2014年12月アーカイブ

今年も終わり

| コメント(4)

年々、年末年始らしくなくなっている。
なくなっている、のではなく自分がそうしていないだけのことです。
おせち料理作って誰が食べる?
食べたいものを食べたい時に買ってきた方がいい、になってしまいました。
昔はお盆・お正月が何より楽しみなことでした。
もうい~くつ寝るとお正月~♪ と歌にあるくらいだからみんながそうだったのでしょう。
今はいつでも好きなものを食べています。何も年末にわざわざ高いカマボコ買うことも
ない、とは言いながらとりあえず冷蔵庫に2本入っていますが・・・
今日も用があってスーパーへ行きました。あの広々とした駐車場に車がいっぱい!!
みんな山のような買い物・・・私はお正月とは何の関係もないようなものを3,4品買いました。

DSCN3519.jpgそしてホッチキスの針、これは玉と言ったかな?それがないのを思い出しました。
文具用品のお店に行ったらどこに何があるやら・・・そして針の要らないというこれを
買いました。それと書きやすいボールペンを店員さんに聞いて選びました。

広げてみたけれど使い方がいまいち・・・説明読みながらなんとかやったけれど
紙によっては何回やっても成功しません。やっぱり昔ながらのあのガチャとやるのがいい。
年末にこんな買い物する人いるかなぁ。

紅白歌合戦ももう何十年も見ていません。見るテレビもなし、今年もあと3時間弱です。
来年も無理しない程度に目標だけはもっていきたいと思います。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

師走

| コメント(4)

昔は師走と言って忙しかったような気がします。
働いていないからなのか、何にもやる気がなくなったからなのか、どこが師走? といった
静かな田舎でだらけています。
今年もあと2日、ほんとに今年も終わりだなぁとカレンダー眺めながら思っています。
朝から天気も悪く掃除の気分も出ません。一日ゴロゴロ・・・

家ばかり気にしていないで中身もなんとかしなくちゃなぁ、と明るいうちにお風呂に入り
髪を洗う。そして白髪染め。
年取ると本当に余計なことが増えます。
ヘナで染めているので白髪がオレンジ色になります。今までは黒い髪の間にオレンジ色の筋が
入り人からは洒落ているように見えたらしい。
でも最近は頭が全部オレンジ色に・・・

美容院で頭の上にポンと載せるカツラを買ったのに髪がオレンシジ色になったので1回くらいしか
使用しないのに色が合わなくなった・・・こんなことしか言うことないのは幸せなのかも知れませんね。
何事もなく無事1年が過ぎようとしています。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

年末

| コメント(4)

冬だから寒いのは当たり前だけど暮れも押し迫ってくると寒さも一段と
厳しくなってくるような気がします。
今朝は寒かった。一番のさむさかな、と思うほどです。
出かけない朝はのんびり、寒いからなおさら腰が上がりません。
でもお日様って本当にありがたいです。ストーブつけてもなかなか暖まらなかった部屋が
日が差し込むとすぐ暖まる。
洗濯物を干しに外に出たらポカポカと気持ちいい暖かさ。
元気だして今日やる目標をこなしました。といってもたいしたことないですが・・・


P1090095 (2).jpg背中にお日様受けて隠居部屋で外を眺めながらお昼ご飯。
食べたり外見たりと忙しい。
スズメが2羽でくる。ここでエサを食べるのでもう一羽は見張り番、そして交代します。

P1090102 (2).jpgヤマガラは鳴きながら来るのですぐわかる。警戒しながら飛んできてはヒマワリを
くわえてすぐ飛び去る。
朝いちばんエナガの集団がきたけれど写真撮れなかったのが残念。

P1090108 (2).jpg台所の小窓から裏庭をのぞいたらタヌキが2頭いました。毛が抜けているみたい。
病気かなぁ・・・この前のタヌキも毛が抜けていて元気がなかった。

P1090109.jpgこちらの方がちょっと大きい。エサをやってはいけないと思うけれど寒い冬を思うと・・・

年寄り半日仕事、大好きな言葉です。これを守って午後はコタツに入ってひっくり返って新聞広げたり
何をするでもなくゴロゴロ。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

まだらぼけ

| コメント(6)

