2014年9月アーカイブ

昨日は赤面山へ

| コメント(2)

今年は紅葉が早い。
田んぼが黄色になったので磐梯山に行ったらもう紅葉していました。
毎年紅葉の第一弾は赤面山なのですが今年は磐梯山に次いで2番目ににりました。

DSCN3083.jpgスキー場のゲレンデだったところを歩く。石ころがあって歩きにくいのですが
このススキと振り返ると眺めがいいのでこのコースを歩きます。
歩き出しから風が強い。帽子が飛ばないようにほおっかぶりする。
「農家のジッサマみたいだな」とタオルをかぶった男性。
「いいんだよ、みんな農家のバッサマみたいだから」・・・

DSCN3086.jpg車で走りながら那須の山々が赤くなっているのが見えました。
やっぱりな、紅葉は早い。だからいつもは10月になってから登る山を9月にした。
それでも紅葉を眺めながらゲレンデ歩きです。これでは山頂の感激は期待できません。
登る時に紅葉を楽しみながら登るか、山頂で開けた景色の紅葉に感激するか、どちらが
いいでしょう。自然には逆らわないことにします。歩けるだけで幸せ。

DSCN3087.jpgゲレンデ歩きが終わってようやく山の中へ。ブナ林の中を歩くのは気分いいです。

DSCN3091.jpg風が強かったのか霜でも降りたのか、紅葉もこれからもっと色が鮮やかななるはずなのに
すでに茶色に縮れているのが多い。これも自然、仕方ありません。
青空の下を歩けるのに感謝します。

DSCN3098.jpgだんだん展望が良くなってきます。那須の山が綺麗にみえました。
明日あっちの山へ行ってみるかなぁと思う。でももう駐車場はいっぱいらしい。
人が多いだろうなぁ。こっちの山は別世界、3人グループと2人の人が追い越していっただけです。

DSCN3100.jpgやっぱりな・・・歓声をあげる色ではなかった。初めて来た人は「そんなこと言わないで、私は
充分感激しているのだから」
そうだよね、充分綺麗です。ただ前にもっともっといい景色を眺めているのでつい比べて
しまうのです。現状に満足しましょう。

DSCN3107.jpgようやく着いた山頂、吹き飛ばされそうな強い風、写真だけ撮ってすぐ下山。
風の来ない暖かい所でのんびりお昼ご飯にしました。
あと2,3日でこんな色になるでしょうとちょっと色を加工してみました。

下山して家にたどり着いてものすごく疲れを感じた。
たったこれだけの歩きでこんなに疲れるのは初めて、これも年せいなのかなぁ・・・

そして今日は頭も重いし山へ行くのはやめました。
友人とお茶飲みで仕事はなし、遊んだあとの骨休みです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

秋晴れ

| コメント(2)

DSCN3079.jpg青空、風が吹いてコスモスが揺れる。
道路はあるけれど人は通りません。たまーに車が通るだけ。
こんないい天気に家にいるのもいいものです。何をするでもなくのんびり、そしてお昼ごはんは
隠居部屋から外を眺めながら、時間制限はないから腹八分目を通り越す・・・

DSCN3074.jpg朝早く起きてもすることないので身辺整理。いつもやっているので家の中はがらがらになって
きましたがそれでもまだ要らないものがあります。
今、本棚をひとつ捨てようと整理中、捨てられないものを隣のところへ移動。
隣を整理したら頂き物が出てきました。
家を新築して引っ越してくるときに頂いたものでこれがあることは忘れていません。
だけど我が家には飾るところがないのでずーとしまい込んだままでした。
書いてある中身の説明は聞きましたが読めません・・・
申し訳ないのでぶら下げてみました。天井から床までありました・・・頂いて文句は言えませんが
どうせならもうちょっと小さくて読める字が良かったなぁ・・・

