2014年11月アーカイブ

今日はリハビリへ

| コメント(2)

週に一回くらいの割で出かけるリハビリ、土曜日が空いているような気がするので
出かけました。
立ち上がる時に腰が痛い、車に乗って座るときも痛いし降りるときも気を付けてしずしずと
上品に?降り立ちます。
どこの病院も患者であふれているのに私が行く医院は空いています。
今日は待合室に誰もいません。それじゃあ、とリハビリ前に診察を受けることにしました。

「薬を出しますから一日3回、2回でもいいし、具合よくなったら1回でもいいから」といたって
簡単。お医者さんは他人の痛みなどどうってことないみたい。
ちょっとのあいだサポーター巻いておくといいよ、で終わり。

そうだった、サポーターがあったんだ。何年か前は山歩きに行くときは途中で腰が痛くなって歩くのに
困ったらどうしようといつもザックの中に入れておいたものでした。

そして最後に「歩いてください」で診察は終わりました。
歩いてください、はどのお医者さんもいう。腰が痛いというたびに何回言われたことか・・・
もっともっと山歩きしなくちゃね!!



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

腰痛

| コメント(2)

いつも腰は痛いけれどそれとはちょっと違う腰痛、久々です。
昨日までは普通の腰痛、今朝もふつう、だけど何かの拍子にちょっと痛みを感じた。
ひねったのかな、くらいの気持ちでヨガ教室に行きました。
やっているうちにどんどん痛くなってきた。無理はしないようにできる範囲でやっていたけれど
帰り際には痛い!!
いくら体にヨガはいいと言ってもこんな時はやらないほうがよかったみたい。
でもヨガを始めるまではこんな痛くなるとは思っていなかったから・・・

車から降りるのも大変、椅子から立ち上がるのも大変、とうとう湿布薬を貼り薬を飲んだ。
恐る恐る座りそろりそろりと動く、そんな時に限って人がくる。
いつものように若々しく??スクッと立ち上がれないから大きな声でとりあえず返事をしておいて
それからそろ~りと出ていく。

日も短くなったことだし早く夕飯食べて早く寝よう。
無理しなければ2,3日で治るはず、いざとなったらまた例のお医者さんにいって注射してもらおう。
あのお医者さんにもしばらくご無沙汰、なんとなく会いたくなるお医者さんです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

ようやく晴れ

| コメント(4)

晴れだ、那須の山に行こう、12月になると道路が閉鎖され上まで行かれない。
今のうちだ、そう思っていたけれど、でもなぁ30分余計に歩けばいいだけのこと。
紅葉はいましかないのだ、那須の山はこれからいつでも行かれる。
ということで先週行った袋田の山に行くことにした。
先週はまだ紅葉真っ盛りにはちょっと早かったので今週に期待。

DSCN3405.jpgコースはいろいろあるけれど大変な思いをして行けばそれだけたどり着いた先の紅葉の
感激度は大きくなる、とひたすら階段を上る。
平地は歩いても汗も出ません、昨日のトレーニングも1時間やっても汗は出ません。
それなのにちょっと登りになると5分も歩けば汗が出る。登りはそんなに負担がかかるのでしょうか。
そうだろうねぇ、もうゆっくりゆっくりしか登れません・・・

DSCN3408.jpgいつも休憩する展望台も休まず通り過ぎ、1時間歩いてベンチのあるところへ着いた。
1時間と言っても平地歩きが15分以上あるから登りは45分くらいです。今日も山は貸し切りだ、と
思ったらオジサン3人組がいた。この人たちも先週に続き今日に期待して来たという。
そう言いながら出発していく。

DSCN3419.jpgもうすぐだ、あそこを登れば目的地!最後の苦しい登りです。

DSCN3420.jpg着いたぞ~・・・あれまっ、葉が雨で落ちたみたいです。空が見えてすきやかで明るい・・・
先週のほうが緑色もあったけれど綺麗だった。これが自然というものです。

