2015年1月アーカイブ

雪景色

| コメント(4)

朝は細かい雪、たいしたことないだろうとヨガ教室に出かけました。
ヨガが終わって外に出ると、ワオォ~、と叫びたくなるような雪景色。
こんな雪景色見たいと出かけたのに、出かけた先ではなく住んでいるところで見ることが
できるなんてね。
車には水っぽい雪がどっさり、視界が良くないけれど雪道なのでゆっくり走る。
今まで茶色だった景色がうそのよう、ここはどこ?というくらい変わりワクワクする雪景色。

P1090251.jpgコタツに入ると億劫になるのでとりあえず歩くところだけでもと雪かき、雪かきするあとからすぐ積もる。

P1090252.jpgこれも年かなぁ、雪かきもすぐ嫌になる。体が疲れるのかもね。
昔は雪と遊ぶような気持ちで雪かき楽しんだのに・・・今日の雪は重いからということにしましょう。
カメラで楽しむ。

P1090257.jpg重たい雪は木も大変、道路に倒れるようにせり出しているのもありました。我が家の裏の竹林も
こんな感じになっています。

P1090259 (2).jpg雑木林は雪化粧、眺めるだけの雪景色は最高です。

午後も雪かきしました。夕方には雪も積もらない程度の降り方ですが冷え込んできました。
明日はカリカリに凍り付いているだろうなぁ。






応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

乗り放題4日間

| コメント(2)

田舎の雪景色見たいと思ってもなかなか腰が上がりませんが、乗り放題といわれると
つい欲が出る。
利用しないと損、みたいな・・・そしてJR料金のほかにプラスアルファーのお金を使う。
まぁね、微々たるものですがこんなことで楽しいと思えるのですから可愛いものです。
って、自分で言っていれば世話ないです。

一泊は雪の中のコテージ、夕ご飯は送迎付きの温泉入浴と食事付きプランを
選びました。
日帰り温泉の個室に通されてテーブルの上には次から次へと料理が並びました。
えっ、まだくるの?と目を丸くする。面白いのは一人一人の料理ではなく大きなお皿に盛られています。
各自が取り皿にとって食べるというまるで田舎の家に行ったような感じ。
とても食べきれないね、と言うと「こちらでは食べきれないほどお出しするのがおもてなしなんです」と
言う。どう見ても食べきれない・・・お持ち帰りください、だって。

4日間無駄なく新幹線に乗りました。わざわざでは出かけられないような所へも出かけました。
夕方4時半過ぎに帰ってきても今は明るい。
外猫が物置から走り出て迎えてくれ、メイは窓のところから見ています。
外猫に夕ご飯をあげ、メイは外に出してやりました。

DSCN3599 (2).jpgさて今夜は何を食べようかな、と思っていたらご近所さんが混ぜご飯を持ってきてくれました~。
4日間続けて遊ぶのも疲れるかな、と思いましたが欲の皮がつっぱっていたせいか大丈夫です。

P1090249.jpg山寺の雪景色です。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

雪景色

| コメント(6)

しんしんとひっきりなしに降る雪、降る雪で視界が悪い、そして木々は雪化粧、
そんな光景を思い浮かべながらJR4日間乗り放題の旅を計画しました。
と言っても一泊旅行です。
この寒い冬にわざわざ雪を見たいというもの好きもいるのです。
物好き仲間がいてくれてありがたいです。

P1090207.jpg出かける日は温かでよい天気。「雪があるかしら・・・」なんて心配する。
「そんな心配いらないって、豪雪地帯に行くんだから」
そして新幹線は新潟県へ、ほらね、一面雪でしょ。それよりも私は真っ白な山々が嬉しい。

P1090208.jpg新幹線に乗りながらトコトコトコとローカル線に乗る。これもまた変な話です。
昔は、つなん、という駅はありませんでした。駅名が変ったのです。

P1090209.jpgこれが飯山線。昔この飯山線を「めしやません」と言った人がいました。
電車が来なくて飯食ってまっているから、だそうです。
十日町から長野で途中下車しながら乗りました。昔は十日町は織物の町で大変にぎわっていました。
今はひっそり、お弁当買う売店もありません。

