田舎暮らし

| コメント(8)

天気予報では昨日より今日の方が天気良さそうでしたがそうでもなかった。
風がないだけ良かったのかなぁ・・・でも寒かった。
部屋にじっとしているとなおさら寒いので外に出て体を動かすことに、といってもたいして
することはありません。やればいくらでもあるけど・・・

DSCN3292.jpgナタマメというらしい。巨大なのが3個なりました。花はいっぱい咲いたのにね。
これはどうすればいいのでしょう、と言いながら種は10個はあるから来年また蒔いてみよう、
と思う。6個くらいは芽が出て3個ずつなれば18個の刀豆ができる、なんて計算をする。

DSCN3294.jpg拾ってきた銀杏をようやく洗いました。

DSCN3295.jpg今年は15本くらいのダイコンがよく育った。太いけれどちょっと寸詰まり気味。
何して食べようか・・・毎日ダイコンで生きているようになります。
ご近所さんが(元農家)「皮向いて干しな」と渋柿をもってきてくれた。
「ダイコン食べる?」と聞いたら今は買って食べているから欲しいという。
太そうなのを2本抜いてやると、たいしたもんだ!と言ってぶら下げて帰りました。
人様にダイコンあげるほど上手にできてほんとにたいしたもんです。

DSCN3306.jpgあっ、しまった。採るのを忘れていた・・・

DSCN3307.jpgブルーベリーとサルナシを採るのが大変だった。ようやく解放されてあとはキウイだけになりました。
これは大きいし全部採ればいいから楽です。霜が降りるようになったら採ります。

帰ってきた子猫はうるさい。よっぽど人恋しいのかすぐ寄ってくる。庭じゅうついてまわる。
猫の手貸し手てくれなくてもいいから邪魔しないでほしい、というくらいまとわりつく。
庭仕事しながら発見した。
食欲がなくてお腹の調子も悪いらしくて痩せている子猫、育つかどうか心配していたけど
野生児でした。私のあとを走ってついてきた。
そして草取りする私のそばにへばりついていながらのそのそ動くカマキリを捕まえて食べた。
そして飛び跳ねるバッタを見つけて捕まえた。やっぱり猫だ、すばしっこい。
バッタも食べていた・・・

コメント(8)

停年退職後、夢だった農業を始めた人。
その人が育てた「なた豆」を貰った事があります。
「どうやって食べるの?」
「味噌汁に刻んで入れるといいよ」
そうして食べました。
まず先に絵手紙に描いてからね!
お陰様で元気です。
新聞広告宣伝では「口臭」を無くすらしいですよ。

よっこさん、ナタマメ食べたの?あれを食べるには相当若い時でないと
固いよね。
あのまま刻んで味噌汁なら私にもできますね。

えみさん 庭や畑で 時間つぶしがたくさんありますね

今 障碍者施設で働いてるけど 動きたくても不自由してる人だから

何をするにしても 付き添いが必要な人たち

でも 外で何かをしたい気持ちなので 

私が外で仕事してると 見たり手伝がってますよ

ラッキーさん、そうなんです。腰が痛いので庭仕事はあまりしないように
していますが何にもないとまた退屈・・・
退屈しない程度に庭いじりしています。

書き込みは初めてになります。
機械の時計の無い暮らしという感じで、
13年後はえみさまのような日々を送っていられたらよいなあと思いつつ拝読。

子猫のこと、とても気になります。
そのまま居ついて、長いやつを狩ってえみさまのパートナーになってほしいです。

茸、上の写真のは原木に植えてあるのでしょうか。クリタケ?
下のは何という茸でしょうか。
今秋、四十年振りに茸狩りをしたのですが、
名前のわからない茸が多くて、
食べられるのに見送ったものもたくさん。
来年はもっともっと食べられる茸を知って食うつもりです。

ojiojiさま、ようこそ~。13年なんてあっという間です。私にも50歳なんて
時があったんだ、60歳のときもあったんだ、とただただ驚いて年を取っています。
子猫は居ついて食欲も出てきました。
長いのを追い払って恩返ししてほしいですね。
原木に植えたシイタケです・・・下ってどれかな?
我が家には昨年ヒラタケがたくさんでました。時々キクラゲもでます。
キノコは難しいといいますが図鑑を見ると殆ど食べられますね。

子猫、元気に育ちそうでよかったです。
茸の画像、拡大しないで見ていました。
クリックして、納得、全部、椎茸なのですね。
今日、鯖と大根の煮付けをつくったところです。
夜は肴に、アミ大根(生アミと大根の煮付け)もつくって満腹に。
もうすぐ植えすぎた桜島大根が収穫できそうです。

ojiojiさん、アミ大根って初めて聞きました。海辺でないとできない
お料理ではないかしら・・・鮭のアラなどが目につくと買ってダイコンと
煮たりしますが今度頑張って豚バラと煮てみようかと思います。
鯖は昔は味噌煮などしましたが年とともになんでも億劫になってしまって・・・

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31