかどうでしょう。
野菜が地元では、最盛期にはあほほど安くて、生産者が気の毒に思えるのですが、りんごでも、そういう掘り出し物があるのですね。
ニンニク、今秋は栽培されては如何でしょう。
食べるやつをバラバラにして、植えといたら翌年6月には収穫できます。
元肥さえやっといたら手間要らずで、とても丈夫ですよ(^^)
6月に酢漬け、醤油漬け、焼酎漬けなどにしといたら1年間ばっちり。

ojiojiさん、長いヤツは目をそらすことにしています。
テレビにも大写しで画面がなかなか変わらない、まだかまだかと
薄目でチラッと見ます。
ニンニク昨年の秋、植えましたよ~。初挑戦です。
黒ニクニクを作ります。おいしいよ!!醤油漬けもおいしそうですね。

コメントする