DSCN3421.jpg歩き出して1時間半、これで帰ってはもったいない。
写真撮って私は先へ進む。今度は本当に山貸し切りになりました。

DSCN3425.jpg踏みつけて歩くのは申し訳ないみたいです。落ち葉フッカフカ、だけどこの下に滑る石や木の根が
ある。登山届も出してないし誰も見ている人いないし変なところへ落ちて見つからなかったら大変、と
用心して歩く。

DSCN3431.jpg道からそれて誰も通らないような道を進む。風が当たらないのかモミジが綺麗なところがあります。

DSCN3432.jpgモミジ独り占め、なんだか申し訳ないです。

DSCN3433.jpg遠回りをしてのんびりのんびり歩いてきました。
長いのがいなくなると本当に気楽です。でもイノシシがいっぱいいるみたい。
突進してきたらどうしよう・・・

家に帰りついたらまだ2時、ちょっとだけ庭を片付けました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

| コメント(2)

連休明けの山歩きも雨で中止、そして今日も雨、ヒマだなぁ。
私を殺すにゃ刃物は要らぬ、雨の三日も降ればいい、といつも自分にいう。
今日は温泉に行こうか、プールにしようか、トレーニング室へ行こうかと考える。
そんな朝に友人から電話があった。

「卵あげたのに忘れて行ったでしょ、とりにおいで」
そうなのだ、もらってすぐ鞄に入れればいいのに、なんだかそれもがっついているようでかっこつけて
そこに置いては忘れてしまうのです。
それじゃあ用を足して帰りがけに寄るね、とトレーニング室へ行った。
1時間ほどあれやこれややったけれど汗も出ません。マラソンでもやっているらしいオシサンたちが
顔なじみなのか話をしながら、ハアハア息遣いも荒く機械を使っています。
あのマネはできないなぁ、私は山歩きだからゆっくりゆっくり息をして・・・とマイペース。

20141126_114514_Android.jpgたまには洒落て優雅に食べようかと用意したわよ、と彩りもよくおいしそうなお昼。
そうか、人が来た時にはやはり綺麗に体裁よくしないとだめなのね、と反省。いつもの私の
食事゛のように冷蔵庫にあるものを並べてはだめなんだ。
でもセンスの問題もあるからやはり私にはマネできそうもありません。

そして今お米を研いだ。いつもは夜にセットして朝ご飯が炊ける。それも1週間に一度あるかないか
くらいですが。
無農薬の天日干しのお米です!!
今夜は炊き立てのご飯に有精卵の卵掛けご飯です。夕ご飯に卵掛けご飯というのも珍しいかも。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

雨ですることなし・・・

| コメント(0)

朝から小雨、することもなくコタツに入って窓から前の雑木林を眺める。
なんてことない雑木林の茶色も濡れて綺麗に見えます。
コタツの中の足は暖かいけれど背中が寒い。
時々ストーブつけたり消したり・・・

DSCN3397.jpg朝帰りのメイ、よしよし今日はちゃんとメイ専用の敷物の上で寝てくれている。
コタツの周りに何枚か置いてあるけどなかなかその上で寝てくれない。
ブラッシングしたり拭いたりしてやるけれどメイが寝たあとはけっこう汚れている。
今日はおとなしく家に居てくれてよかったと思ったらやっぱり4時ころになったら騒ぎ出して
外へ出て行った・・・

DSCN3402.jpgストーブつけると暖かいしお湯も沸いたり煮物もできる。
さて今度は何を煮ようか・・・掘ったまま玄関に放りっぱなしの干からびたサトイモに手をつけました。
けっこう傷んでいた。でもこれだけあれば今夜の夕飯のおかずにはなるでしょう。
あとは残り物を並べましょう。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

つまみ食い

| コメント(4)

明日山歩きに出かける予定でしたが天気は悪い。
でも今日に変更するのも面倒くさいしそれに連休、多分混雑しているだろうしと
家にいることにした。
天気がいいのは今日だけ、遊んでいる場合じゃない、と残った柿の皮むきして干す。
洗濯物も干した。一人分だからたいしたことないけどね。
外に出たついでに草木の乾いたのを燃やした。
働いたぞ、お腹が空いた、と時計を見たら11時半、ちょうどいい時間だからと家に入る。
今朝何食べたかなぁ・・・食べなかったからお腹が空いた?そんなことない。私が何より楽しみな
食事を抜くわけがありません。


