2014年8月22日アーカイブ

今頃の庭

| コメント(0)

8月だから暑いのは当たり前だけれどお盆のころちょっと涼しかったので
ここのところの暑さについていくのも大変。
外を見ただけでくらくらする。ヒマだから外に出て草取りでも、と思うけれど蚊対策で
カッパを着こまなければなりません。
何をしなくてももうこれだけでサウナ状態です。ついつい億劫で家の中でゴロン。

DSCN2914 (2).jpgキツネノカミソリがようやく咲いた。
家の前の道路の草むらの中のキツネノカミソリの方が生き生きと元気で増えている感じ。
我が家のはちっとも増えない。山野草はあまり大事にしてはだめなのかも、と最近は周りの草を
取らないことにしました。といっても玄関先なので草は取る。花に囲まれています。

DSCN2919.jpg庭の奥でギボウシが咲いた。草刈りする時に1,2回刈るとあまり大きくならずに今頃咲く。
春先芽が出たままにしておくとお化けのように大きくなって咲いた花はだらしなく倒れて
どうにもなりません。来年からはみんなこれでいこう。

DSCN2922.jpgお盆用にオミナエシが欲しいと植えました。
増えてくれないかなぁ、と思ったら3年目にドーと増えて背丈がのびて私り頭の上の方で
咲いています。今そこらじゅうに芽が出ています。この花は2年目に花をつけるみたい。
これ以上増えたら大変と思いながら、庭じゅうこれで埋め尽くされたら草刈しなくてもいいかも!!

DSCN2927 (2).jpgソメイヨシノ、今年はたくさん花をつけたのに葉が茶色になったと思ったらバラバラとあっというまに
散った。
虫にやられたみたいで切ったほうがいいなと思った私の気持ちが通じたのか、新芽が出てきた。
切らないでくれ、まだ生きているよ、の叫びかも・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31