DSCN3082.jpg今日は草刈もしました。野の花がたくさん咲いています。たまには、と摘んできましたがちょうどいい
飾る容器がありません。素朴な花は素朴な入れ物に・・・これは言い訳。

DSCN3081.jpgたまにはと重い腕を持ち上げて絵を描いてみました。のんびり秋の一日でした~。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

物忘れで大変

| コメント(5)

ずーーと前、友人が「やだねぇ、65歳になったら介護保険証が送られてきた」と言った。
「えっ、私そんなの見たことないよ・・・」

私は国民健康保険、入っている保険が違うのかなぁと思いつつそのままにしておいた。
役場に書類を貰いに行って待たされている間に介護保険証を思い出しました。
「あのぅ・・・私、介護保険証見たことないのですが、どんなものなんでしょう。大きいものなんですか?」

平成6年に送付してありまよ、と言いながら「再発行はできますからこれに記入してください」
と用紙を出された。
簡単にすぐ再発行してくれました。
今の保険証は小さくてうっかりすると失くしてしまいそうですが、介護保険証は大きくて昔の
保険証みたいでした。
こんな大きいもの捨てるわけないし・・・でも送付したというし・・・と車運転して帰り道いろいろと
考える。
再発行してもらったのだからそれでいいのにどうも気になる。
家に帰るとカバンもほったらかして探し物。

あった!!
なんてことない、毎日飲む薬が入っている引き出しにありました。一緒に送られてきた冊子も
一緒にしてありました。
受け取った時はボケていないから、これは大事なもの、とちゃんとしまい込んだのです。
だけどいつのまにやら介護保険証を受け取ったという記憶が抜け落ちたのです。
だから探す気にもなりませんでした。

DSCN3060.jpgこんなの二つあっても仕方ないですけどせっかく再発行してもらったのだから・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日は働いた?!

| コメント(1)

家にいると忙しい。
雨が降ってどんよりしていると気分もどんより、何もしたくないですが今日は晴れ~!!
いつもはだらだらとのんびり、コーヒー飲みながらパソコン開いたり気まま。
「いいなぁ、誰に気がねするでもなくのんびり気まま、幸せ~」と思うのです。

今朝もいつものように7時のニュース見ながら朝食、外は青空、それだけで気持ちがいい。
なのにガラスの汚れが目についた。30分くらいだけなのですが朝日が差し込む時に
ガラスの汚れが見える。
テレビは阿部首相の演説・・・こんなの見ている場合じゃない、と立ち上がる。
化粧もせず朝の7時半からガラス拭き、朝日は顔に直射、日に焼けると思いながら
とりあえず汚れの目立つところだけ拭きました。

DSCN3063.jpg爽やかな晴れだけど風が唸っています。
そうだ、クルミが落ちているはず!!拾いに行こうと外に出たらクルミの木の持ち主さんが
もう拾って届けてくれていたみたい。ヒマみて洗いましょう。

DSCN3071.jpg昨日は雨でぐったり倒れていたコスモスが風に揺れる。

P1080785.jpgキンモクセイが香る。朝の爽やかな空気の中より夕方の方が香ります。
花が開いているからでしょうか。咲いているのも分からないうちに「咲いたよ~」と
香りで知らせてくれる小さい花です。


なんだか今日は忙しかったような気がします。コーヒーも飲まなかった。
で、何をした?と思い返してもこれといった仕事はしていません。家にいるとなんやかやと
目に見えない細かい仕事が次から次へと出てきます。
今日一番の仕事は栗の皮むきだったかも・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

食べ過ぎ・・・

| コメント(2)

昨日、母に頼まれて長野と新潟の叔母のところへ梨を送るために知人の梨農家さんへ
行った。
送り先の控えが1枚しかない。確か2枚重ねて持ってきたつもりなのにとカバンの中を
ひっくり返して探したけれど見つかりません。
ないほうの一枚は新潟なので住所と名前はわかります。
伝票を打ち出すのに「電話番号と郵便番号は?」と聞かれてハテ・・・
住所はわかるので農家さんが郵便番号の本を持ってきて広げた。
「その住所は番号がないですよ」
「そんなわけないと思いますが・・・」といっしょに覗き込んでさがしたけれどありません。
母に聞くと、郵便番号なくても届くよ、とのこと。
山奥に今では2軒しかないから、だそうです。