P1090211 (2).jpg森宮野原駅。今はもう下車することはありませんが昔はこの駅で下車していました。
電車の窓からこの標識を見上げてやっと写真とることができました。

P1090215.jpg途中下車です。線路を渡って改札口へ。降りたのは我々だけかな?
迎えの車がきていました。
雪の回廊みたいな道を走ります。四つ角にくると怖い。
前方はみえるけれど左右は全く見えません。めったに車もこないけどね。

P1090217.jpgコテージに入ります。山歩きしない友人を「ぼーと雪景色見ていればいいじゃん」と連れて
行ったけれど窓から雪景色は?・・・見えないこともないけれど・・・

P1090218.jpgということで天気もいいしスノーシューの初体験することにしました。

P1090222.jpgだ~れもいない野原? 眺めはすごくいい。
それもそのはず、小さい草木はみんな隠れて3mも上を歩いていたのです。
あれなんだろ?と近づいみたらカーブミラーの上の方がほんの少し出ていた。その高さの
ところを歩いているのです。

P1090225.jpgあぁーいい気持、もうまるで春です。こんなことして遊ぶ60代・・・

P1090226.jpg雪の中に自動販売機が・・・これけっこう人気なんですよ。とのこと。
寒いときに周り長いにツララが下がって中には氷結が売られていた、と説明。
ちょっと笑える話、今は売っていないのです、とちょっと残念そう。

今朝は雨。冷え込んだら雪だっただろうに残念。
そんな雨の中大型バスが3台、高校生が100人スノーシューの体験らしい。
レンタルでしょうね、みんな同じウエアに長靴、雨対策は大丈夫だと思うのですがぶかぶかの
長靴では疲れそう・・・でも九州から来た生徒はワイワイ賑やかでした。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

要らないものは

| コメント(2)

捨てよう、しまい込んであるものは用のないもの、それも捨てよう、とけっこう整理しました。
家の中はガランとしてきた、と思っている。それなのにないものがあっていつも探し物。
もうどこ探してもないよ・・・
そう思ってもう探さなかつたメガネが出てきた。出てきたというより庭に落ちていたのを
発見。どうして庭に落ちていたのか不思議、よく車で踏みつぶさなかったものと感心。
いくら探してもどこにもなかったカーディガン、ハンガーから外れて落ちて物陰にあった。

P1090200.jpg出かける支度をしました。このザックも山歩き始めたころから使っています。
ザックもいくつかあるのでもうこれは要らないから処分しようとおもいながらまだ置いてある。
いつも使っているザックに荷物が入りきらないのでまた引っ張り出してきた。
ポケットがあるので使いやすいのです。
開いてみたらその中から探し物が二つ出てきました。買ったばかりだけれど具合よくない
靴の中敷き。具合よくないと言っても新品を捨てるわけないなぁと思いつつどこにもないので
あきらめていました。それが出てきました。あとは座布団・・・
使ったものは元の場所へ、これさえ守っていれば探し物しなくてすむのにね。
部屋の模様替えとか片付けは怖くてできません、と言ってものを手の届くところへ並べておく・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

片道20分

| コメント(2)

これくらい歩いても散歩した、なんて言えないけれど天気もいいし友人の
ところまで歩きました。
遠回りしてもっと歩けばいいのはわかっていたけれど・・・

我が家からゆるい坂道、なんだか足が重い。
昨日のヨガの時もそう思った。筋肉痛でもないのに膝上の太もものところがなんとなく
違和感。
歩いてないから筋力が落ちたのかなぁ・・・なんて思う。
動かないとはいってもそんなにコタツで丸くなっていたばかりばかりではありません。
山と言うほどではないけれど里山も4回ほど歩いた。
那須の雪道も歩いてみた。
強風でゴンドラが止まるほどで3回しか滑れなかったけれどスキーも2回行った。
これでは体力の下降線を緩めるのには足りないのかも・・・

