2014年9月12日アーカイブ

歯医者さんへ

| コメント(3)

歯周病予防に年に一度は来てくださいと言われますが、歯医者はできれば
行きたくありません。
痛みが出て困ると仕方なしに出かけますが・・・
8月末の夜に歯が痛んだ。山に行く前なので心配して予約しましたが
それ以降痛みはなくなった。今でも痛いというより食事時にちょっと疼く感じが
あちこちでします。
体調が良くなかったり風邪気味だと歯が浮いた感じでよくある症状です。
寝ているときに歯をぎゅっとかみしめているのではないですか?という。
ストレスなどでも寝ている間に力が入ります、と先生。
「私、ストレスはないのですが・・・」と言ったら先生は大きな声でほんとに
可笑しそうに笑った。お医者さんもあんなに大笑いするんですね。

昼間でも何かの時に力が入っているときがあります。
「野球の選手なども瞬間的に奥歯に力が入り長いことやっている人は奥歯がボロボロに
なるのです」と説明。
「山歩くときに力が入るのではないですか?なるべくかみ合わせに力を入れないように」と先生もよく知っています。
「そうですね、歯をくいしばって必死になって歩いているのでしょう。」と私。

そして新聞広げたら、歯の痛みは"夏バテ"かも!?の記事。
暑さもピークを過ぎたあたりから歯の痛みに気付く人は多いようです、とある。
夏バテは体だけではなく歯も夏バテするらしい。
炭酸飲料やスポーツドリンクを取りすぎると酸で歯が溶けてしまうリスクを高める危険が
あるという。
これには私は当てはまらないけれど、暑さによる唾液不足にはあてはまります。
もともと唾液が不足しているのですから・・・
人間の体ってやっかいです。

P1080725 (3).jpg草刈りしていて蜂の巣に気が付いた。知らないですぐそばまで行ってびっくり。
それからは遠巻きに草刈をしています。こんなところに作らなくたってもっと屋根の下とか木の枝とか
いいところがあると思うのですが、誰がここにしようと最初に決めたのやら・・・
雨が降っても傷まないのはすごい。いつになったらいなくなるのかなぁ。
蜂の巣はよほどでないと壊しません。一度ブルーベリーの木の中に巣があったのを知らないで
ブルーベリーを摘もうと手を入れて刺されたことがありますが、このときは駆除しました。
蜂の巣はいろいろあります。これだけ作るのは大変、模様のあるのは芸術品とさえ思ってしまいます。
とても壊せません・・・
早く空き巣になってくださいよ~。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31