秋晴れ

| コメント(4)

ほかほかと気持ちのいい晴れ、洗濯物を外に干す。
今日はあれとあれをやろう、と予定は一応たてる。だけどやれなくてもどうってことはありません。
残ったサツマイモ掘りと生ごみの容器一つ分を埋めよう、とたったそれだけ。

20141026_112647_Android.jpgギンナン拾いに行こう、と誘われた。3か所へ行ったけれど3か所ともこんな具合。
びっしり敷き詰めたように落ちている銀杏は粒が小さいし拾うのもいやになるほど。
3か所目でなんとか大きそうなのを拾ってきた。

DSCN3211.jpg知人がダイコン間引いたと置いていく。どうするのよ・・・と言いながら切干ダイコンでも作ろうかと
刻んだ。おでん風に煮てみようかと厚切りにした。
この新鮮な葉、もったいないなぁと思うけど我が家にも食べきれない小松菜があるし・・・

DSCN3212.jpg我が家の前の中年お兄さんが「キノコ食うけぇ」とクリタケをもってきた。
秋はやっぱりキノコ、ありがたく頂きました。

何やかやの仕事?があって、たったそれだけの仕事のサツマイモ掘りはできなかった。
多分掘ってもイモらしきものはないと思う。でもいつかは掘らなければね。何株でもないけれど。

コメント(4)

オッ 

クリタケだぁ~

私なら 天ぷらが最高だね

大根おろしを 添えたら 猶更だね

クリタケのテンプラですか、考えもつかなかったです・・・
けんちん汁のようなごった汁を作ってみました・・・

ぼくの今日の記事で、えみさまのブログを少しだけですが紹介したくて、
シロちゃんを検索しててこの記事に出会いました。
実は、クリタケだろうなあと思いつついまひとつ不安だった茸が、
この写真を拝見して間違いなくクリタケだとわかりました、
ということを伝えたくて。
今秋は、群生する場所を見つけているので、安心して採って食べます(^_^)

ojiojiさん、クリタケ見つけましたか、楽しみですね。
雑木林の立ち枯れした木の根元で見つけやすいです。
こちらではアカンボといいます。その名の通り出たばかりの時は
赤茶色ですがだんだんカサが平らに開いてきます。

コメントする