P1090179 (2).jpg歩いていると足元の落ち葉の中からいっせいに小鳥が飛び立って林の中に散らばる。
カシラダカはたくさんいるいるけれど林の中を見上げても小枝に隠れてなかなか写せません。
一羽だけなんとか見えました。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日は金曜日

| コメント(0)

カレンダーを見る。日にちと曜日がわからなくなるとボケだとか言われる。
でも365日大型連休、カレンダーをじっと眺めて、「えーと・・・」と昨日は何して何曜日?
そうすると今日は何日でいいの?と不安になってあちこち確認。
新聞が一番、パソコン立ち上げているときはパソコン。
新聞が手元になくてパソコンも立ちあげてないときは、月曜日は何してた? 火曜日は?と考えるけれど
思い出せるわけがありません。
今日は金曜日です、ヨガが始まります。しばらく休みだったので体が硬い。
金曜日にヨガが一日でも入ると一週間のメリハリがついて思い出しやすいです。
田舎は資源ゴミ・廃プラ・不燃ごみが月に一回、これもよくないなぁ。
月曜日が資源、火曜日が燃えるゴミ、水曜日が・・・と決まっていると曜日も思い出しやすいのに。
といっても出すゴミも少ないから毎週出すわけないし同じことか・・・

今日も庭を見た。
イノシシはよほど食べ物に困っているみたいです。ユリ根を掘られたのは我慢します。
一度掘り起こして何にもない畑をまたボコボコに掘り起こして大きな穴をいくつも作ってありました。
不思議なのは菜が緑色になっているのにそれには目もくれないのです。
こちらとしては春になってトウが立つのを楽しみにしているので助かりますが。
ニンニクも無事です。

P1090175 (3).jpg来週は電車の旅に出かけます。雪景色が見たいという山友人と私の故郷・豪雪地帯の
津南町目指して、でも電車で通り過ぎるだけです。
とろとろとローカル線が好きだというので飯山線に乗ります。
朝から晩まで、夜中までとにかく雪が降る。電車が来ないかもしれない旅です・・・
ようやく家出の準備をしました。まず薬・・・やだねぇ。
食事が終わるとみんな必ずゴソゴソと薬を取り出して飲む。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

やられた・・・

| コメント(4)

ナマゴミ容器がいっぱいになったので固く凍っている畑だけれど穴掘って
埋めるかな、と庭へ。

DSCN3587.jpgあれ、おかしいなぁ、なんであそこだけ土が黒いのだろうと近づけば私がサツマイモ掘り起こした
あとが綺麗に耕されていた。
ここまで綺麗に耕してくれるのはイノシシよりほかにない。昨年はサツマイモができなかった。
ほそい根っこのようなものばかり、それをみんな掘り起こして食べてくれたみたいです。

DSCN3589.jpgホドイモとヤマイモがからみあって手のつけられなかった枯れツル、掘り起こして
もう今年は作らないことにしようと思っていた。
それを察してかものの見事に掘り起こしてくれて大きな深い穴まである。
私だって腰が痛くてここまでは掘れないよ、というくらいの仕事をしています。
土がボコボコになっていたのでとりあえずもう一度掘り返して土を平らにした。
イノシシの仕事はすごい。ほど芋もヤマイモもたくさんいるコガネムシの幼虫一匹出て
こなかった。

DSCN3592.jpgイモはいい。だけど庭中の山百合をみんな掘り起こしていた。
鼻がいいとは聞いていたけどそれはそれはすごい。庭中掘り起こされてボコボコです。
花がたくさん咲いて根の大きいのは掘り起し食べ、中心だけまた植えよう、と思っていた
ユリ根、根こそぎ掘られてしまった。食べられなくてもいいけれどこれでは花が咲かない・・・
種が飛んでそれが芽を出してくれるのを期待するだけです。
タカサゴユリはおいしくないのだろうか、掘り起こされてユリ根がいくつか転がっていた。

山歩きすると里山でもイノシシがそこらじゅう掘り起こしています。
農家では囲いをしています。そうだろうなぁ、野菜をやられたらたまらない。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

スリリングだな・・・

| コメント(4)

