2014年9月25日アーカイブ

食べ過ぎ・・・

| コメント(2)

昨日、母に頼まれて長野と新潟の叔母のところへ梨を送るために知人の梨農家さんへ
行った。
送り先の控えが1枚しかない。確か2枚重ねて持ってきたつもりなのにとカバンの中を
ひっくり返して探したけれど見つかりません。
ないほうの一枚は新潟なので住所と名前はわかります。
伝票を打ち出すのに「電話番号と郵便番号は?」と聞かれてハテ・・・
住所はわかるので農家さんが郵便番号の本を持ってきて広げた。
「その住所は番号がないですよ」
「そんなわけないと思いますが・・・」といっしょに覗き込んでさがしたけれどありません。
母に聞くと、郵便番号なくても届くよ、とのこと。
山奥に今では2軒しかないから、だそうです。

山奥の集落は一軒なくなりまた一軒なくなり・・・でとうとう2軒になってしまったらしい。
そんな山奥でも宅急便は行くのです。ご苦労様です。
それにしても郵便局の郵便番号からはずされてしまうこともあるのにびっくり。

「えみちゃん、この梨煮てたべてみな、おいしいよ」と重たいほど袋に入れてくれました

DSCN3061.jpgジャムにして冷凍もできるから、という。ジャムにするなんてもったいない、と思いながら
たくさんの梨全部食べきるころはふかふかになってしまうのではと少し煮てみることに
しました。皮をむいて口に入れたり鍋に入れたり・・・

DSCN3062.jpg友人が遊びにきました。うふふふ・・・と思わず笑顔になる甘いものを頂きました。
お茶を飲みながら2人で食べ、残った3個は私が楽しみ乍ら食べます。

DSCN3059.jpg我が家の前の中年お兄さんが「これ食ってくれー」と持ってきた。
我が家の栗も今年はたくさん落ちて食べきれないまま冷凍庫行きだというのに・・・
我が家の山栗の3倍もある大きなりっぱな栗、でもこの栗は誰も貰い手がありません。
栗が主食になりそうです・・・

DSCN3058.jpgシニアカレッジのヨガを受講。いろいろある教室の中で長いこと受講した生徒を表彰
するらしい。明日が修了式だけれどまだ一回も参加したことありません。
修了証書と表彰状は後で役員さんから受け取りましょう。
副賞としてパン教室のみなさんが焼きたてのパンをくださるという。
そんな時だけいそいそと出かけてありがたく頂いてきます。おいしかったです!!

胃薬飲んで寝るかなぁ・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31