私がパソコンに触り始めたころはまだ「まだらボケ」と言う言葉があまり知られて
いなかったみたいで私のまだらぼけえみをいい名前ね、なんて言われたりしました。
まだらぼけのうちはまだいい、ぼけていない時もあるのですから。
最近はテレビをつけるとあちこちで認知症について放送されています。
今朝も見ました。早く見つけて地治療すればいいとのこらしい。
こんな症状があったら早めに病院へ、と言う。

物忘れがある、億劫になる、片付けができない等々、出てくる項目にみんな当てはまります。
私のこと言っている、と思うのです。

今またメガネがない。メガネしないほうが具合がいいからもう探さないことにしています。
そのうちどこかから出てきたらするし、出てこなかったらそれまで。

DSCN3516.jpgそうだ、あれ貼らなくては、と思い出した。
どこへしまい込んだ?と探す。出てきました。袋の裏に細かい字で説明書きがありました。
あの細かい字を見ただけで拒絶反応、もう読むのさえ面倒くさいし億劫。
パソコンなども時々何か出てくるけれど読んでも意味が通じません。日本語なのにどうして
理解できないのでしょう。ヘタにいじくると何かがみんな消えてしまったり固まってしまったりしたら
困るのでわけのわからないまま、バッテンで閉じる。

食べ物の袋もなかなか開けられない。
メール便で届くものもぴっちり封されていてなかなかあかない。
ハサミで切ればいいだけの話ですがそれがもう億劫、無理して引きちぎってあけるのです。
最近はおにぎりの開け方をようやく覚えました。だれがこんな細かいことを考えたのか、
やりなれている人には便利なんでしょうが、そこまでやらなくてもいいよ、と古い人間は
思うのです。
至れり尽くせりの世の中、便利なことについていける人はいいですよ・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

富士山見たさに

| コメント(8)

たまにはいいか、と人ごみ覚悟で東京・新宿を抜けて出かけてきました。
一泊でのんびりすれば2日間で二つの山を登れますが今年は日帰り、気分的にちょっときつい
ですが出かけやすさは一泊とは比べものになりません。
天気をみて出かければいいし猫の心配もいりません。
飼い主の心配をよそに猫は勝手に遊び歩いているけどね。

P1090071.jpgこの前の12月半ばの山歩きで、これが今年最後の紅葉かも、と言っていたのに今回も
たった一本のモミジが葉を残して待っていてくれました。
これが今年最後の紅葉かも。今年最後ならいいけどこれが最後にならないとも限りません。
人間の明日は誰に限らずわからないもの、来年も紅葉が見られますように、と願う。

P1090076.jpg新幹線の窓からも富士山が見えました。栃木県からです。
すごいなぁ、静岡県にある山が見えるのです。やっぱり日本一の山だ!!
電車を降りて歩き出す。低い里山でもちょっと登るとこの展望、この辺に住んでいる人はいつも
こうやって富士山を眺めているのか、いいなぁ~。

P1090079.jpgいい眺め!!!
天気はいいし風もないし暖か、とても年末とは思えません。
寒い那須から来たから暖かく感ずるけれど、こちらではいつもこんなに暖かいのかも。

P1090083.jpg猫ちゃんめっけ。手を伸ばして気持ちよさそうに日向ぼっこ。
邪魔してごめんね、と言いながらなでなでした。気持ちよさそうに目を細める。

P1090093.jpgここにも猫ちゃん、水を飲んでいました。
この猫ちゃんは警戒心があり触らせてくれませんでした。

今回の里山歩きは大縦走でした。ピークを4つも越えました。そしてその間の尾根歩きも
小さなアップダウンがありました・・・平らな尾根でとても快適なところもありましたが。
里山も低い山もバカにしちゃいけない、ピークを二つ三つ超えれば歩くのが嫌になるほど。
まだかなぁ、まだかなぁと思いながら歩き、最後が見えてくるとほっとするのです。
展望を楽しみながら苦しんだ里山歩きでした~。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

元気出して

| コメント(2)

散歩に出かけました。
うっすらと庭が白くなっていたし風もあるけれどそんなこと言っていたらこれから先、冬は
何にもできません。
車で20分くらいの里山へ。
里山だけど林の中はきつい登り、だけどやはり里山、35分くらいで到着。
いつもは人に会うことない山なのに何人かにあった。そうか今日は祭日だった。
地元の人の散歩コースなんでしょう、長靴隊やら簡単な靴、そしてみんな手ぶら・・・
そんな山歩きでした。でも帰りは遠回りして1時間40分くらい歩きました。

