元気出して

| コメント(2)

散歩に出かけました。
うっすらと庭が白くなっていたし風もあるけれどそんなこと言っていたらこれから先、冬は
何にもできません。
車で20分くらいの里山へ。
里山だけど林の中はきつい登り、だけどやはり里山、35分くらいで到着。
いつもは人に会うことない山なのに何人かにあった。そうか今日は祭日だった。
地元の人の散歩コースなんでしょう、長靴隊やら簡単な靴、そしてみんな手ぶら・・・
そんな山歩きでした。でも帰りは遠回りして1時間40分くらい歩きました。

帰りは温泉に寄る。車が多いなぁ。そうか今日は祭日か、とここでも思う。
お昼ご飯は例のお粥と温泉卵つき納豆、お腹が休まる食事です。

P1090043.jpgそれなのに家に帰りつく玄関先で干し柿が待つ。
山梨県からやってきた大きな柿はなかなか乾きません。私が山歩きしながら11月末に採ってきた
10個ほどの柿はもう乾いたというのに。
大きくて重そうな柿はヘタのところから抜けて落ちそうです。
この大きな柿の甘いこと!! とんでもなく甘いです。
甘い干し柿を食べて新聞読みながらオセンベイ・・・家にいるとどうしても間食してしまいます。

コメント(2)

寒さを吹き飛ばす活動力にいつもながら敬服します。

写真見て、あっ、カラスウリと思ったら、干し柿でした^^;。
とても甘そう。
乾く前の途中で食べると柔らかくて甘くて最高の贅沢ですよね。

そうです、出来上がる前のつまみぐいがおいしいのです。
今年はあちこちからの柿に恵まれて下っ腹が膨らみつつあります。

コメントする