寒いっ

| コメント(3)

冬型の気候で風が強いとの予報、三連休で楽しみにしている人も多いでしょうに・・・
晴れていたけれど本当に寒い! 風に乗って山からだろうか白いものがフワフワ落ちてきます。
庭に出て木を切る気など起こりません。散歩する気などもっとなし。
昨日、ちょっとでも歩いてきて良かった・・・部屋の中に閉じこもっていると一日が長いです。

P1090149 (2).jpg隠居部屋からぼんやりと外をながめてすごす。シジュウカラが次から次へと飛んでくる。
ヒマワリくわえて飛び去り、安心できる大きな木の上で食べるのにこの鳥は横着してここで食べています。

P1090152 (2).jpgヤマガラはあまりにぎやかにはきません。
スズメも集団でにぎやか、今朝はベニマシコと思われるお腹の赤いのがきた。
木の枝につけた果物が跡形もなくなる。下に落ちたほとんど中身のないミカンをくわえてカラスが
飛んでいった。どうも果物はカラスが食べているらしい。
カラスも食糧難で餓死するみたいです。ゴミあさりもできなくなっているしね。
ピースケらしい鳥をチラッと見た。ピースケでないかも知れないけれど嬉しくて虫のエサ出した。
ピースケは来るかな?と見ていたらカラスが虫を食べていた。コラッー!!
虫はジョウビタキも食べにくる。モズはまだ見ていません。

P1090155 (2).jpgシロハラがいます。だけど部屋の中で私が動くだけで窓越しに気配を感じて飛び去る。
シロハラも果物を食べるし落ち葉を蹴散らしたりしています。
もしかしたらこれも食べるのかな、とスズメのエサをまいておとく翌日はなくなっています。
な~んだハトだったのか。家にいるといろいろなことがわかる。



コメント(3)

こんばんは。えみさまの先日来の木の枝切りや山歩きを見習って、
本日やっと半日ではありますが、野良作業に動きました。
じゃまな木や伸びすぎた枝を切ってまわり、茂っていた笹を刈り取りました。
久し振りに汗びっしょりになれて、シャワー、冷酒という幸せなコースを。
冷酒は後から回ります、今は白湯を何杯も飲んでいるところ^^;
ところで、鳥の写真、とても綺麗ですね。
鳩さんは写真から浮き出ているくらいリアルです。
えみさまのように鳥の名前がわかれば楽しいでしょうね。ぼくはあまり知らなくて。

連続ですみません。
タイトル写真の美しい風景が切り替わるのは、前からでしたか。
紅葉や桜や見覚えはあるのですが、切り替わっていたことに今初めて気付いたのですが。

ojiojiさん、年寄り半日仕事と言って気の向いたときにちょこっと
動くのは気楽でいいものです。そのあとのビールのうまさがわからないのが
残念ですが・・・夏など特にそう思います。
一日の終わりに「あぁー、旨いっ!」と飲めれば幸せが一つ増えるのにね。
写真の切替わり、前は自分の写真もやったのですが立て続けにHPがパァ~に
なりそのたびに娘に世話になりました。今は遠慮して自分のは入れてないです・・・

コメントする