なんて言っている場合じゃない。
スキー場は強風、ゴンドラに6人乗せてさらに座席の下に鉄の重りを乗せて、動いているような
止まっているようなそんな感じでノロノロと動く。
そしてゆりかごのようにゆらゆらと横揺れ。これはサービスか、なんて冗談言うけどなんだか怖い。

里は晴れているのに山は見えず晴れていれば見えるスキー場も見えない。
東京から友人が来たので少しくらいの雪がちらついていてもいいか、と出かけた。
風さえなければ軽い雪で最高のスキー日和なのに・・・

午前中3回滑った。雪が積もっているほどではないけれど吹雪いた雪や降ったと思われる雪や
ターンで削られた雪がほんの少しだけれどある。
こうなると途端にスキーの下手さがわかる。思うように滑れずやたらと踏ん張るだけで足が
疲れます。楽しいより転ばないように滑り降りるのに必死。
ゴンドラはとまり動いていたリフトも止まりみんな午後は早々に帰り支度。

駐車場は車も少なくなっていた。車で踏み固められた雪がツルツルになり歩くのも怖い感じなのに
後ろから突風が・・・吹き飛ばされて転びそうになる。
スキーするよりもへっぴり腰でちょこちょこと小股に歩く。

DSC_0005.jpg車はバリバリに凍り付いていた。隣の車を見れば屋根に乗せたボードを入れるのが吹き飛んで
壊れていた。あれは大損害だね。

P1090173 (2).jpg



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

どうしたのかなぁ

| コメント(4)

朝のうち晴れて暖かだったのに風が強くなった。
車で20分、福島県のお店に出かけたら雪が降ってきた。那須の山は見えません。
吹雪いているみたいです。そして帰りにちょっと走るともう那須町は晴れています。
やはり福島県は東北なんだなぁと感心。

P1090170 (2).jpgジョウビタキがエサを食べにきます。
今日はどうしたのでしょう、スズメもシジュウカラもヤマガラも来ません。
エサはそのまま残っています。風が強いからみんな林の中に閉じこもっているのでしょうか。

P1090178.jpg最近どこの直売所でもニンニクを見かけません。今は時期ではないから、と言うのです。
そうなんだ・・・スーパーではいつも見かけるから直売所でも小出しにいつも売っているのかと
思ったらちがうようです。
今日は白河まで期待して出かけてみました。安い中国産はありましたが青森産はこれだけ。
青森産でなくてはダメというのではありません。地元で採れたのでいいのですがありません。
今年の秋にはいっぱい買いだめしなくては、とひとつ利口になりました。

P1090177.jpgこれで100円だって。小鳥のエサにもったいなくない。
食べてもおいしいですよ、とお店の人。そうなんだよね、小鳥用にと言いながら半分に切って
半分小鳥、残りの半分は自分で食べました。おいしかったです。
明日からこれを出そう。だけどねぇ、カラスが枝から引き抜いてくわえて持ち帰るのです。
ほんとはシロハラに食べてほしいのに・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今年の山に期待

| コメント(4)

DSCN3575 (3).jpg
今朝の那須の山の綺麗なこと、こんな日が山に行くのにぴったり!!
なかなか思うようにいきませんがそのうち一度くらいは山に行けるでしょう。地元だから
焦らずに待ちましょう。

P1090157.jpg昨年は友人に教えて頂いてフォトブックを作ってみました。ヒマな時に開いては思い出に浸っています。

P1090158.jpg花が咲き始める山歩き、山小屋デビューした友人の思い出があります。

P1090159.jpg私の山歩きは花の追っかけみたいなもの。毎年同じようなところへ飽きもせず出かけます。

P1090160.jpg夏山は目標の山を二つとも変更、自信がなくて挑戦できませんでした。
それがいいのか悪いのかわかりませんが楽しく山歩きできたのだからいいことにします。

P1090161.jpgこれが12月に注文したもの。昨年は5冊出来上がりました。
今年はどうかなぁ。天気に恵まれて小さな高山植物と眺めのいい山歩きができるといいなぁ!!