山奥の集落は一軒なくなりまた一軒なくなり・・・でとうとう2軒になってしまったらしい。
そんな山奥でも宅急便は行くのです。ご苦労様です。
それにしても郵便局の郵便番号からはずされてしまうこともあるのにびっくり。

「えみちゃん、この梨煮てたべてみな、おいしいよ」と重たいほど袋に入れてくれました

DSCN3061.jpgジャムにして冷凍もできるから、という。ジャムにするなんてもったいない、と思いながら
たくさんの梨全部食べきるころはふかふかになってしまうのではと少し煮てみることに
しました。皮をむいて口に入れたり鍋に入れたり・・・

DSCN3062.jpg友人が遊びにきました。うふふふ・・・と思わず笑顔になる甘いものを頂きました。
お茶を飲みながら2人で食べ、残った3個は私が楽しみ乍ら食べます。

DSCN3059.jpg我が家の前の中年お兄さんが「これ食ってくれー」と持ってきた。
我が家の栗も今年はたくさん落ちて食べきれないまま冷凍庫行きだというのに・・・
我が家の山栗の3倍もある大きなりっぱな栗、でもこの栗は誰も貰い手がありません。
栗が主食になりそうです・・・

DSCN3058.jpgシニアカレッジのヨガを受講。いろいろある教室の中で長いこと受講した生徒を表彰
するらしい。明日が修了式だけれどまだ一回も参加したことありません。
修了証書と表彰状は後で役員さんから受け取りましょう。
副賞としてパン教室のみなさんが焼きたてのパンをくださるという。
そんな時だけいそいそと出かけてありがたく頂いてきます。おいしかったです!!

胃薬飲んで寝るかなぁ・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

山は紅葉

| コメント(4)

今年は早くから涼しくなったからでしょうか、山の紅葉が早いみたいです。
田んぼが黄色になるとと出かける山、磐梯山に行きました。
昨年は歩き出してブナ林の葉がなくて明るいブナ林の中を歩いた。
初冬の雰囲気にびっくり、あとで虫が大発生して食べつくされたと聞きました。
山の上から眺めると所々ブナ林と思われる葉のない林があちこちにありました。
あれだけ丸裸にされても枯れることなく今年は緑の葉が茂っていました。

DSC_0006.jpg車で走りながら見上げた磐梯山の頂上あたりは赤く見えました。
頂上が見えるところまで登ってきました。カメラノがバッテリー切れで初めてスマホで
写してみました。日が照らないので綺麗な色が出ません。
昨年も今頃だと思うのですが今年の方が色が早いです。

DSC_0025.jpg歩きだしてから約2時間、山肌の紅葉が綺麗です。
裏磐梯の景色もよく見えました。

DSC_0017.jpg雲はありますが360度の展望です。ずーーとむこうまで黄色の田んぼが広がります。
昨年も天気は良かったのに頂上ではガス発生で真っ白け。
来年があるさ、と下山。今年はありました~。

DSC_0016.jpg念願の黄色に色づいた田んぼを眺めることができました。
登山者もとても多かったです。風もありのんびりしていると寒い。
下山中、お土産屋さんでおしるこを食べました。小さなカップにお湯を入れて300円。
スーパーで買ったらいくらなのかしら・・・なんて考えちゃいけないですね。
お昼を食べたばかりなのにあの甘さがおいしかった!!
こんど山に行くときはコーヒーだけじゃなくお汁粉も持って行こう。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

庭仕事

| コメント(2)

