朝一番の仕事

| コメント(2)

昨日の朝、蚊対策でカッパを着こんで蚊取り線香持って外に出ました。

DSCN2891 (2).jpg
今年はミニトマトが長雨で木がやられたのかしら、ボロボロと落ちる。
真っ赤にならないうちにブヨブヨになるのもあります。それでもこれだけ採れました。
オヤツ代わりに、といってもとても食べきれません・・・
ミョウガを覗いたらもう花が咲いていた。慌てて採りました。

DSCN2892 (2).jpgオクラもちょっと目を離していたら巨大化してしまいました。今年の初物です。
ちょうどいいのが2本、大きいのは茹でて種を捨てて刻んで食べました。

DSCN2893 (2).jpg田舎の友人が「ミョウガの出るころ遊びに行きたいけれどいつごろかしら」という。
「う・・・ん、いつだったかなぁ、たぶんお盆過ぎだからお盆が終わったらおいで」と言っておいた。
それが花が咲いてしまいました。今朝はちょっと遅れて出る日陰のところのミョウガを採りました。
花が咲いていないので手さぐりで採ります。いいミョウガがたくさん採れたのでダンボールに入れて
送りました。昨日のミョウガも友人が持っていってくれました。
まだまだこれから出るミョウガ、いろいろ食べ方もあるらしいから検索してみましょう。
昔、田舎ではミョウガを食べると物忘れする、と言っていたような気がしますけど・・・

田舎暮らしは草と野菜と蚊と長いヤツとクモと大変・・・

コメント(2)

コッチでも ミョウガを食べると そういいますね

でも 晩酌のつまみに よく食べさせられています

物忘れは 変わらないなぁ~

えみさん の 畑には 野菜が多いですね

一人では 食べきれないでしょう

着払いで 欲しい人 都会にはいないのかな・・・

ラッキーさん、おつまみが出てくるなんて幸せですね。
できた野菜、食べきれないと言いながらも無駄のないように
けっこうこなしています。
都会では野菜が高いでしょうから食べきれないというのは幸せかも。

コメントする