 





応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

山遊び

| コメント(6)

那須の山がスッキリと見えたら那須の山に行こう、雲がかかっていたら里山にしよう、と
両方の用意。里山と那須の山では身支度から違ってくる。
集合場所で山を眺める。だんだん晴れてきてはいるけどねぇ、どうする?
黒い雲がかかり裾野しか見えなかったのに山頂も見えだした。でも雲もある。
「やめよう」の言葉に同行者はニコニコッ!
那須の山は3月頃になって雪がしまってからでもいい、寒い冬はやっぱり里山。

DSCN3559 (2).jpg今日の山はここ、なかなか来られない山でした。初登りです。
車で片道2時間かかります。往復4時間、歩く時間は2時間・・・今日はこれ一つで帰るのは
もったいないです。でも同行者2人は「それは下山してから考えようよ」という。
駐車場についてびっくり、車がたくさんありました。

DSCN3563.jpg富士山が見えましたが写真には写っていません・・・

DSCN3566.jpg里山は登りがきついです。だけど時間が短いから好きです。
たった300mの山ですが眺めのいいこと、これも里山の特徴です。
日光連山、富士山、遠くに八ヶ岳、浅間山、筑波山と360度の展望です。

DSCN3567.jpgものすごく高いところへ登った気分になるのが里山、眺めは抜群。

DSCN3569.jpg下って又登ってたどり着いた二つ目の山頂。歩き出してからちょうど1時間です。

下界では火事がありサイレンがにぎやか。
タイヤでも燃えているのかしらと思える真っ黒い煙がモクモク・・・赤い炎まで見えました。
下山してもしばらく黒い煙が空になびいていました。
山は反対側から登る人、追い越す人に追い越される人、にぎやかでした。
みんな高齢者・・・

日光の山々も青い空にくっきり、高原山も綺麗に見えました。
那須に来たらやっぱり那須の山は雲の中、そして風が強い。良かった~、里山で。
これで那須の山がスッキリ綺麗に見えたら悔しいではないか・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

???

| コメント(2)

山仲間二人が来ました。
お昼ちょっと前、用があるからゆっくりできないと男性が腰を上げました。
「じゃあ又ね」と女性は腰もあげずに声だけで見送る。
男性は靴をはいて戸を閉めて帰っていきました。立ち上がって玄関先まで見送れば
よかったかも・・・一人暮らして゛わがままに暮らしているせいか細かいところに気配りが
できません。思いやりができない性格ではなく一人暮らしのせいにしておきましょう。

女二人、さて頂き物のお赤飯でも食べましょうか、と箸を持ったら外で何か音が・・・
「猫のケンカ?」と耳をすますけれどどうも違う。
立ち上がって外を見たら車が・・・どうやったらあんな風になるの?
我が家は庭から4,5mの道を出なければなりません。その道をバックしながら左側全体が道から
外れかけてちょっと傾いたのならわかります。

でもその車はどうしたのか道に直角とまでは言わないけれど後ろ車輪が道から外れて
草むらにはまっているのです。今は水はないけれどそこは湿地です。
女二人は腕まくりして車の後ろから「セーノ!」と押す。
女の腕まくりはたいしたことない、と決まっています。もう一度、セーノ、とやっているとき軽トラが
止まった。助けてくれるのかと思ったけれど見ているだけ。
動かなかったら力を貸してくれるつもりで一応は車から降りてはいるけれど見学者。

やっぱり女は強い!車は上がりました。軽トラの見学者も帰って行きました。
これで一安心、ではない。どうしてもまっすぐバックできなくてまたまた車は後ろへ・・
思わず「止まれっ」と車をたたいた。
もう一度前進して車をまっすぐにして「そのまままっすぐ下がってよ」というのにまた逆にハンドル切る。
止まれー、と叫ぶ。
我が家にいろいろな人が来るけれどこんな人初めて。
3回くらい車たたいて叫んだ。もういい、私がバックさせる、と交代しました・・・
女の人はバックが苦手といいますが男性でもこんな人いるんですね。
免許取り立てでもなし、今までだってさんざん運転しているだろうに。
美女二人に見られてあがってしまったことにしましょう。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

成人式

| コメント(0)

