2014年12月 7日アーカイブ

今日も寒い

| コメント(2)

冬だから寒いのは当たり前、もう寒いというのはやめよう。
出かけて山歩きしていると体はホカホカ、家にいると動かないのでどうしても
寒さを感じてしまいます。
天気予報では「真冬並みの寒さです」と言う。
そうか、真冬並みの寒さなのか。ということはこれから寒い日があってもこんなものだと
いうことかな。暖かくてほっとする日もあるということかも。
こうやって自分に都合のいいように解釈しているから寒いと「今日が一番の冷え込み、寒い!!」と
言ってしまうのです。

朝のんびりとコーヒー飲みながらぼんやり外を眺める。白いものがフワフワ・・・
何かの花の綿毛かな、と思うけれど上からフワフワ落ちてくる。
那須の山から雪が飛んできているのかと思うけれど風も吹いていません。
晴れているのに空気が冷たい。だけど部屋の中でじっとしているのも辛い・・・

P1080971.jpgモミジはみんな散った。キウイもほかの木もみんな葉を落としました。
キャタツを移動させながら暇をみて枝切り。その枝を拾い集め、落ち葉を木の根元に
掃き集めた。来年の栄養になるでしょう。

P1080970.jpg今赤いのはこのブルーベリーだけです。これも葉が落ちたら伸びた枝を切らねば・・・

P1080973.jpg巣を守っていたあのたくさんの蜂はどこへいったのでしょう。空き巣になってもしっかりくっついています。

うるさいシロちゃんはまわりでうろうろと邪魔をする。
年内に食べきるようにと数えて植えたサトイモ、まだ2,3回しか掘ってない。
サトイモ掘って明るいうちに台所仕事しました・・・夕方寒くなると台所に立ちたくありません。
寒い那須、冬になるとのどかな田舎暮らしからは遠くなります。





応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31