帰りは温泉に寄る。車が多いなぁ。そうか今日は祭日か、とここでも思う。
お昼ご飯は例のお粥と温泉卵つき納豆、お腹が休まる食事です。

P1090043.jpgそれなのに家に帰りつく玄関先で干し柿が待つ。
山梨県からやってきた大きな柿はなかなか乾きません。私が山歩きしながら11月末に採ってきた
10個ほどの柿はもう乾いたというのに。
大きくて重そうな柿はヘタのところから抜けて落ちそうです。
この大きな柿の甘いこと!! とんでもなく甘いです。
甘い干し柿を食べて新聞読みながらオセンベイ・・・家にいるとどうしても間食してしまいます。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今年も

| コメント(0)

P1090068.jpg我が家にクリスマスが来ました。楽しみながら少しずついただきます。
田舎に居てもおいしいもの食べられる今の時代は幸せです。
今年はすきやきパーティでお祝いのケーキをご馳走になりました。
そして誕生日ということでケーキを二人から頂きました。箱の中はケーキ一つということは
ありませんねぇ。
確実に太ってきています。昨日叔父さんのところに寄ったら開口一番「太った~?!」でした・・・

今日もスーパーに行ったけどイルミネーションもクリスマスソングも聞きませんでした。
でも我が家にはクリスマスが来た。これからますます太っていきます。
冬は寒いから脂肪がつく体になっているんだって、と聞きました。だからいいことにします。
食欲があってなんでもおいしくて、そしてそれがみんな血となり肉になるのは幸せです。
夏になってもその脂肪が減らないのはちょっと問題ですが・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

暖かい一日

| コメント(0)

朝、霜もないしガラス窓も凍り付いていません。
初めて車のワックスというものを買ってきました。いろいろある中から店員さんの
説明で一番楽なものを選びました。使い方の説明を読むと、車が濡れているときにスポンジに
ワックスを含ませて洗うようにする、とありました。
外は暖かいし車も水滴がいっぱいついていてちょうどいい。
一仕事終わりました。なんとなく車がツヤツヤピカピカした感じです。

ついでにキヤタツに乗ったりしながらカエデとサザンカの枝の伸びたのを切りました。
玄関先で超元気に伸びているツルウメモドキもハサミとノコギリで切り始めました。
切り落とされた枝がいっぱい散らばりました・・・年開けたら少しずつ燃やしましょう。
セーター一枚で仕事、汗ばむほどの暖かさ、時折吹く風がちょうどよかったです。

P1090014 (3).jpgヤマガラがきた。

P1090030 (2).jpgシジュウカラもきた。ヒマワリがすぐなくなる。

P1090040 (2).jpgスズメも集団でにぎやか。

やっぱりピースケは来ません。今年3月まだ旅に出るには早いのに突然いなくなった。
心配していたけど当たっていたようです。残念・・・
ピースケのために用意した虫のエサ、出しておいたらなくなっていた。
ジョウビタキかな、それともモズかな、と思っていたらジョウビタキだった。そのうちモズも
来るかもしれません。
あんな虫をどうやって見つけるか、生きるものはたくましい。

我が家のメイは遊びに行って帰ってこないというのに外猫の三食エサの世話、世話のやけること。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

不思議だ

| コメント(8)

P1090041 (2).JPGいまこれを使っています。お灸らしいです。
友人がこれを肩に当てたりして治療してもらっていた。滞ったオケツの流れを良くしてどうのこうの・・・と
いろいろの効き目を言っていました。
宣伝文句でしょうから言うこと全部信じているわけではありませんが温めると気持ちがいいのは
わかります。
昔、センネンキュウというものを買いました。ヨモギと違って患部にペタンと貼って火をつければ
いいものでした。これならできる、と買ったのですが、夏はお灸などしません。
だいたい寒くなって厚着をして体を動かさなくなるとあちこちコリが出てくるのです。
さてお灸を、と思っても寒いのに服を脱がなくてはならない、ペタンと貼るといっても手の届くところ
ばかりではない、やっとの思いで火をつけてもそれが消えるまでじっと待っていなければならない等々で
それっきり買うのをやめました。
これならテレビ見ながらいつでもできる、そう思ってたいした説明も体のツボもわからないまま
買いました。要は気持ちのいいところへ当てていればいいでしょう、くらいの気持ちです。