な~んだ、今日は風もなく暖かいじゃん・・・天気予報ってほんとにあてにならない。
美容院でも行って髪切ってくるかな、と出かけた。那須の山も山頂あたりに少し雲はあるけれど
綺麗に見える。山日和だ・・・まっ、いいか。

美容院に行ったら男の人が申し訳なさそうに「今日は担当の者がいなくて・・・」という。
「いいですよ、丸坊主にならなければ」
そして鏡の前に座ってボサボサ頭を見れば後頭部に白髪が良く見える。
毛染めしても毛先まで染めないで根元だけなら毎月のカットで毛先を切るから髪の傷みは
気にするほどではないという。
そこで少しはいつもより綺麗になるかと期待を込めて毛染めもしてもらいました!!

そのうちに先生が帰ってきました。今日は成人式で忙しかったみたいです。
昔のように1月15日でなくなったから忘れていました。

P1090167.jpgご近所さんが「これ少しだけれど・・・」とお赤飯。
お孫さんが成人式なのだそうです。「おめでとうございます!!」

那須町で成人のひとはどのくらいいるのだろうか。そんなに多くないと思います。
児童が少なくて小中学校がどんどん統廃合されています。その生徒が成人になるのですから。
今年の入学式で新一年生は一人、なんて学校もあったらしいです。
なのに高齢者対象の婦人学級とか平成学級(男性)の入学式は100名集ったと何年かの前に
聞きました。私も独居老人の仲間入り、これからはどこを見てもそんな人ばかりになるのでは・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

寒いっ

| コメント(3)

冬型の気候で風が強いとの予報、三連休で楽しみにしている人も多いでしょうに・・・
晴れていたけれど本当に寒い! 風に乗って山からだろうか白いものがフワフワ落ちてきます。
庭に出て木を切る気など起こりません。散歩する気などもっとなし。
昨日、ちょっとでも歩いてきて良かった・・・部屋の中に閉じこもっていると一日が長いです。

P1090149 (2).jpg隠居部屋からぼんやりと外をながめてすごす。シジュウカラが次から次へと飛んでくる。
ヒマワリくわえて飛び去り、安心できる大きな木の上で食べるのにこの鳥は横着してここで食べています。

P1090152 (2).jpgヤマガラはあまりにぎやかにはきません。
スズメも集団でにぎやか、今朝はベニマシコと思われるお腹の赤いのがきた。
木の枝につけた果物が跡形もなくなる。下に落ちたほとんど中身のないミカンをくわえてカラスが
飛んでいった。どうも果物はカラスが食べているらしい。
カラスも食糧難で餓死するみたいです。ゴミあさりもできなくなっているしね。
ピースケらしい鳥をチラッと見た。ピースケでないかも知れないけれど嬉しくて虫のエサ出した。
ピースケは来るかな?と見ていたらカラスが虫を食べていた。コラッー!!
虫はジョウビタキも食べにくる。モズはまだ見ていません。

P1090155 (2).jpgシロハラがいます。だけど部屋の中で私が動くだけで窓越しに気配を感じて飛び去る。
シロハラも果物を食べるし落ち葉を蹴散らしたりしています。
もしかしたらこれも食べるのかな、とスズメのエサをまいておとく翌日はなくなっています。
な~んだハトだったのか。家にいるといろいろなことがわかる。





応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

山遊び

| コメント(0)

晴れ、ちょっと山遊びしよう。

P1090131.jpgこれで今年2回目の同じ山、暖かいし低いけれど登った気のする山で好きです。
もともとは富士山だつたけれど誰かがこんな札をぶら下げた。

P1090132.jpgこれからちょっと下がって向うの山に向かいます。
珍しく向うの山に人影が見えました。

P1090136.JPG着きました。遠くに高原山も見えて眺めがいいです。

P1090134.jpg筑波山も見えます。

歩き出しから一周1時間半くらいで終わる山歩きですが、充分楽しめる山歩きです。
日光連山も綺麗に見えてこんな日は山日和と思いながらの帰り道、やっぱり那須の山には雲が
かかっていました。
日光も矢板の高原山も綺麗に見えるのにどうして那須の山は荒れているのかなぁ・・・
なかなか那須の山には行かれそうにもありません。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

