2015年1月27日アーカイブ

雪景色

| コメント(6)

しんしんとひっきりなしに降る雪、降る雪で視界が悪い、そして木々は雪化粧、
そんな光景を思い浮かべながらJR4日間乗り放題の旅を計画しました。
と言っても一泊旅行です。
この寒い冬にわざわざ雪を見たいというもの好きもいるのです。
物好き仲間がいてくれてありがたいです。

P1090207.jpg出かける日は温かでよい天気。「雪があるかしら・・・」なんて心配する。
「そんな心配いらないって、豪雪地帯に行くんだから」
そして新幹線は新潟県へ、ほらね、一面雪でしょ。それよりも私は真っ白な山々が嬉しい。

P1090208.jpg新幹線に乗りながらトコトコトコとローカル線に乗る。これもまた変な話です。
昔は、つなん、という駅はありませんでした。駅名が変ったのです。

P1090209.jpgこれが飯山線。昔この飯山線を「めしやません」と言った人がいました。
電車が来なくて飯食ってまっているから、だそうです。
十日町から長野で途中下車しながら乗りました。昔は十日町は織物の町で大変にぎわっていました。
今はひっそり、お弁当買う売店もありません。

P1090211 (2).jpg森宮野原駅。今はもう下車することはありませんが昔はこの駅で下車していました。
電車の窓からこの標識を見上げてやっと写真とることができました。

P1090215.jpg途中下車です。線路を渡って改札口へ。降りたのは我々だけかな?
迎えの車がきていました。
雪の回廊みたいな道を走ります。四つ角にくると怖い。
前方はみえるけれど左右は全く見えません。めったに車もこないけどね。

P1090217.jpgコテージに入ります。山歩きしない友人を「ぼーと雪景色見ていればいいじゃん」と連れて
行ったけれど窓から雪景色は?・・・見えないこともないけれど・・・

P1090218.jpgということで天気もいいしスノーシューの初体験することにしました。

P1090222.jpgだ~れもいない野原? 眺めはすごくいい。
それもそのはず、小さい草木はみんな隠れて3mも上を歩いていたのです。
あれなんだろ?と近づいみたらカーブミラーの上の方がほんの少し出ていた。その高さの
ところを歩いているのです。

P1090225.jpgあぁーいい気持、もうまるで春です。こんなことして遊ぶ60代・・・

P1090226.jpg雪の中に自動販売機が・・・これけっこう人気なんですよ。とのこと。
寒いときに周り長いにツララが下がって中には氷結が売られていた、と説明。
ちょっと笑える話、今は売っていないのです、とちょっと残念そう。

今朝は雨。冷え込んだら雪だっただろうに残念。
そんな雨の中大型バスが3台、高校生が100人スノーシューの体験らしい。
レンタルでしょうね、みんな同じウエアに長靴、雨対策は大丈夫だと思うのですがぶかぶかの
長靴では疲れそう・・・でも九州から来た生徒はワイワイ賑やかでした。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31