2015年1月 1日アーカイブ

新しい年の始まり

| コメント(4)

新しい年、と言っても目が覚めて朝がきたらそうなっていただけ。
だから私のお正月はふだんとちっとも変りません。

それでもお正月だからねぇ、といつもの果物とヨーグルト他もろもろの朝食は
今日はなし。頂き物の豆餅とちょこっと正月らしいものを食べました。
ふだんと違うことはこれだけです。

DSCN3525.jpg正月はヒマだなぁ、天気が良ければ山遊びもできるけど風が強い。

それでも1時間くらい散歩しました。さて何しよう・・・
引き出しに古い蒟蒻の粉があった。昔はよく作ったけれどそのまま放ってあった粉、捨てる前に
作ってみることにしました。
やっぱり古いのはうまくいかない・・・力いっぱいこねる。これで思い出した。
蒟蒻つくりは力仕事だったことを。

DSCN3526 (2).jpg良くできないけれど途中でやめるのも腹がたつ。あく抜きに茹でる。

DSCN3528.jpg出来上がり・・・元旦に蒟蒻つくりとはね。

DSCN3527.jpgお正月だからお雑煮も食べようかな。田舎のお雑煮は千切り大根の雑煮でした。
煮干しが入っていた記憶があります。都会に出てきてお雑煮の具の多さにびっくりしたものでした。
肉やらサトイモ等々確かにおいしい。でも毎日では飽きる。
この年になると昔が懐かしくなって大根を刻むことにした。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31