バナナと・・・それからえーと、と考えるけど思い出せない。
そうだヨーグルトと煮物も食べたような気がする。なんとか思い出そうとしながらお昼の用意。

DSCN3395.jpgできたぞ、まだ12時にならないけどいいか、と食べ始める。
玄関出入りするたびにモミモミの干し柿、出来上がる前のつまみ食いが最高においしい。
いただきまーす。ポニョポニョ柔らか~。

DSCN3396.jpg豆乳とスープでお腹がふくれ、干し柿は大きくて甘~くて、大納言の上にのせたカボチャは量があり、
食べて食べられないことはないけれどサラダは残した。

夕方ちょっと用があって友人のところへ出かけた。
「夕飯食べていきなよ、どうせ帰っても残り物でしょ。二人で残り物食べようよ」と。
冷凍のご飯をだしてチャーハン作ってくれた。
女二人、「おいしいね」と食べる。贅沢もわがままも言わずあるもので満足、幸せです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

暖かい一日

| コメント(6)

朝布団の中で思い出した。
そうだ、毎朝車が霜で凍り付いている、キウイを収穫しなければ・・・
サトイモもまだ残っている、あれにも土をかけなければ・・・
今日は風もなく暖か、元気よく外へ出ました。

DSCN3389.jpg頸椎が悪いので上を向くのがつらい。でもキャタツは柿を干すのに使っているのでなんとか
これだけ頑張った。首が痛い・・・
あと少し手の届かないところが残っています。

DSCN3381.jpgご近所さんが、「はい、これ」と柿を持ってきてくれた。いつも車で通りながら気になっていた柿、
ようやく採ったらしい。忙しいからあわてて採ったらしくヘタのところに棒がついていないのが
たくさんある。並べて干すしかない・・・

P1080959.jpg大きな木の陰でかわいそうだったモミジを移植してやりました。
嬉しいのでしょう、綺麗な色で感謝の心を表しているみたい。そんな木が2本あります。

DSCN3386.jpgのどかな田舎の一日でした。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

除菌成功

| コメント(6)

毎年集団検診は受けているし、数年前も人間ドッグを受けた。
そして今年2回目の人間ドッグでピロリ菌を飼育しているのが判明。
一回目の除菌は失敗、ようやく2回目の除菌で成功しました。
ピロリ菌がいるので胃カメラを飲んで慢性胃炎・萎縮性胃炎という病名をもらいました。
待合室で新聞の切り抜きを見ているとピロリ菌で胃がなんとかになり、さらに症状が進むと
萎縮性胃炎になり更に進むと・・・との説明があった。
ということは私は相当症状が進んでいたということか・・・
集団検診でどろどろしたあの嫌な飲み物を飲んで検査しているだけではピロリ菌はわからないと
いうことです。
症状が萎縮性からもっと進んでガンらしいのが出てはじめてバリウムの効果がわかるのですね。
それではこれから毎年どうしたらいいのでしょうか。そんなに心配することでもないですが
できれば健康な胃でおいしく食べていたいものです。
逆流性食道炎もこれ以上進まないように食事後はなるべく寝ころばないようにしています。

寝転ぶで思い出した。
今テレビで夫を毒殺した容疑で妻がテレビに顔を出す。
見ていてびっくりした。
夫を発見した時の言葉「ここに転がっていた」とまねをして寝ころんだ。
アナンウサーだって「倒れていた」と言っているのに妻が、転がっていた、と平気な顔で
言っていた。年取ったら平穏に暮らしたいとかなんとか、私も常々心穏やかに過ごしたい、と
言っていますが、あそこまでやって平気な顔で平穏に暮らしたいという図太さになんと言ったら
いいのか・・・

DSCN3343 (2).jpg我が家の外猫は喧嘩もせず、食べるものにも困らず平穏にくらしています。
飼い猫のメイはいつもどこかへあそびに行っています・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

無駄にはしないけれど

| コメント(2)