涙が出ている目に当ててもいいですよ、と友人のところで20分ほど使用させてもらいました。

あら不思議。5月からずーーと眼科に行き、メガネが合わないと言われ続けてメガネを作り、
1日6回目薬つけなさいと言われて目薬つけても変化なしの目がその日のうちに涙が出なくなった。
時々ちょっとでるときもあるけれどもう目薬つける気もなくなりました。
毎日テレビを見ながら目に当てたり首に当てたり肩に当てたり・・・美容にもいいです、シワにも効果
ありますよ、というけれどまさかね、それは信じません。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

ワァオ~

| コメント(4)

昨日も雪景色だったけれど今朝は真っ白く積もっている。
雪はあとが大変だけれど眺めるには綺麗で嬉しい。
踏みつけて固まらないうちにと朝いちばん雪かきをした。

P1080999.jpg買ったきり忘れていた靴を昨年見つけた。今年は忘れずにさっそく出しました。
暖かい優れものです。

P1090001.jpg腰を痛めないようとりあえず歩くところを簡単に・・・
テレビでわがふるさと津南町が登場してきました。こんなもんじゃないから大変です。

P1090011.jpg晴れてきた。雪を見て喜んでいるのは私くらいなものでしょう。

風もそんなに強くないし気分がいいので近くの友人宅まで歩いて出かけることにしました。
山に行くと長靴履いて登っている人がいます。山のベテラン・やまねこさんも「長靴は便利よ」と
言います。
そこで除雪に使ったブ゛ーツを履いて試し歩きをしました。いつも山に行くザックにパソコン入れ

カメラも入れて背負った。重い・・・

P1090019.jpg大汗かいて息を切らせてようやく友人宅近くまで来ました。この坂を登れば・・・
ちょっと遠回りしたので45分もかかりました。昔はこの辺が散歩コースでよく歩いていたのにね。

またパソコン背負って歩いて帰ってきました。今度はちょっと近道。
いい運動しました。

P1090025 (2).jpg雪が降ったので今日は庭がにぎやかでした。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

| コメント(6)

昨日も雨戸を開けたら白い景色、だけどそのあとは小雨で雪も解け始めました。
猫にエサやりに出ると庭はびしょびしょで水がたまっていました。
今朝も雪、昨日と違うのは雪が降り出したことです。前の雑木林が見えないほど
本降り、こりゃ積もるぞと思っていましたがそれから小降りになったりやんだり・・・
静かなこと、静かなこと、雪がシンシンと、というけれどそのシンシンという音も聞こえない
音のない世界でした。

_440473349.318690.mp4

どうかな? こんなプレゼントを頂きました。一人でうふふふ・・と笑っています。

昨日は一日コタツに入っていたので腰がまた重くなった。
雪も止んだしお風呂代わりにプールへ行ってきました。たいした運動にはならなかった・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

冬は里山

| コメント(2)

P1080988.jpg今朝は冷え込みました。出かけるので車のフロントガラスには毛布をかけておいた。
思わずカメラを持ち出すほどの綺麗な模様が車を覆う。フロントガラスも毛布を外した途端白くなり
走ると模様ができはじめました。
那須の山は見えません。吹雪いているみたいです。
その雪が飛んでくるのか晴れているのに小雪がフワフワ、道路はうっすらと雪で白い。
車が走るとその軽い雪はあっちへフワフワ、こっちへフワフワ。
こちらでは風で雪が飛んでくるのを「ふっかけてる」と言います。

DSCN3498.jpg
寒い冬は那須より南下して暖かいところの里山歩きが楽しいです。
ちょっと綺麗な葉が残っていました。暖かくて上着なしでもいい。家に居たら寒い寒いとコタツに
入っているのに、山歩きすると暑い暑いと上着を脱ぐ。

DSCN3500.jpg富士山の頭が見えたけれどカメラには写っていない・・・浅間山も筑波山もスカイツリーもかすかに
見えました。里山はちょっと登るだけで眺めがいい。

DSCN3502.jpg一つ目の山に着きました。城跡です。

DSCN3503.jpg二つ目の山通過、紫ヤシオで紫に染まるらしい。

DSCN3507.jpg今日の目的の山に着きました~。
「えっ~?!あんなに苦しい思いしたのにたったこれだけ??!!」とがっくり・・・
里山歩きはピークを二つ三つ超えるたびにアップダウンでいいトレーニングになります。

DSCN3513.jpg今年最後の紅葉かも・・・とどめの苦しい階段登り、229段だったかな?登りきると縁が叶うとか。
みんなお参りしていました。

DSCN3514.jpgお昼休憩いれて3時間半、寒い冬の一日いい運動しました。満足!!



