暖かい一日

| コメント(6)

朝布団の中で思い出した。
そうだ、毎朝車が霜で凍り付いている、キウイを収穫しなければ・・・
サトイモもまだ残っている、あれにも土をかけなければ・・・
今日は風もなく暖か、元気よく外へ出ました。

DSCN3389.jpg頸椎が悪いので上を向くのがつらい。でもキャタツは柿を干すのに使っているのでなんとか
これだけ頑張った。首が痛い・・・
あと少し手の届かないところが残っています。

DSCN3381.jpgご近所さんが、「はい、これ」と柿を持ってきてくれた。いつも車で通りながら気になっていた柿、
ようやく採ったらしい。忙しいからあわてて採ったらしくヘタのところに棒がついていないのが
たくさんある。並べて干すしかない・・・

P1080959.jpg大きな木の陰でかわいそうだったモミジを移植してやりました。
嬉しいのでしょう、綺麗な色で感謝の心を表しているみたい。そんな木が2本あります。

DSCN3386.jpgのどかな田舎の一日でした。

コメント(6)

又干し柿できますね 
良い干し柿ができます様に

そうか えみさんは 朝起き掛けに

今日の行動を決めてるんだ

私は 仕事も休みの作業も 1週間単位で

計画して行動してますよ~

だから 未だに メモ帳を常に持ち歩いてます

*のどかな田舎の一日*
良いね、私が最も憧れていた風景です。
季節に追いかけられながらの生活、急くわけでもなく天気と体調と相談しながら日々を過ごすって贅沢よね。
今日は柿むきの一日かしら?

しもつかれさん、今年は柿の当たり年です。甘柿もたくさんいただきました~。
雨が少ないのかしら、カビもせずに干し柿は順調にできています。

ラッキーさん、メモして行動ですか。忘れることはないですね。
忘れることが多くて、何か忘れていないかしら・・・、と常に不安です。
でもメモするほどの予定もなくて・・・

あららさん、のどかというのもいいようで、のどかも度が過ぎると
危ないです。急ぐわけでもなく天気と体調と相談、それにお金の相談も入ります。
贅沢といえば聞こえはいいですが・・・ボケ加速!!

ものすごい数のキウイフルーツに驚きました。
何か特別の調理とかあるのでしょうか。

干し柿、Tの枝が無いやつは紐通しで柿にタコ糸とかを通すのも扱いやすいかと。
自家消費の分は手抜きで全部、柿に通してた年がありました。
食べるのには差し障りなし。美しくないです。
実家での子どもの頃のことです。

昔子供のころの干し柿は竹の棒に刺してあったような気がします。
キウイは果物の王様とか、買ったのに比べると酸っぱさ、甘さが濃くて
おいしいような気がします。年明けから毎日2,3個ずつ食べます。
ますます元気になって周りの人は眉をひそめるかも・・・

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31