P1080759.jpg気ままな庭仕事、1日目は草を抜き、また何日かしては耕し、そして気が向くと石灰と肥料を
入れ下準備。

P1080774.jpgここまでくるのに何日かかったかなぁ・・・今日はニンニクを植えました。
黒ニンニクがおいしいのでそれでは自分でニンニクを作ってみようと挑戦。
頂き物のニンニクと黒ニンニクを作るために直売所から買ってきたニンニク3個を
ばらして植えました。初めての経験、うまくできるかなぁ・・・

P1080764.jpgあまり成功したことないカブが元気。サラダカブだから小さくてもいい、食べられるかな?と
根元を覗き込んだ。
あれ~、カブらしいものが見当たらない。抜いてみたら丸くなく下に長い根がのびています。
おかしいなぁと種の袋を探したら、こかぶの種袋が封を切らずにあった。
えっ?サラダカブは??
サラダカブは買ってないみたい。こかぶを買ってまだ蒔いてなかったのです。
ということはあれは小松菜、道理でいっぱい芽を出して元気なはず・・・
これを全部食べるの大変だなぁ。今日は少し抜いてお浸しにしました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

こんないい天気に

| コメント(2)

これということもなく一日が過ぎた。
平穏で何事もないというのは幸せなことです。
だけど私は昨日スマホを使えなくしてしまった。今日はなおっているかといるかと思ったら
まだ使えない。正確には一部使えて、一部つかえない、ということです。
まるっきり壊れたわけではなさそう。
電話帳がが開かないから電話番号がわからない、電源が切れない等々。
いつもお世話になっているご近所さんのお世話になりました。
歩いていけばちょうどいい散歩コースですがまだまだ歩きたくありません。

車で出かけて良かった!!長いのが道の真ん中で干からびていた・・・
もう原型がないしヒモみたいですがそれでも見たくない。
無事スマホは回復、早速電話番号を控えた。
やっぱり機械に頼ってだけではだめというのを実感。
回復したからいいけど回復しなかったらどうするのだろうね。

お隣さんまで行った。
ゲッ、いた・・・小さいくて茶色いのが潰れていた。
ミミズよりちょっと大きいだけのこんな小さいのが潰れているのを見つけることないのに・・・
これからの季節、動きも鈍くなるから交通事故に合うのが多くなるかも。

今日の庭

P1080742.jpgこの小さい花は可愛い。花を見るには虫めがねがいる。今は虫めがねと言わないのかな?

P1080744.jpgキバナアキギリかと思ったらキバナアキギリの変種でミツバコトジソウみたいです。
雑草の生い茂る我が家の庭は山野草には不自由しない。
ツリガネニンジンは写真に撮らないうちに散ってしまいました。

sirayamagiku.jpg毎年、庭の奥で咲く。何の花かなぁと思っていたら那須高原の草むらでたくさん見かけました。
シロヤマギク、昨年覚えたつもりがもう思い出せなくなっていました。

DSCN3040.jpg栗のイガと枯草などかき集めて燃やした。また栗が落ちていました。
ミョウガも花が咲いているのに気がついていましたが、もう要らない、と無視。
でもたくさんあったのでまたついつい収穫、花がたくさん咲いてスカスカなのは捨てましょう。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

秋晴れ

| コメント(0)

天気予報では真っ赤なお日様マーク、家にいるのはもったいないなぁと思う・・・
でもそんなに出かけてばかりいられません、働きましょう!!と掛け声だけは立派。
今朝は寒いほどでストーブ出すかなぁ、と思いましたがもうちょっと我慢します。
外に出たらホンワカとお日様が気持ちいい。こんな時は危ない、要注意。
体温上げに私の天敵も日向ぼっこに出てくる。