朝は冷え込みましたが日中は穏やか、ヒマだなぁ・・・と思いながら散歩も
しませんでした。この無気力さに年齢を感じます。

DSCN3337.jpg農家さんが大根数本と赤い大根を持ってきてくれました。
白い大根は穴を掘って我が家の大根4,5本と合わせて埋めました。葉を外に出しておいたので
食べるときは葉を引っ張ればいい。
そしてこの赤い大根どうやって食べるの?
「水気が少ないから大根おろしにしてもパサつくし、皮をむけば中は白いから白い大根と
変わりないし・・・」と農家さんも首をひねる。

DSCN3345 (2).jpgたぶん同じ種だと思うけれど我が家にも何年もほったらかしの赤ダイコンの種がありました。
芽が出なくてももともとばらまいたらものすごい発芽率でびっしり芽が出ました。
ラディシュの代わりに、と間引きしながら食べようとしたけれど辛い。
そこで酢漬けにしました。葉も茎のところを入れサラダの上に散らして食べる。
遊びに来た友人はみんな「これ何?おいしいね」と言って食べてくれました。
育てればこんなに大きくなるんだ!!
小さい赤大根をたくさんピクルス風に漬け込んであります。畑にはまだ小さいのが残っています。
さてこの大きいダイコンどうしようね・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日は動いた。

| コメント(6)

「ちょっとおいでよ」と言われてようやく化粧をする。
出かけない日はどうしてもだらしなくなる・・・
もう長いヤツの心配もなくなったので歩いて出かけました。
片道15~20分くらいのところですがなんとなく散歩した気分になりました。

朝の寒さからすると風もなく暖か、草刈りするほどでもないけれど草刈機の中に
燃料残さないほうがいいというのでちょっと草刈をした。

庭に散らばっていた枝や草や落ち葉や花の抜いたのを燃やした。
これでようやく物置に行き来するのに邪魔な木の枝がなくなりました。
ちょっと汗ばんだので3時過ぎ、まだ明るいけれどお風呂にしました。
今髪を染めています。うん、今日は無駄なく動いた気分です。

DSCN3348.jpg今年は紅葉がぱっとしない。写真を撮る気にもなりませんでした。
それでも写真にするとちょっときれいかな?

DSCN3349.jpg山歩きしながら足元にあった小さいのを抜いてきて植えたものばかり。
踏みつけられたり刈られたりする運命の木があっという間に大きくなりました。

DSCN3351.jpgそれでも私に枝を切られたり虫にやられて枯れたり・・・

DSCN3356.jpgこのカエデも紅葉するかしないうちに地面を染めてしまいました。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

何もしない一日

| コメント(5)

とうとう昨夜から床暖のスイッチを入れた。
入れるまでは我慢できるのですがいったん入れると春先になって暖かくなっても
なかなかスイッチを切れません。すごい勇気と決断力がいるのです。
3月いっぱいは切れないなぁ・・・寒いところに住んでいるのだからこれくらいはいいことにします。
何も贅沢しているわけではないし、ホカホカヌクヌクぐらい年取ったのだからいいことにしよう。
コタツつけなくてもコタツの中はホンワカ、足が暖かいのは気持ちいい。

DSCN3336 (2).jpgシロちゃんも食欲出てちょっと大きくなった。
玄関先でエサをやるとメイが出入りするのに警戒する。
外猫が玄関先に陣取って我が家のメイが家に入れない、そんな感じです。
外猫2匹はメイなど無視してただエサをもらうのを楽しみにしているだけなんですけどね。
そこでエサを物置でやることにしました。私がエサを持って歩くと2匹はシッポをピンと立てて
先を歩きます。
猫は時々止まって私を振り返る。私は猫をふんづけたり猫につまづいたり・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

どうしようもない私

| コメント(5)

さぁ今日は柿の皮むきやるぞ、と気合を入れる。

DSCN3333.jpgどれも申し分ないいい色、手に持ったら大きい!