たまには働く

| コメント(0)

朝一番、那須高原の知人から電話があった。
「雪は降っていないけれど山は見えないよ」でした。
家の窓から那須の山が見えるというのでスッキリ山頂が見えたら教えてほしいと
頼んでおきました。
里ではこんなに晴れているというのにね、でも風があるから山は無理と家でのんびり
することにしました。いつものんびりだらだらですけどね。

DSCN3549.jpg伸びた木の枝を切ることにしました。キャタツに乗ってノコギリの届くところで切っておかないと
どうにもならなくなります。
シロちゃんがうるさくミーミー鳴きながらまとわりつく。手伝つてくれなくていいから邪魔しないで
ほしい。

DSCN3551.jpgキャタツを移動しながら木を一回りする。赤くさびたノコギリでギコギコギコ、上を向くと
首は痛いしゴミが目に入る。
こんなことができるのもあと2年くらいかなぁ。それとも1年かなぁ・・・

DSCN3553.jpgやりました。ついでに隣のサザンカも切りました。ツボミを残して切ったつもりが小枝を
かき集めたらツボミがついていた。来年はもうちょっと下で切った方が楽そう。

DSCN3556.jpg今日の仕事はここまで、年寄り半日仕事でした。風があっても外に出て動けばなんてことありません。
この木の枝はもっと先になって乾いたら燃やしましょう。それも大仕事なんです。

今日は働いたぞ、と自己満足。
お昼は隠居部屋で背中にポカポカとお日様受けて残り物の整理・・・
コーヒー飲みながらのんびりするのは残り物でも満足なんです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

天気悪いと

| コメント(4)

やっぱりヒマ・・・

20150106_120155_Android.jpgお昼でも食べよう、と言われていたので、それではついでにリハビリも、と出かけました。
お昼を食べ終わってもリハビリの開始にはまだ時間があるのでコーヒー・・・
それではまた、と別れてもまだ時間があるので買い物する。ついつい余計なものを買う。
と言っても捨てるわけではないからいいけれどね。

リハビリに行ってから気がつきました。
受付で「あのぅ、高齢者の保険証みたいなおおきいのが来たのですが忘れてしまって・・・」と
言うと「それでは今日は3割負担です」とそっけない返事。
3割負担でも330円、たいしたことないですが。

お昼食べながら「昨年はスキーに3回しか行かれなかった」という。
3回行けばいいでしょうが、と私の返事もそっけない。3回しか行かれなかったのは自分が
忙しかったからでしょうにね。
家に帰って私は小遣い帳みたいなのを出して眺めた。スキーに6回行っていた。
元気だなぁと思う。そして1年の遊んだ集計をしてみました。
なんと25年度より、出かけた回数が多いのか、遠出したのかわからいけれど金額が多く
なっていました。
うふふふっ、元気だこと!!
多いと言っても外国に行ったら一回で飛んでしまう金額ですけどね。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日は4日

| コメント(5)

正月三が日も過ぎた。みんな明日から普通の生活に戻るのだろうなぁ。私は普通も年末も
お正月もゴールデンウィークも三連休も関係ありません。
関係あるといえばそんな時は出かけないで家に居る、それくらいです。

年末からずーと長いこと家にいたような気がします。
ようやく今日は晴れるらしい。昨夜の予報ではそうでした。
明日はちょっと出かけよう、と支度だけはしていたけれど8時過ぎてもどんよりとした空模様。
那須の山に出かけてちょっと雪の上を歩いてみたいと遅くなって家を出る。
今日は山といっても山頂目指す気はありませんから遅くてもいいのです。
ふだんは人のいないような山に行くのですが今日は雪の上、日曜日で人が歩いて道が
しっかりしているだろうから遅い方がいいのです。

DSCN3533.jpgやっぱり那須高原、登るにつれ道は白くなる。
駐車場に着きました。スキー客の車でいっぱい・・・夏にくるとこんな広い駐車場いらないのに、と
思って眺めるのですがそうでもなかったです。県外の車が多い。

