2014年9月30日アーカイブ

昨日は赤面山へ

| コメント(2)

今年は紅葉が早い。
田んぼが黄色になったので磐梯山に行ったらもう紅葉していました。
毎年紅葉の第一弾は赤面山なのですが今年は磐梯山に次いで2番目ににりました。

DSCN3083.jpgスキー場のゲレンデだったところを歩く。石ころがあって歩きにくいのですが
このススキと振り返ると眺めがいいのでこのコースを歩きます。
歩き出しから風が強い。帽子が飛ばないようにほおっかぶりする。
「農家のジッサマみたいだな」とタオルをかぶった男性。
「いいんだよ、みんな農家のバッサマみたいだから」・・・

DSCN3086.jpg車で走りながら那須の山々が赤くなっているのが見えました。
やっぱりな、紅葉は早い。だからいつもは10月になってから登る山を9月にした。
それでも紅葉を眺めながらゲレンデ歩きです。これでは山頂の感激は期待できません。
登る時に紅葉を楽しみながら登るか、山頂で開けた景色の紅葉に感激するか、どちらが
いいでしょう。自然には逆らわないことにします。歩けるだけで幸せ。

DSCN3087.jpgゲレンデ歩きが終わってようやく山の中へ。ブナ林の中を歩くのは気分いいです。

DSCN3091.jpg風が強かったのか霜でも降りたのか、紅葉もこれからもっと色が鮮やかななるはずなのに
すでに茶色に縮れているのが多い。これも自然、仕方ありません。
青空の下を歩けるのに感謝します。

DSCN3098.jpgだんだん展望が良くなってきます。那須の山が綺麗にみえました。
明日あっちの山へ行ってみるかなぁと思う。でももう駐車場はいっぱいらしい。
人が多いだろうなぁ。こっちの山は別世界、3人グループと2人の人が追い越していっただけです。

DSCN3100.jpgやっぱりな・・・歓声をあげる色ではなかった。初めて来た人は「そんなこと言わないで、私は
充分感激しているのだから」
そうだよね、充分綺麗です。ただ前にもっともっといい景色を眺めているのでつい比べて
しまうのです。現状に満足しましょう。

DSCN3107.jpgようやく着いた山頂、吹き飛ばされそうな強い風、写真だけ撮ってすぐ下山。
風の来ない暖かい所でのんびりお昼ご飯にしました。
あと2,3日でこんな色になるでしょうとちょっと色を加工してみました。

下山して家にたどり着いてものすごく疲れを感じた。
たったこれだけの歩きでこんなに疲れるのは初めて、これも年せいなのかなぁ・・・

そして今日は頭も重いし山へ行くのはやめました。
友人とお茶飲みで仕事はなし、遊んだあとの骨休みです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31