DSCN3331.jpg送ってくれた友人が言うには今年はいっぱいなって小さいという。
「私の秤は520gしか計れないからいつもそれを超えてはかれない」という。
こんな大きな柿の干し柿なんてつくったことありません。計ってみました。

DSCN3334.jpgここまでやったら友人が遊びに来ておしゃべりやらついでにおひるごはん。
午前中の仕事はここまで。

午後、ちょっと用を思いついて町まで出かけました。
閉店するというお店で何かないかとキョロキョロ、どうしても必要なものではないけれど
3,4点買い物しました。そして欲しいものを注文、入荷したころ寄ります、と帰ってきました。

暗くなったころ電話がなりました。
「もしもし、○○店ですが買い物しましたよね、忘れませんでした?」

そうだ、テーブルの上に置いたまま忘れてきた・・・最近は手から放すとすぐ忘れてしまう。
スーパーでは電話もこないだろうけれど田舎の小さいお店からは電話がくるのです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日の家計簿

| コメント(2)

朝9時に家を出る。午前中はヨガ教室です。
まず病院に寄って薬を頼む。

DSCN3328.jpg
11時過ぎにヨガが終わって今日は食事会。あちこちの食堂・レストランなどで独自に考案した
九尾弁当があります。地元産の食材で9品です。
会費1375円也。
解散後久しぶりに会う友人とコーヒーを飲む。
450円也。

病院へ寄って頼んでおいた薬の処方箋の会計、1,300円也。
隣の薬局で薬、2,960円也。
コンビニでツーハンの支払い、1,433円也。
美容院へ寄ってボサボサ頭をちょっとカット、3,240円也。
ホームセンターに寄って最近食欲旺盛なシロと母さん猫、そして小食メイのために
猫用エサを買う、690円也。
あっ、そうだ、ついでに植木鉢と肥料、1,979円也。

家にたどり着いたら4時だった。

DSCN3329.jpg昨日、山梨県の友人から送られてきた柿、今日も皮むきできなかった。
ものすごくでっかい柿です。今年はいっぱいなったらから小さいという。昨年は一つ520g以上あって
秤ではかれなかったそうです。
明日は柿の皮むき、頑張る!!



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

晴れの予報

| コメント(2)

朝から晴れている、ちょっと出かけようとバス通りに出て走ると山が見えた。
ありゃ、山の上は黒い雲・・・でもだんだん晴れていく感じがしないでもない。
せっかく出かけてきたからと山へ向かいました。これからはどんなに晴れても
山は寒い。歩けば暖かくなる、と歩き出す。

DSCN3320.jpgやっぱり山は荒れていた。強風とあられのようなものが吹き付ける。
それでも見えなかった景色が時々ガスの切れ間から見える。下界は晴れていて広々とした
那須野が原を見下ろすのは気持ちいい。
一周コースなので反対側に来てようやく歩いてきた尾根が見えました。

DSCN3318.jpgものすごい風で押しまくられて走るように歩いた尾根、霧氷も写真どころではなかったけれど
反対側に来て眺めることができました。
歩いた道を眺めると人間の足はすごいといつも思います。

DSCN3323.jpg下山はじめてようやく強風から解放された。桜が咲いているように見えました。

DSCN3325.jpgよかった、よかった、念願の霧氷を見ることができました。寒いのもいいことがあります。

早く下山できたのでゆっくり温泉に浸かって帰ってきました。
強風に、あられのような雪に、指先ジンジンと痛かったけれど歩き終わって温泉に浸かって
帰れば「いい一日だったなぁ~」になります。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

颯爽と歩けるかな?

| コメント(5)

年から言ってもうそんなにきつい山は行けないなぁ、新しい靴買ってもどれだけ履けるか
わからないと靴底を張り替えた。
買うと高いし張り替えだと1万円ですんだ。もう3年くらいになるだろうか。
もう一足のハイキング用の靴の底が減ってきたような気がします。
履いても履かなくても靴は5年くらいだと聞きました。きっともう5年以上履いているかもしれません。
そこで思い切って靴を手に入れました。ちょっとカラフルで履いているのを見たことない靴!!