さて、今日はあれとあれとあれをやろう、そして午後はプールへ行こう、と予定。
来年の夏を目指して1年がかりで体力づくりの目標をつくり、まっいいか、と逃げられない
ようにしました。
プール1時間と100円のトレーニングルーム1時間、それに山遊びの3本建てでいきます。
有言実行、はたして続くかしら・・・だらけたら喝を入れてください、なんて始める前から
これでは情けないね。
まっ、私のことだから、「無理はしないよ、気が向いた時だけね」と言うのはわかっています。

今日の庭

P1080751.JPG庭にはふっくらおいしそうなパンのようなキノコが。

P1080756.jpgアカトンボもいっぱい。

P1080762 (2).jpgこれもいっぱい。アカトンボのオスとメス? トンボのことは考えたことないのでわかりません。

P1080761 (2).jpg大きなトンボはゆったり低空飛行。
蝶も黒いのや白・黄色、模様のあるものなどにぎやかですが、蝶はいつも羽ばたいて
動くので写すのはやめました。

P1080776.jpgメイも外に出ても遊び相手がいなくてつまらなそう。
私の天敵が出てこないか見張っていてくれるのかしら・・・猫の手貸してくれると助かるけど。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

爽やかな秋晴れ

| コメント(2)

天気がいいと私は家にいないことになっているみたいですが今日は家にいました。
草も前ほど伸びないけれどちょっと気になります。
あれもこれもと気になることはいっぱいあるけれど疲れない程度、退屈しない程度に
やることにしているので気楽。

P1080758.jpg庭仕事始めると一日が終わるのでその前に、とクルミ拾いに行きました。
クルミも一年おきなんでしょうか、昨年は山ほど拾った木の下には何にも落ちていませんでした。
上を見上げてもなっていません。あそこのクルミはもう気にすることはなし、と安心。
結局ご道路に落ちている近所さんのクルミを拾いました。

P1080757.jpgさて今日はブルーベリーを摘まなくては、と袋を持ってソロリソロリ・・・
栗が落ちていました。用がなければ行くことのない裏庭、栗が落ちたのに気がつきませんでした。

なんだかんだと昼寝もせずに働きましたが予定通りに全部やりきることはできなかったなぁ。

hanakao.jpg元気なキノコさんの先日のお散歩。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

食事会?

| コメント(2)

三連休はどこへ出かけても混んでいます。
こんな日は出かけないに限る。
那須街道なども走るとお店の駐車場は車がいっぱい。もっとも三連休にお客様が
来ないようではまた困りますけど。

DSCN3037.jpg食事会ではないけれど友人がお弁当買ってきました。
「おぉー、豪勢!」と女はこれで大喜びできるのですから幸せです。
綺麗に平らげ苦しいと言いながら更に甘いものに手を出す。それでいて「太ってこまるのよね」と
言うほうがおかしい。
片付ければいいのにコーヒーの飲みながらおしゃべりするからついつい枝豆を食べる・・・

DSCN3038.jpg更にお昼まだ食べてないからと二人分の食事を持って友人がきた。
2人分持ってこられてもねぇ・・・残ったのは私の夕食と朝食分になりそうです。

午後からずーーと体動かさないで口を動かした。
口を動かして表情筋の運動ならいいけれど胃袋にも休みなく運動させました・・・




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

夏バテ?山の疲れ?

| コメント(2)

今週は調子出なかった。朝からなんとなくだるいような感じで気力が
出ませんでした。
筋肉痛は年取ると3日後くらいに出るという。

翌日にもう筋肉痛が出て、若いね!と冗談言い合った。
でも疲れが5日もたってからでるとは思えないし夏バテかなぁ、なんて考える。
そうか、ピロリ菌やっつける薬の副作用?と薬の説明書読んだけれどそんなことは
書いてありません。

家でゴゴロしているとなおさら調子が出ないと町のスポーツセンターのトレーニング室へ
1時間ほど行った。
リハビリにも行った。なるべく何かしていようと今日は那須の山へ出かけた。
やっぱり三連休はすごい。8時でもう駐車場はいっぱい、草むらにつっこんで止めました。

