避暑に

| コメント(2)

那須の山に出かけました。
家でじっとしていても暑いというのになぜわざわざヒーヒーハァハァと大汗かいて
山へ行くのか不思議でなりません。
本当にご苦労な話です。
でもちょっと登るだけでその風の涼しいこと、時には10分も休憩していると寒くなるほど
なのです。
でも今日の那須はとても穏やか、こんなに風のない穏やかな日もあるのね、というくらい
寒いのには縁遠い穏やかさでした。
夏休みとは思えないほど人も少なかったです。

DSCN2875.jpg那須の山はあまり行きませんがお盆前のこの季節と9月のリンドウの季節には行きます。
ハクサンオミナエシとシャジンが咲いていました。
シラネニンジンもたくさん咲いて岩と石だらけの斜面を白く染めていました。

DSCN2882.jpg下から吹き上げるガスで視界がなくなったり黒い雲が出てきたりで落ち着きません。
怖いのはカミナリ・・・

DSCN2884.jpgシャジンもガラガラした斜面にたくさん咲いていましたがもう3,4日ほど早かったらもっと綺麗だったかも。

DSCN2890.jpg自然の造形美、いつも感心してしまいます。
風も弱くのんびりできた一日でした。

コメント(2)

そうか 近くにある山には 良い時期しか登らないんだ

雨が落ちてこなくてよかったですね

高山の花 良いですね

コッチは 猛烈な雨で 排水溝があふれてましたよ

そう、那須の山は1時間くらいでアルプス的な風景を味わえて
人気の山ですが・・・
石ころのやまで歩きにくくてね。
あちこちで大雨、被害が出ないといいですね。

コメントする