天気がいいのでいつもの彼女と午前中近くの山へ出かけました。と言っても超簡単で平地のお散歩
よりいいか、というくらいのところ。

「もう靴は要らないかと思ったけれど私の道楽はこれだけだから。これでまた元気に頑張れる
かもしれないわ」と新しい靴を履く私。
靴に合わせて颯爽と歩けるかしら・・・

「まだまだ頑張れるでしょうよ。ビール飲んだと思えば安いわよ」と毎晩ビール飲む彼女は
そう言います。

そうだよね、靴は形として残るしいっぱい楽しめる。
ビール一缶いくら?と聞いて一缶×360日で計算したらびっくり。それにタバコなど吸っていたら
どのくらい煙で消えているのでしょう。まぁそれが楽しみなのですからいちいち計算していたら
つまらないですが。

一周して帰り道に舗装道路を車まで歩く。車の通らない道で、山も貸切り、道路も貸切ね、と
歩いていたら猫の鳴き声。
道路からちょっと離れた草むらにダンボールが二つ、そこから子猫の鳴き声が聞こえます。
一匹はまだ生きているようです。

どうしよう・・・見たら可哀想でそのまま帰れません。もう衰弱していたら連れて帰っても・・・と
足が止まる。先日シロちゃんを拾ったばかりだし・・・彼女は「見ないほうがいい、見ないで
帰ろう」という。
そうだよね、と気にしながら鳴き声を聞かなかったことにして帰ってきました。
テレビでは捨て犬のニュース。あの猫だってどうしてあんなところへ捨てたのでしょう。
あんな滅多に車も通らない、人なんてなおさら通らないところへ捨てたのか。
もっとにぎやかな人目についてエサを貰える所とか誰か育ててくれる人がいそうなところへ
置いていったら助かるかもしれないのに・・・
せっかくの気分のいい散策が気の重い終わりになってしまいました。

20141111_092503_Android.jpg同じ山でも暑い時と寒い時の歩く道は変えます。冬は日当たりが良くてポカポカするこの道です。

20141111_093419_Android.jpg那須の山が見えますが携帯ではやはり無理のようです。

20141111_101739_Android.jpg誰もいない静かな山、落ち葉の降り積もった道、まだ残る紅葉、簡単な里山は楽しい。





応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

天気予報はハズレ

| コメント(3)

朝からお日さまと青空、ポカポカ暖かい。
天気予報と全然違うじゃん、と怒っても仕方ない。気持ちいいから家の周りで
うろうろしよう。

DSCN3314.jpgご近所さんから柿を頂いた。知人が来たので「半分くらい持って行っていいよ、と言ったら
本当に半分くらいに減っていた。

DSCN3316 (2).jpg気持ちがいいので外で皮むきをした。例によってシロちゃんが邪魔をする。
「もううるさいよ、邪魔だよ」と言ってみるけど言葉は通じないようでなおさらまとわりつく。
お天気がいいので日当たりのいいところへ干す。
ヒマでないとこんなことはできないなぁ。今日の柿は24個ありました。

P1080951.jpgまたご近所さんが軽トラにハクサイを積んで持ってきてくれた。
やっぱり農家さんはすごい。やっと抱えるような重たいハクサイです。
「また持ってくるから食べな、おいしいよ」と言う。これだけあったら冬じゅう間に合いそうだけど・・・

DSCN3310 (2).jpgシロちゃんは図太い。先輩猫がいてもメイがいても知らん顔、自分が猫と思っていないのかも。
食欲も出てがっついている。あとはあの涙目がなんとかなればいいのだけれどね。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

まただ・・・

| コメント(2)

メガネがない。
買ってすぐに置き忘れて3日目くらいに見つかった。
今朝もメガネしていた。着替える時か顔洗うときにはずしたと思うけれどどこにも
見当たりません。
だから今日は一日メガネしないですごしました。調子良かったです。
メガネをしないほうが歩きやすいし楽です。でもメガネをして慣れてくださいといわれたので
メガネをしているけれど山歩きのときは怖くてできません。
置き忘れては探してばかり、そしてかけるとクラクラするようなメガネはしないほうが
いいのではないかとさえ思うようになりました。
またそのうちどこかから出てくると思うけれど本当にかけていれば慣れるのだろうか・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

