2014年12月15日アーカイブ

冬は里山

| コメント(2)

P1080988.jpg今朝は冷え込みました。出かけるので車のフロントガラスには毛布をかけておいた。
思わずカメラを持ち出すほどの綺麗な模様が車を覆う。フロントガラスも毛布を外した途端白くなり
走ると模様ができはじめました。
那須の山は見えません。吹雪いているみたいです。
その雪が飛んでくるのか晴れているのに小雪がフワフワ、道路はうっすらと雪で白い。
車が走るとその軽い雪はあっちへフワフワ、こっちへフワフワ。
こちらでは風で雪が飛んでくるのを「ふっかけてる」と言います。

DSCN3498.jpg
寒い冬は那須より南下して暖かいところの里山歩きが楽しいです。
ちょっと綺麗な葉が残っていました。暖かくて上着なしでもいい。家に居たら寒い寒いとコタツに
入っているのに、山歩きすると暑い暑いと上着を脱ぐ。

DSCN3500.jpg富士山の頭が見えたけれどカメラには写っていない・・・浅間山も筑波山もスカイツリーもかすかに
見えました。里山はちょっと登るだけで眺めがいい。

DSCN3502.jpg一つ目の山に着きました。城跡です。

DSCN3503.jpg二つ目の山通過、紫ヤシオで紫に染まるらしい。

DSCN3507.jpg今日の目的の山に着きました~。
「えっ~?!あんなに苦しい思いしたのにたったこれだけ??!!」とがっくり・・・
里山歩きはピークを二つ三つ超えるたびにアップダウンでいいトレーニングになります。

DSCN3513.jpg今年最後の紅葉かも・・・とどめの苦しい階段登り、229段だったかな?登りきると縁が叶うとか。
みんなお参りしていました。

DSCN3514.jpgお昼休憩いれて3時間半、寒い冬の一日いい運動しました。満足!!



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31