DSCN3014.jpg町から車で走りながら山を眺める。今日は山日和なり。

DSCN3019.jpgこの前は紫色だったイトススキの穂が白くなって風に揺らいでいました。

DSCN3020.jpgリンドウがまだまだ綺麗、たくさん咲いていました。
「この花は何ていうの?」若い男性に聞かれた。思わず、えっ?!とびっくり。
黄色の花を指さして「あれは何の花?」と聞いた男性がいたことを思えば知らなくても
驚くことはありません。タンポポ知らない人だっているのですから。

DSCN3026.jpg今日はこの写真を撮りたかった。遠くの山がはっきり写れば申し分ないのですが・・・
帰りにもう一度と覗いたらガス発生で真っ白け7でした。

DSCN3030.jpg山はもうなんとなく紅葉がはじまっていました。あと半月もすれば綺麗な紅葉になります。

DSCN3032.jpgまだ午前中だというのに黒い雲が出たりガスが出た。
無事下山、雨に降られなくて良かった、と思ったら下の方が土砂降りだったのだろうか。
道は濡れ水たまりもできて我が家の近くなど坂道には水が流れていた。
洗濯物はびっしょり・・・そんなのはたいしたことではない、明日またすすいで干せば済むこと。
今日山歩きしたのに満足。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

歯医者さんへ

| コメント(3)

歯周病予防に年に一度は来てくださいと言われますが、歯医者はできれば
行きたくありません。
痛みが出て困ると仕方なしに出かけますが・・・
8月末の夜に歯が痛んだ。山に行く前なので心配して予約しましたが
それ以降痛みはなくなった。今でも痛いというより食事時にちょっと疼く感じが
あちこちでします。
体調が良くなかったり風邪気味だと歯が浮いた感じでよくある症状です。
寝ているときに歯をぎゅっとかみしめているのではないですか?という。
ストレスなどでも寝ている間に力が入ります、と先生。
「私、ストレスはないのですが・・・」と言ったら先生は大きな声でほんとに
可笑しそうに笑った。お医者さんもあんなに大笑いするんですね。

昼間でも何かの時に力が入っているときがあります。
「野球の選手なども瞬間的に奥歯に力が入り長いことやっている人は奥歯がボロボロに
なるのです」と説明。
「山歩くときに力が入るのではないですか?なるべくかみ合わせに力を入れないように」と先生もよく知っています。
「そうですね、歯をくいしばって必死になって歩いているのでしょう。」と私。

そして新聞広げたら、歯の痛みは"夏バテ"かも!?の記事。
暑さもピークを過ぎたあたりから歯の痛みに気付く人は多いようです、とある。
夏バテは体だけではなく歯も夏バテするらしい。
炭酸飲料やスポーツドリンクを取りすぎると酸で歯が溶けてしまうリスクを高める危険が
あるという。
これには私は当てはまらないけれど、暑さによる唾液不足にはあてはまります。
もともと唾液が不足しているのですから・・・
人間の体ってやっかいです。

P1080725 (3).jpg草刈りしていて蜂の巣に気が付いた。知らないですぐそばまで行ってびっくり。
それからは遠巻きに草刈をしています。こんなところに作らなくたってもっと屋根の下とか木の枝とか
いいところがあると思うのですが、誰がここにしようと最初に決めたのやら・・・
雨が降っても傷まないのはすごい。いつになったらいなくなるのかなぁ。
蜂の巣はよほどでないと壊しません。一度ブルーベリーの木の中に巣があったのを知らないで
ブルーベリーを摘もうと手を入れて刺されたことがありますが、このときは駆除しました。
蜂の巣はいろいろあります。これだけ作るのは大変、模様のあるのは芸術品とさえ思ってしまいます。
とても壊せません・・・
早く空き巣になってくださいよ~。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

テスト

| コメント(4)

写真は大きくなるかな?
それともブログの写真が大きくならないのは私のパソコンだけかな?