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

女子会

| コメント(4)

先日の温泉で独居老女が二人、お昼にお粥を食べながら
「たまにはおいしい肉でも食べないとね」ということで今日はすき焼きパーティを
することになりました。
いつものことながら美女が集まりました!! こういう女性の集まりを女子会というのだそうです。
5人です。そのうち4人は独身女性、とりとめのない話にシワを作って笑い、そして老後の話になる。
昔ならとっくに老後真っ只中のばーちゃんですが今の人はみんな元気で若々しい。
老後はまだまだ先のことと考えています。

20141214_111802_Android.jpg奮発したお肉に野菜はもう用意されご馳走が並ぶ。

20141214_130903_Android.jpgそして私のお祝いだって!!
みんなでプレゼントまで用意してくれていた。うるうるうる・・・

DSC_0051.jpgそしてオカリナの演奏までついていました。
長生きはするものですねぇ。
いっぱい食べてさらにケーキまで食べたので今夜の夕ご飯はちょっと控えました。

これからみんなの古希のお祝いもしなくては・・・だけどまだまだ先の話。
なんとしてもそれまで元気でいなくてはね。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

恐る恐るヨガ

| コメント(2)

腰痛で前回のヨガ教室は欠席、2週間ぶりに出かけました。
この前は腰痛になるなどと思わずに普通にヨガをやった。無理したわけではないのに
腰痛になってしまった。
今回はまだ腰痛が治りきっていないのがわかるから要注意、先生の指示どおりどころか
勝手に省いたり力を抜いたり休んだり・・・腰痛もひどくならずにすみました。

DSCN3493.jpg誘われて食事に行きました。那須に住んで約20年、出かける先は那須の山、行ってはまっすぐ帰る
だけなのでどこも知りません。
いつも走る道からそれて林の中へ・・・変わった建物というか古い材料を見つけ出して作ったというか。
部屋の中を物珍しく覗く。「うん、ここは一人静かに外を眺めながらコーヒー飲むのにいいな」と思う。
だけどわざわざここまで来なくてもいつも一人静かにボ~と外眺めてコーヒー飲んでいるし。
「あっ、ここは二人で外眺めて静かに語り合うのにいいな」っていうところもあるが
誰も語り合う人はいないし。

DSCN3496.jpg待っていたスバゲッテイが来ました~。パンまでついていました。
サラダは山盛り、それはいいけれど小さい器に山盛り、ボロボロとこぼしてしまいました・・・

今年も終わりに近づいてきました。あと3回くらい食事の予定があります。
そしてお正月、食べすぎには注意しなくはね。食べすぎるほど食べていないけれど胃がついて
いかないみたいなので・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

雨の日

| コメント(4)

こんな日こそ暮れに備えてちょっとずつでも大掃除をすればいいのですが・・・
天気悪いと掃除の気分にもなれません。こんな時だけ腰が痛いから、と大いばりで言い訳です。
それに今日はどうも鼻の具合が思わしくありません。
鼻炎か風邪か・・・

マスクをして美容院へ行きました。
髪の長さがちょうどよくなってきたな、と思うのがほんのちょっと、すぐに髪も伸びて収まらなく
なります。
ボサボサの頭を我慢することないのですが、美容院へ行くとまた今までの自分になじまなくなるので
つい1日でも長くと我慢してしまうのです。

今日は椅子に座るとすぐに「お飲み物は何にしますか」といつもの手書きのメニュー。
朝ゆつくりとコーコヒー飲んできたし、ココアは甘そうだし・・・紅茶はあまり飲まないしと昆布茶を
選びました。
昆布茶のわきに小さな可愛い見たことないお菓子が二つ、ぐっと我慢。
髪を巻いている間目をつぶって心地よい時間、目を開けたらそこに今度はコーヒーが。
そしてその次に目を開けたら日本茶と大きなどら焼きが・・・それも我慢。
よそでは多少我慢できます。家にいるとついつい食べてしまうのでできる我慢はします。

DSCN3490.jpg美容院のあとコンビニで支払い、レジのところにあるから揚げなどふだんは見向きもしないのに
今日はなぜか大きなフランクフルトが目についた。
ツヤツヤとしていかにもおいしそう、たまにはこんなのも食べないと元気でないぞ、と買う。
お腹空いているときにお店に入るとなんでもおいしそうに見えるから困る。
美容院では我慢した大きなどら焼きを手渡してくれた。

