2015年1月20日アーカイブ

やられた・・・

| コメント(4)

ナマゴミ容器がいっぱいになったので固く凍っている畑だけれど穴掘って
埋めるかな、と庭へ。

DSCN3587.jpgあれ、おかしいなぁ、なんであそこだけ土が黒いのだろうと近づけば私がサツマイモ掘り起こした
あとが綺麗に耕されていた。
ここまで綺麗に耕してくれるのはイノシシよりほかにない。昨年はサツマイモができなかった。
ほそい根っこのようなものばかり、それをみんな掘り起こして食べてくれたみたいです。

DSCN3589.jpgホドイモとヤマイモがからみあって手のつけられなかった枯れツル、掘り起こして
もう今年は作らないことにしようと思っていた。
それを察してかものの見事に掘り起こしてくれて大きな深い穴まである。
私だって腰が痛くてここまでは掘れないよ、というくらいの仕事をしています。
土がボコボコになっていたのでとりあえずもう一度掘り返して土を平らにした。
イノシシの仕事はすごい。ほど芋もヤマイモもたくさんいるコガネムシの幼虫一匹出て
こなかった。

DSCN3592.jpgイモはいい。だけど庭中の山百合をみんな掘り起こしていた。
鼻がいいとは聞いていたけどそれはそれはすごい。庭中掘り起こされてボコボコです。
花がたくさん咲いて根の大きいのは掘り起し食べ、中心だけまた植えよう、と思っていた
ユリ根、根こそぎ掘られてしまった。食べられなくてもいいけれどこれでは花が咲かない・・・
種が飛んでそれが芽を出してくれるのを期待するだけです。
タカサゴユリはおいしくないのだろうか、掘り起こされてユリ根がいくつか転がっていた。

山歩きすると里山でもイノシシがそこらじゅう掘り起こしています。
農家では囲いをしています。そうだろうなぁ、野菜をやられたらたまらない。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31