2014年9月23日アーカイブ

山は紅葉

| コメント(4)

今年は早くから涼しくなったからでしょうか、山の紅葉が早いみたいです。
田んぼが黄色になるとと出かける山、磐梯山に行きました。
昨年は歩き出してブナ林の葉がなくて明るいブナ林の中を歩いた。
初冬の雰囲気にびっくり、あとで虫が大発生して食べつくされたと聞きました。
山の上から眺めると所々ブナ林と思われる葉のない林があちこちにありました。
あれだけ丸裸にされても枯れることなく今年は緑の葉が茂っていました。

DSC_0006.jpg車で走りながら見上げた磐梯山の頂上あたりは赤く見えました。
頂上が見えるところまで登ってきました。カメラノがバッテリー切れで初めてスマホで
写してみました。日が照らないので綺麗な色が出ません。
昨年も今頃だと思うのですが今年の方が色が早いです。

DSC_0025.jpg歩きだしてから約2時間、山肌の紅葉が綺麗です。
裏磐梯の景色もよく見えました。

DSC_0017.jpg雲はありますが360度の展望です。ずーーとむこうまで黄色の田んぼが広がります。
昨年も天気は良かったのに頂上ではガス発生で真っ白け。
来年があるさ、と下山。今年はありました~。

DSC_0016.jpg念願の黄色に色づいた田んぼを眺めることができました。
登山者もとても多かったです。風もありのんびりしていると寒い。
下山中、お土産屋さんでおしるこを食べました。小さなカップにお湯を入れて300円。
スーパーで買ったらいくらなのかしら・・・なんて考えちゃいけないですね。
お昼を食べたばかりなのにあの甘さがおいしかった!!
こんど山に行くときはコーヒーだけじゃなくお汁粉も持って行こう。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31