今日のお昼、これでいいか。でもどら焼きは残しました・・・




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日も寒い

| コメント(2)

冬だから寒いのは当たり前、もう寒いというのはやめよう。
出かけて山歩きしていると体はホカホカ、家にいると動かないのでどうしても
寒さを感じてしまいます。
天気予報では「真冬並みの寒さです」と言う。
そうか、真冬並みの寒さなのか。ということはこれから寒い日があってもこんなものだと
いうことかな。暖かくてほっとする日もあるということかも。
こうやって自分に都合のいいように解釈しているから寒いと「今日が一番の冷え込み、寒い!!」と
言ってしまうのです。

朝のんびりとコーヒー飲みながらぼんやり外を眺める。白いものがフワフワ・・・
何かの花の綿毛かな、と思うけれど上からフワフワ落ちてくる。
那須の山から雪が飛んできているのかと思うけれど風も吹いていません。
晴れているのに空気が冷たい。だけど部屋の中でじっとしているのも辛い・・・

P1080971.jpgモミジはみんな散った。キウイもほかの木もみんな葉を落としました。
キャタツを移動させながら暇をみて枝切り。その枝を拾い集め、落ち葉を木の根元に
掃き集めた。来年の栄養になるでしょう。

P1080970.jpg今赤いのはこのブルーベリーだけです。これも葉が落ちたら伸びた枝を切らねば・・・

P1080973.jpg巣を守っていたあのたくさんの蜂はどこへいったのでしょう。空き巣になってもしっかりくっついています。

うるさいシロちゃんはまわりでうろうろと邪魔をする。
年内に食べきるようにと数えて植えたサトイモ、まだ2,3回しか掘ってない。
サトイモ掘って明るいうちに台所仕事しました・・・夕方寒くなると台所に立ちたくありません。
寒い那須、冬になるとのどかな田舎暮らしからは遠くなります。





応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

寒い!!

| コメント(2)

朝起きてガラスの水滴を拭こうとしたら凍っていた。
今日が一番の冷え込みかな?
外は霜で白く車も真っ白、それでもお日様が出てくると溶け始めて水蒸気が上がる。
お日様の力は偉大、ストーブつけてもなかなか暖まらなかった部屋も日が差し込むと
暖かくなる。
リハビリに出かけたがお日様が出ている割には寒い。
山の方は見えない。荒れているのでしょう、帰りにはちらっと山が真っ白く見えた。
あそこから冷たい風が吹いてくるのだ、寒いというより冷たい・・・

それに比べたら昨日は暖かかった。
2時間くらいのんびり歩いて草むらでお昼、寒くなかった。
歩きが早く終わったので烏山の竜門の滝に寄り道する。

DSCN3480.JPG烏山は蛇姫様で有名なのだそうです。知りませんでした。
橋にも名前がついていて蛇がいた。もちろん本物ではでいけれど見たくありません。
これならまだいい。

DSCN3482.JPG滝を見る。えっ、水が少ない! 滝が狭い!!

DSCN3484.JPG水が少ないとここを渡って向う岸へ行くことができるようになっていました。
知らなかったなぁ。

DSCN3485.JPG滝壺のところまで行ってみました。マイナスイオンをいっぱい浴びました。
ン?生臭い・・・一瞬臭いました。こんなところに魚がいるわけないよね、と思った瞬間に
臭いは感じなくなりました。

DSCN3487.jpg何かいる、とよく見れば大きな魚がいました。
スラリとスタイルよく顔はサメ?? その気になってみればたくさんいました。
もうすでに死んでいるのもいます。どうみてもサケではないよなぁ・・・
観光案内の人に聞いたらサケだということでした。こんなところまで卵を産みに登って
くるとは・・・すごいなぁ。

DSCN3489.jpgそして立派なお寺があり、これを見つけました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

困った、困った・・・

| コメント(2)

免許更新しなければ・・・警察署が引っ越しをして遠くなりました。
出かけたついでに寄る、という場所ではなくなりました。私にしては珍しく慎重になり
警察署へ電話して「免許更新には何を持っていったらいいのですか」と聞いた。
行ってから足りないものがあると腹立たしいからです。
更新手続きのハガキと免許証と費用という。