DSCN2981.jpg山から下山中、まだまだ花が咲いていました。やっぱり花があると気分は違ってくる。

DSCN2987.jpgキヌガサソウ、今年初めて見たような気がします。高山植物はみんな小さくて可愛いですが
この花は大きく堂々と咲く。

DSCN2991.jpgいろいろなキノコがたくさん生えていました。チタケまでありましたが採って持ち帰るわけには
いきません。

DSCN2996 (2).jpgこれが゛成長して大きくなると上のキノコのようにあでやかになるのかな。

DSCN2993.jpgギンリョウソウはよく見かけますがこれはあまり見かけません。
シャクジョウソウというらしいですがあまり綺麗ではないなぁ・・・

花の季節を過ぎた山でも足元にはいろいろなものがあってそれなりに楽しいものです。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

夏山第2弾・蝶ケ岳

| コメント(4)

夏山へ!!という気分からほど遠い涼しさ、それでも気分だけは夏山。
元気・元気と中高年は出かける。
一日目は上高地を梓川に沿って殆ど平らな道を3時間歩きました。
最後1時間くらいのところで雨になりカッパをきて歩く。
ほんとにご苦労な話です。本人がそう思うのだから山歩きしない人からみれば
考えられないことでしょう。

DSCN2942.jpg
二日目、今日は山は無理かと思ったの晴天、これにはびっくり。
一人静かに外の景色を眺めながらコーヒーを飲む。
山の朝は早い。のんびりコーヒー飲んでいる人などいません。
私の今日のコースは時間的にはラクチン、あわてることはありません。
3時間半の林の中の急登を頑張ればいいのです。

DSCN2952 (2).jpg
2時間以上登ったでしょうか、林の切れ目から槍ヶ岳が見えました。
思わず、ヤッホッー!!と叫びたい気分。顔がほころんできました。
ヤッタネ、稜線に出れば眺めは最高、と気持ちがあせりぎみ。

DSCN2959.jpg
稜線に出ました~。予定通りちょうど3時間半です。
歩き出しから「さぁ、今日は急登だ、頑張るぞ。」と気合を入れ苦しいのを覚悟して
歩き出しました。
なにこれ、普通の山道じゃないの、山だものこれくらい当たり前だよね、とオバサン二人は
超元気というか鼻息があらい。
というわけでなんてことなく稜線に出ました。

DSCN2961.jpg
槍だよ~!!槍ヶ岳の肩に山荘まで見えました。

DSCN2962.jpg
槍ヶ岳から北穂高への稜線と北穂高岳、山のてっぺんに山小屋が見えます。

DSCN2965.jpg奥穂高、前穂高の山頂には雲がかかってしまいました・・・

DSCN2980.jpg槍ヶ岳はやっぱり偉い。雲も遠慮する。

DSCN2979.jpg静かな、静かな別世界の北アルプスの山でした。山小屋の混雑からは考えられないような
静かな山、それだけで満足です。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日一日

| コメント(2)

午前中ヨガ教室。
3時から病院の予約。時間があるので友人と食事しました。
食後時間があるので目の前にある衣料品スーパーに入った。
何を買うというのではなし、ただブラブラ。そして二人で下着を見る。
あんなにいっぱいあるのに二人が同じデザイン2種類を買うことになりました。
彼女はMサイズで可愛い色、私はLサイズでババくさい冴えない色、差がつく。
年齢もうんと違うしスタイルもうんと違うから見ただけで差はついています。
仕方ないねぇ、と諦めまた。仕方なしに諦めた・・・