気ままな一日

| コメント(2)

カレンダーを眺める。
連休が終わって4,5,6,7,日と何していたかなぁと考える。
何にもしていない・・・あっ、そうでもないか、4日はちょっと那須高原2時間くらい
散策した。
もう一日はリハビリに行った帰りプールに行った。温泉やめたらまたアレルギーで体が
痒い。温泉に行こうかプールに行こうかと考えてプールに行った。
金曜日はヨガ教室だった。
そして今日は、昨日の強風で銀杏落ちたかと銀杏拾いに行った。
拾いきれないほど落ちていた・・・
何にもしていないようでポロポロとすることはあったみたい。
それに加えて最近は子猫のシロちゃんの顔拭きがある。風邪なのか目が悪いのか
涙で顔が汚い。
ずーと前、野良猫の子供を病院へ連れて行った時の目薬が最近まであったのに
もう用がないと捨てたばかり、捨てなければよかったと思うけれどあの薬もいつものやら・・・

午後、急に暗くなって雨が降りそう。せっかく乾いてきた小枝や抜いたコスモスが濡れてはと
燃やすことにした。
シロは火のそばも平気で来てまとわりつく。熱くないのだろうか。
我が家のメイは玄関先にいるシロを気にしてか家に入るのに遠巻きにして警戒。
シロも外猫母さんもメイなど全く気にしていないのにメイ一匹が鼻息フッフッとならして
気が立っている。

銀杏拾って、シロの顔拭いて、ゴミ燃やして・・・そんなヒマな一日でした。DSCN3302.jpg家の周りは蜘蛛の巣だらけでうっかりすると蜘蛛の巣にひっかかる。
見えないような蜘蛛の巣も案外と丈夫でひっかかると大変。落ち葉がひっかかってぶら下がっていた。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

田舎暮らし

| コメント(8)

天気予報では昨日より今日の方が天気良さそうでしたがそうでもなかった。
風がないだけ良かったのかなぁ・・・でも寒かった。
部屋にじっとしているとなおさら寒いので外に出て体を動かすことに、といってもたいして
することはありません。やればいくらでもあるけど・・・

DSCN3292.jpgナタマメというらしい。巨大なのが3個なりました。花はいっぱい咲いたのにね。
これはどうすればいいのでしょう、と言いながら種は10個はあるから来年また蒔いてみよう、
と思う。6個くらいは芽が出て3個ずつなれば18個の刀豆ができる、なんて計算をする。

DSCN3294.jpg拾ってきた銀杏をようやく洗いました。

DSCN3295.jpg今年は15本くらいのダイコンがよく育った。太いけれどちょっと寸詰まり気味。
何して食べようか・・・毎日ダイコンで生きているようになります。
ご近所さんが(元農家)「皮向いて干しな」と渋柿をもってきてくれた。
「ダイコン食べる?」と聞いたら今は買って食べているから欲しいという。
太そうなのを2本抜いてやると、たいしたもんだ!と言ってぶら下げて帰りました。
人様にダイコンあげるほど上手にできてほんとにたいしたもんです。

DSCN3306.jpgあっ、しまった。採るのを忘れていた・・・

DSCN3307.jpgブルーベリーとサルナシを採るのが大変だった。ようやく解放されてあとはキウイだけになりました。
これは大きいし全部採ればいいから楽です。霜が降りるようになったら採ります。

帰ってきた子猫はうるさい。よっぽど人恋しいのかすぐ寄ってくる。庭じゅうついてまわる。
猫の手貸し手てくれなくてもいいから邪魔しないでほしい、というくらいまとわりつく。
庭仕事しながら発見した。
食欲がなくてお腹の調子も悪いらしくて痩せている子猫、育つかどうか心配していたけど
野生児でした。私のあとを走ってついてきた。
そして草取りする私のそばにへばりついていながらのそのそ動くカマキリを捕まえて食べた。
そして飛び跳ねるバッタを見つけて捕まえた。やっぱり猫だ、すばしっこい。
バッタも食べていた・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

晴れ

| コメント(2)