DSCN3536 (2).jpgみんなスキーの格好でスキー場に向かうのにアイゼンつけて杖ついて出かける支度は
ここでは似合わない。見ている人もいないけどね。
遠くに筑波山が見えました。

DSCN3538.jpg風に雪が飛ばされて凍り付いた道の方が歩きやすい。吹き溜まりのような雪が深いところは
歩きにくく疲れる。
こんなに雪が降るのに私が見たいと思う木々が雪化粧する風景は那須では見られません。

DSCN3541.jpg今日の目的地に着きました。風もないし山頂目指すにはぴったりなのですが、そのつもりで
気合を入れて出発しないと上に向かう気力は出ません。
雪のないときにはここまで車で来られるのにね。
雪のないときには30分くらいだと思うのですが40分かかりました。
5,6人にすれ違いましたがみんな一人歩きです。

DSCN3543.jpgお昼ご飯は持ってこなかったのでオヤツとコーヒーで終わり。お腹はいっぱいになりました。
それに厚い靴下を忘れてきたので靴の中で足が安定しません・・・
今日はこれで帰ります。この次は家を早く出て気合を入れて山頂めざしたいと思います。

DSCN3546.jpg帰りながらちょっと友人宅に寄り道。
手作りのズンダあんことついたお餅、おいしかった。食べ過ぎた・・・




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

ヤバイ!

| コメント(4)

朝から晴れ、散歩に行こうと思いながらのろのろとしているうちに曇り、急に冷え込んだ。
散歩は今日はいいや、と簡単にあきらめました。

午後にまた晴れた。これから夕方までまだ長いなぁ・・・と散歩に出ました。
遠回りして汗ばんで家にたどり着いて時間を見る。
な~んだ、あれだけ歩いてたったの1時間ちょっと?とがっかり。
田舎の散歩はつまらない。枯草があるだけで何にもありません。だからどうしても腰が

上がらなくなるのです。やっばり山歩きの方が歩いていて楽しいです。

夕方お風呂に入る。久しぶりに体重計に乗った。 ヤバイ!!

食後でもここまでいかないよ、という数字が出た。
そうだろうなぁ、動かないもんね、それに12月は甘いものがたくさんあった。
今も干し柿がぶらさがっている。

今夜から夕食あとの甘いものを腹いっぱい食べるのちょっと控えるかなぁ。
我慢して食べないとストレスもたまるし反動が出る。
食欲があって何でもおいしく食べられるのは幸せ、と言っているけどそれも限度がある。
この辺でちょっと気をつけていないと取り返しがつかなくなりそう・・・

 



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

新しい年の始まり

| コメント(4)

新しい年、と言っても目が覚めて朝がきたらそうなっていただけ。
だから私のお正月はふだんとちっとも変りません。

それでもお正月だからねぇ、といつもの果物とヨーグルト他もろもろの朝食は
今日はなし。頂き物の豆餅とちょこっと正月らしいものを食べました。
ふだんと違うことはこれだけです。

DSCN3525.jpg正月はヒマだなぁ、天気が良ければ山遊びもできるけど風が強い。

それでも1時間くらい散歩しました。さて何しよう・・・
引き出しに古い蒟蒻の粉があった。昔はよく作ったけれどそのまま放ってあった粉、捨てる前に
作ってみることにしました。
やっぱり古いのはうまくいかない・・・力いっぱいこねる。これで思い出した。
蒟蒻つくりは力仕事だったことを。

DSCN3526 (2).jpg良くできないけれど途中でやめるのも腹がたつ。あく抜きに茹でる。

DSCN3528.jpg出来上がり・・・元旦に蒟蒻つくりとはね。

DSCN3527.jpgお正月だからお雑煮も食べようかな。田舎のお雑煮は千切り大根の雑煮でした。
煮干しが入っていた記憶があります。都会に出てきてお雑煮の具の多さにびっくりしたものでした。
肉やらサトイモ等々確かにおいしい。でも毎日では飽きる。
この年になると昔が懐かしくなって大根を刻むことにした。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31