免許証と費用と教習所で受けた修了書を持っていくのはわかっていたけれどハガキなんて
届いていません。
届いていなければなくてもいいですよ、という。

なんだかこの前も何か届いていないと言ったことがあったような・・・
探したらハガキがあった。ハガキには必要なものが記載されていました・・・
届いたハガキはちゃんと保管してあるのに届いたことが頭になかったのです。

今度受け取りに来るときは・・・と何か説明してくれた。
そんなこと来年の年明けまで覚えていられるはずがありません。
何か忘れてはいないか、集落の作業の日にちを忘れてはいないか等々常に不安が
あります。集落から抜けることにしました。もう高齢、集落の作業も辛いものがあります。
かと言って簡単な作業だけ出るというのもねぇ、それに役員が回ってきたら目もあてられません。
そのうちに、朝ご飯まだ食べてない、なんて言い出したらどうしましょうか・・・
この元気な足で徘徊などしないように、そうならないようにしなくては!!
誰でもそう思うのでしょうがこればっかりは思うようにいかない。
最近テレビでそんな番組が目につく。
脳を刺激するとか、好きなことを見つけるのがいいとか、料理をするとボケないとか・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

この猫はなんじゃ・・・

| コメント(4)

今日は寒かった・・・でも雨の降る前にと黒大豆を抜きました。

P1080980.jpg友人から黒大豆を頂きました。立派な黒大豆、こんなのができるのならお正月用の黒豆を
作ってみたいと蒔いてみました。
まださやが茶色になっていないので早いかな、と思いましたが毎日霜が降りるようになったので
抜きました。
でも黒大豆はあの黒豆なんでしょうか・・・

P1080979.jpg
猫は気まぐれでエサを欲しいときだけすり寄ってくる、あとは知らん顔、そう思っていた。
この猫のうるさいこと、とても猫とは思えない。
道でミーミーなきながら痩せこけて涙と鼻で顔は汚れていた子猫、可哀想にと
拾ってきたけれど相変わらずうるさくなく。
親か飼い主を捜している鳴き声よ、と一緒にいたやまねこさんがそう言いました。
だけど我が家に来てエサもたらふく食べ元気になった今もミーミーフニャフニャとなきつづけています。
そして私をみればうるさくまとわりつく。うるさい!と怒っても素知らぬ顔で喉をゴロゴロならしながら
フニャフニャないてすりすりとすり寄っては私によじ登ろうとする。
豆を抜く間も邪魔をする。

P1080982.jpg豆は乾いてから棒でたたけばいいのはわかっていますが、虫食いがたくさんあったので皮を
むきました。
その間じゅううるさくなきながらまとわりつく。

P1080983.jpg午前中この仕事、体が冷えきりました。だめな豆もあったり虫食いもたくさんありました。
今日は虫をいっぱいやっつけたなぁ・・・

不思議なのはさやが茶色で乾いているのは黒くて丸い豆、乾いていないのはちょっと楕円形の
大きい黒い豆、サヤが茶色でないのは紫色の大きい豆。
乾いて乾燥するとみんな黒くて丸くなるのが不思議です。

このうるさい猫、なんとかならないかしら・・・
雄猫なんだよね、もうすこし大きくなったら少しは大人しくなるかしら・・・
家猫でなくてよかった。こんなのが部屋の中でウロウロとなきながらまとわりついた大変・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

まだまだ紅葉

| コメント(4)

9月末から紅葉のおっかけ、途中エビのシッポの飛び入りもあったけれど
紅葉は今だけ、と追っかけを続ける。
あと1,2回は見たいものです。

DSCN3439.jpgもう紅葉は期待していなかったけれど那須の山では寒いからと奥久慈男体山に向かいました。
いつものコースはやめて、歩いたことないコースはどんなものかと挑戦。
いつも歩くコースも一応健脚コースですが、こちらの健脚コースはどんなものでしょう。

DSCN3444.jpgあっ、な~んだ、40分も歩いたらいつものコースに7合流しました。
モミジがたくさんあって綺麗なところです。ここに出るのだったらこっちのコースのほうが
楽です。私の思っていたところには出ませんでした。

DSCN3446.jpgもう紅葉は期待していなかっただけに感激です。風があたらないのか木の上の方も綺麗な色を
しています。来て良かったなぁ。

DSCN3452.jpgこの苦しいところを登れば岩の上に出て展望がいい。モミジ眺めながら頑張る!!