メガネ屋さんに寄ってローガンキョーの処方箋を出しました。
親切な店員さんは、小さいのがいいとか縁のあるのがいいとか説明してくれました。
それを当てはめるとそんなに数はありません。
「小さくて縁のあるのでいいです。それにしてください」と決めた。
ついでだから二つお願いします、というと「どれがいいですか、と聞く。
「面倒くさいから同じのでいいです」と言うと、同じのがないからどれか選んで欲しいと
メガネと鏡を持ってくる。
メガネをかけて鏡を見て似合うかどうか見なさいというのです。
「ローガンキョーして外にでるわけじゃなし、なんでもいいです。度数が合って見えれば
いいです。鏡なんてみたくないし・・・」と言うと親切な店員さんは呆れたように
「アバウトだこと・・・」と絶句。

病院でピロリ菌が除菌されたか結果を聞く。
「えーとですねぇ・・・」と医師。
「除菌に失敗しましたか」と私。
「はい、ピロリ菌が耐性菌でして・・・」
20%くらいの人が失敗するらしい。
薬を変えて一週間飲んでまた再検査しなくてはなりません。
それで大体の人は成功します、と説明。でも大体ということはそれでも除菌できない人も
いるということ。除菌できない約2%の中に入る可能性もあるのです。
「その時はその時でまた対応を考えましょう」と医師。
ハイ、と返事するより仕方ありません。
「でも一週間でなくて二週間飲んだら成功するということはないのですか?」としつこく聞きました。
二週間飲んだから効いた、というデータはないのです、申し訳なさそうに若い医師は言った。

「頑張って再挑戦してください」と看護婦さん。
再挑戦はしなくてはならないけど、頑張ってと言われてもねぇ・・・
薬を飲むときに気合を入れて「効けーー!!」と言いながら飲めばいいのかしら。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

あっという間に・・・

| コメント(4)

今日はもう9月4日。
夏休みをとるほど働いてはいないけれど私の夏休みは終わりました。
私の一年は夏山を楽しみに生きているみたいな気がします。
その夏山が終わりました。

さて、来年の夏山は!!と山の帰りにもう一大決心。
目標が決まると気持ちがなんとなく生き生きとして、さぁこれから夏山に向けて
こまめに山歩きするぞ、と気力が湧いてきます。
トレーニングするぞ、と思うと辛い部分も出てきますが楽しく山遊びすればそれで
体力があまり落ちないのだから一石二鳥です。

DSCN2953 (2).jpg私の今年の夏山はこの岩山のてっぺんにある山小屋に泊まるのが目標でした。
でもあまり疲れてヘロヘロになって歩くのもなぁ・・・と気力まけしてしまいました。
この年になってそんなに無理して歩くこともない、そこそこ楽しめればいい、と無理しなくても行ける
山にしました。
今年の夏は晴れの日を探す方が難しいというくらい天気が悪かったらしい。
山に登る前日は雨で、「明日は山は無理かも・・・どこを歩こうか」と考えながら朝を迎えたら
なんと晴天!!そして青空に山と山小屋が見えました。

やっぱり行きたい!!

山小屋でおとなしそうな若い女性がいた。
下山口に車を置いてこちらまで移動してきたという。
私は歩くのが遅くてツアーもだめだし友達とも歩けない、だから一人です、という。
山小屋は満員、でもみんな人気のある槍・穂高の方へ行ったみたいで私の歩く道は誰もいません。
北アルプスでこんなに静かなんて信じられないね、と林の中をひたすら登りました。
2時間以上登ったころだろうか、昨夜の女性が一人で休憩していました。
私たちよりも50分以上も早く出発したみたいです。
林の中の急登が終わって景色を楽しんでいるころその女性も登ってきた。
私も登りは遅い。それよりも遅いのだから確かに遅い歩きです。
でも一歩一歩を踏み出して歩けば目的地に必ず着きます。
のんびりと自分の歩きで景色を眺めながら一日山を楽しむ、これもいいなぁ!!
歩いては休む、休んでは歩く、そして飽きるほど景色を眺める、来年はそれで行こう、と決心。
今のところは・・・です。来年の夏までこの気持ちと気力を持ちづけたいものです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31