冬は里山

| コメント(2)

P1080988.jpg今朝は冷え込みました。出かけるので車のフロントガラスには毛布をかけておいた。
思わずカメラを持ち出すほどの綺麗な模様が車を覆う。フロントガラスも毛布を外した途端白くなり
走ると模様ができはじめました。
那須の山は見えません。吹雪いているみたいです。
その雪が飛んでくるのか晴れているのに小雪がフワフワ、道路はうっすらと雪で白い。
車が走るとその軽い雪はあっちへフワフワ、こっちへフワフワ。
こちらでは風で雪が飛んでくるのを「ふっかけてる」と言います。

DSCN3498.jpg
寒い冬は那須より南下して暖かいところの里山歩きが楽しいです。
ちょっと綺麗な葉が残っていました。暖かくて上着なしでもいい。家に居たら寒い寒いとコタツに
入っているのに、山歩きすると暑い暑いと上着を脱ぐ。

DSCN3500.jpg富士山の頭が見えたけれどカメラには写っていない・・・浅間山も筑波山もスカイツリーもかすかに
見えました。里山はちょっと登るだけで眺めがいい。

DSCN3502.jpg一つ目の山に着きました。城跡です。

DSCN3503.jpg二つ目の山通過、紫ヤシオで紫に染まるらしい。

DSCN3507.jpg今日の目的の山に着きました~。
「えっ~?!あんなに苦しい思いしたのにたったこれだけ??!!」とがっくり・・・
里山歩きはピークを二つ三つ超えるたびにアップダウンでいいトレーニングになります。

DSCN3513.jpg今年最後の紅葉かも・・・とどめの苦しい階段登り、229段だったかな?登りきると縁が叶うとか。
みんなお参りしていました。

DSCN3514.jpgお昼休憩いれて3時間半、寒い冬の一日いい運動しました。満足!!

コメント(2)

えみさまの活力を称えます(^_^)
少しでも肖って、長靴履いて大雪の写真撮ってまわってきました。

ojiojiさん、大雪ですか、雪が嬉しいのはわたしだけではなかったようで・・・
写真楽しみ~。私も写しましたがまだ綺麗というところまで積もっていません。

コメントする