天気予報は晴れ、ちょっと歩いて来るかな、と那須高原に向かう。
山の方は黒い雲があり山もちょっと見えるだけですが白い。風は強い。

この風がなかったら山に行ってみたいほどの白さです。
風の来ない林の中を歩いた。落ち葉とまだ少し残るモミジ、いい感じです。
ちょっとだけ運動した気分です。

P1080940.jpg家に戻ると家出した子猫がいた。
あまり食欲はないし痩せています。ちゃんと育つか心配です。

P1080937.jpg夕方になって冷え込んできました。お月様がもう出ていたので写真撮ろうと見上げたら
雑木林が綺麗だった。今年は桜の葉が落ちないでどこも綺麗に色づいています。

P1080938.jpg私が写すお月様はこんなもんです・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今年最後の

| コメント(2)

集落の作業が終わりました。
神社のお祭り、といいますが神社の周りの掃除をして幟を立てるのです。
ですが、昨年も今年も幟を立てませんでした。
立てるときは全員でやりますが明日、幟を下ろすときに人が少なくて大変だから
だそうです。
多分これからずーと立てないだろうね。

「これからは横の幟にしようか」なんていう人もいたり
「山火事注意のような感じになるね」なんてのどかな話で作業は終わりました。

DSCN3290.jpg山小屋でご馳走になったワインがおいしかったので買ってきました。
毎晩養命酒を飲むのでこのワインはいつ飲んだらいいのか迷っています。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

家出子猫

| コメント(2)

近くの温泉に行った帰り、暗い道で子猫が鳴いていた。
捨て猫だね、とやまねこさんと拾ってきた。
人懐っこくてスリスリしてくる。そしてなく。
やまねこさんは「あの鳴き声は親か飼い主を捜している声よ」という。
いままで可愛がられていたのかしら、それなら捨てなければいいのに・・・
昨日はスーパーで発砲スチロールの箱を貰ってきて暖かいようにしてやった。
それなのに今朝起きたらいない。3日くらい家にいたのにどうしたのかと心配。

2軒隣の人が来た。2軒隣といっても我が家から見えないくらい離れています。
「拾ってきた白い子猫がいなくなったのよね」というと
「うちに来ている、あんちゃんがエサやっているよ」という。

猫って賢い。我が家だつてエサをやって家まで用意してやっている。
でも2軒隣の家はいつも玄関開けっ放し。子猫は中に入れる家を見つけたのです。
我が家でも私が玄関開けるたびに中に入った。

よしよし、これで安心。子猫はいいすみかを見つけてエサにも不自由なくくらしているようです。
我が家のように先輩猫もいないし安心して暮らせることでしょう。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

山歩き2日目

| コメント(6)

前日の強風はうそのようにおさまり晴れました。
予定を変更して良かったです。
今日は鉄山、箕輪山、安達太良山の三つを歩きます。

DSCN3235.jpg6時に食事、ゆっくりコーヒー飲んで出かけようね、と言いながら7時にはもう身支度もできて
出発する。雲一つない青空に安達太良の山頂が見えるところまできました。
朝早いから誰もいません。

DSCN3244.jpg登りきって尾根に出ると反対側の景色はがらりと変わる。

DSCN3259.jpg昨夜は寒かった。ほんとに寒かった!!それがこの綺麗な模様をつくる。
那須でも岩にエビのシッポはできますが地面の小さい石ころまでみんなエビのシッポなんてのは
見たことありません。感激ものです。

DSCN3263.jpg磐梯山も見えました。白い飯豊の山々、霞に浮かんで重なり合う山々、眺めは最高でした。

DSCN3269.jpg出発から約2時間、予定通りの時間で箕輪山に到着。
風もなく穏やかな誰もいない山頂でのんびりしました。

DSCN3272.jpgなかなか見られない景色に喜ぶやまねこさん。

DSCN3278.jpg戻ってきました。いよいよ安達太良山です。
やまねこさんが急にスタスタと歩きが早くなりました。さすが底力が違うと感心。
もう姿が見えなくなりそうです。

IMG_1264.JPG嬉しそうな美女約2名・・・念願叶ったとやまねこさんは喜んでくれました~。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31