DSCN3453.jpg苦しいときは景色眺めつつごまかしながらゆっくり一歩一歩登る・・・

DSCN3458.jpg着いたぞ、展望台。ずーーとどこまでも続く低い里山が見渡せ、
反対側を見上げれば山頂が。ここからが急登で大変・・・でも30分ぐらいかな?

DSCN3459.jpg息も絶え絶え、ようやく山頂到着。たった1時間半??3時間くらい歩いた気分。
風をよけて日当たりのいい場所でお昼、下山はちょっと遠回りだけど緩やかな道を降りる。

DSCN3460.jpgちょっと遠回りでものんびりハイキング気分で歩けるこんな道のほうが楽しい。

DSCN3470.jpg違う道を通ってよかった。またまたモミジの綺麗なところがあった。

DSCN3471.jpgついつい写真をいっぱい撮ってしました。見上げても見上げても綺麗で飽きない。

DSCN3473.jpgもう一枚。頭の上に覆いかぶさるようにモミジが。

DSCN3479.jpg下山しました。時間的には1時間ちょっと、そんなに遠回りではありませんでした。
これから車までちをょっとだけ車道歩きがありますが10分もかからないはず。
腰が痛くなったら大変と下山するときはサポーターをきっちり巻いておりました。
いっぱい頑張った山歩きのような気がしましたが、時間にするとお昼の休憩も入れて
3時間半、な~んだたったそれだけ?もっといっぱい歩いた気がした山歩きでした。
天気も良くて風も強くなく紅葉もあっていい一日でした。






応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

のんびり温泉

| コメント(0)

腰痛も5日目、だいぶ楽になってきました。
どちらかというとコタツに入って座っているより立ち上がって動いている方が楽です。
今日はちょっと散歩に行ってみようか、そのあとで温泉に行こう、なんて予定。
ちょうど友人から電話、体調がどうも思わしくないと病院へ行ったけど異常はないとのこと。
ここまでくればねぇ、体もいろいろあるよねぇ、あんまり気にせずのんびりしましょ、と
二人で温泉に行きました。

幸せだよね、自分のことだけ心配して元気だとこうやって行きたいところへ行けるし温泉にも
入れるし・・・と一人暮らしの寂しくもないけど寂しさを二人で癒す。
昨日見元気な高齢者のテレビ番組の話、楽しみを見つけて健康に気をつけて過ごそうね、と
独居老人二人は慰めあう。ケラケラと元気よく笑いあう熟女に見えなくもない・・・

DSCN3438.jpg1時間以上のんびりとあっちの浴槽、こっちの薬湯と浸る。ツルツルの温泉でなんとなく美人に
なつたような気分。
ちようどお昼になりました~。

テレビ番組に影響されたわけでもないけれど、お粥のセットを頼んだら納豆のゆで卵かけというのが
目について頼みました。納豆はなるべく食べるようにしよう。

健康食だねぇ!!

お粥も普通は冷たくなった残りご飯をお粥にするけれどお米からお粥にしたのはおいしい。
豪勢ではないけれどおいしいお昼だった。満足。

そして温泉施設でやっている気功をちょっとやってみる。
ほんのちょっとの呼吸法だけで体がほかほか。これでまた健康志向の熟女二人は
「家に帰ってからも心がけて毎日やろうね!!」

明日はちょっと山歩きしてみる予定。気をつけてゆっくり歩けば大丈夫だと思う。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

12月

| コメント(2)

早い、早い、もう12月。
暑いといっていた夏もいつの間にか過ぎ、紅葉も終わりに近づいて12月。
何事もなく1年が過ぎようとしているのは幸せなことです。

DSCN3435.jpg雨の中、2日ぶり帰ってきたメイ、所定の場所で昼寝。

DSCN3436.jpg猫は気まぐれ、可愛いからと言って手を出すと怒る。近寄ってアップで。

DSCN3437.jpgカシャッというカメラの音で目を覚ました。
雨の日ですることもなし、メイに遊んでもらおうと思ったけれどこれも無理。
また雨の中夕方外へ飛び出していった。

それでも今日はようやく冬タイヤにした。
お金を払って車の鍵を預けてジッーーーと待つ。
だいたい1時間半くらいです、といったけれどそれ以上かかった。椅子に座って待つのはいいけれど
立ち上がるのが心配なほど待たされました。
立ち上がるコツを腰痛経験者から教わった。うん、なるほど~。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31