2014年10月 9日アーカイブ

山が混む

| コメント(2)

那須の山の紅葉も終わりに近いのは分かっていましたが少しは静かかな、と
出かけることにしました。ぶらぶらと歩けるだけでいいのです。
紅葉シーズンは駐車場に入るのが大変、渋滞にはまると大変。
でももうそれほど混雑はないのではと期待して車で行きました。
やっぱりね、駐車場は空いていてすんなり入れました。

「今日は私、おにぎり作ってきたよ」と私。
「ヒョエー」と同行者。

「だって今日はご飯炊いたのよ、お盆以来初めてよ」
「え~、今まで何食べていたの?」
「霞を食べていたの」とバカな話をしながらロープウエイに乗りました。
ガスで真っ白、終わりかけの紅葉も見えません。
紅葉の名所から外れた方を目指したので人もあまりいません。ラッキー~。
風も冷たく歩いても汗も出ません・・・でも時々ガスの切れ間から景色が見えると
大喜び。

帰り道、たくさんの人が来ました。な~んだ、空いていたのではなく我々が早かった
だけだったみたい。
相当な高齢者らしき人も大勢、なんだか私たちは若い部類に入りそうでした。
やっぱり那須はにぎやか。

DSCN3129.jpg先日、八甲田に出かけました。一日目はロープウェイ乗り場前の宿に泊りがけに着くだけ。
2日目に山歩きの予定でした。
新幹線に乗って北上するにつれ青空。スマホを使い始めて初めて天気予報を調べました。
2日目はどうも台風の影響で山歩きはできそうにもありません。
青森で遊んでいる場合じゃない、とお弁当買ってバスに乗り込みました。
現地に1時前に着、宿について荷物を預け、「明日頂けるロープウェイ券、今日頂けますか」と聞いた。

「それはいいですけどロープウェイに乗るのに1時間以上待ちますよ」とのことにびっくり。
「山は混んでいますよ」という。

今日も山はにぎやかだね、と言うことはありますが、混んでいる、という表現はしたことがありません。
行ってみてわかりました。行った日の八甲田は日曜日で翌日は台風ということもあり混んでいました。
宿の人も「ロープウェイ乗り場にこんなに車があるのははじめて」という。駐車場に入りきれない車が
そこらじゅうにありました。
山が混んでいる、どんなに那須がにぎやかでもこの言葉を使うほどではありません。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31