あっという間に・・・

| コメント(4)

今日はもう9月4日。
夏休みをとるほど働いてはいないけれど私の夏休みは終わりました。
私の一年は夏山を楽しみに生きているみたいな気がします。
その夏山が終わりました。

さて、来年の夏山は!!と山の帰りにもう一大決心。
目標が決まると気持ちがなんとなく生き生きとして、さぁこれから夏山に向けて
こまめに山歩きするぞ、と気力が湧いてきます。
トレーニングするぞ、と思うと辛い部分も出てきますが楽しく山遊びすればそれで
体力があまり落ちないのだから一石二鳥です。

DSCN2953 (2).jpg私の今年の夏山はこの岩山のてっぺんにある山小屋に泊まるのが目標でした。
でもあまり疲れてヘロヘロになって歩くのもなぁ・・・と気力まけしてしまいました。
この年になってそんなに無理して歩くこともない、そこそこ楽しめればいい、と無理しなくても行ける
山にしました。
今年の夏は晴れの日を探す方が難しいというくらい天気が悪かったらしい。
山に登る前日は雨で、「明日は山は無理かも・・・どこを歩こうか」と考えながら朝を迎えたら
なんと晴天!!そして青空に山と山小屋が見えました。

やっぱり行きたい!!

山小屋でおとなしそうな若い女性がいた。
下山口に車を置いてこちらまで移動してきたという。
私は歩くのが遅くてツアーもだめだし友達とも歩けない、だから一人です、という。
山小屋は満員、でもみんな人気のある槍・穂高の方へ行ったみたいで私の歩く道は誰もいません。
北アルプスでこんなに静かなんて信じられないね、と林の中をひたすら登りました。
2時間以上登ったころだろうか、昨夜の女性が一人で休憩していました。
私たちよりも50分以上も早く出発したみたいです。
林の中の急登が終わって景色を楽しんでいるころその女性も登ってきた。
私も登りは遅い。それよりも遅いのだから確かに遅い歩きです。
でも一歩一歩を踏み出して歩けば目的地に必ず着きます。
のんびりと自分の歩きで景色を眺めながら一日山を楽しむ、これもいいなぁ!!
歩いては休む、休んでは歩く、そして飽きるほど景色を眺める、来年はそれで行こう、と決心。
今のところは・・・です。来年の夏までこの気持ちと気力を持ちづけたいものです。

コメント(4)

>のんびりと自分の歩きで景色を眺めながら一日山を楽しむ、これもいいなぁ!!

良いですね 私は カメラを持ち歩いてるから もう頂上は諦めつつ

撮り歩きを楽しむようにしました

ラッキーさん、人それぞれの楽しみがあります。
何か楽しみを持つことは年とともに大事なことと思うようになりました。
楽しみましょうね。

私も、数年前まで、歩くことが好きでおりましたが、ある登山の下山道で突然、脚の攣りに襲われこれからは
人に迷惑は、掛けられないと思い暫く休むことに致しました。
今でも冬期には、スキーをしておりますが、突然バランスを崩し、転倒してしまいます。しかも起き上がるのに大変なことを、体験いたします。年寄りのボヤキは、したくないので(特に妻には)何知らぬ顔をいたす事が常です。でもYogaで体を調整して何とか老化を防止?現状維持の方法を探しております。

y-jii2さん、年寄の冷や水と言われないようこっそりと体を鍛えましょう。
転倒は危ないです。踏ん張りましょう!!
体を常に使っているとそれなりに丈夫になります。
今、田部井じゅんこさんのテレビを見ていました。がん闘病で体が思うようにならないのに
高校生を登山に連れて行っていました。
へばる高校生を励ましていました。

コメントする