2014年8月 8日アーカイブ

朝一番の仕事

| コメント(2)

昨日の朝、蚊対策でカッパを着こんで蚊取り線香持って外に出ました。

DSCN2891 (2).jpg
今年はミニトマトが長雨で木がやられたのかしら、ボロボロと落ちる。
真っ赤にならないうちにブヨブヨになるのもあります。それでもこれだけ採れました。
オヤツ代わりに、といってもとても食べきれません・・・
ミョウガを覗いたらもう花が咲いていた。慌てて採りました。

DSCN2892 (2).jpgオクラもちょっと目を離していたら巨大化してしまいました。今年の初物です。
ちょうどいいのが2本、大きいのは茹でて種を捨てて刻んで食べました。

DSCN2893 (2).jpg田舎の友人が「ミョウガの出るころ遊びに行きたいけれどいつごろかしら」という。
「う・・・ん、いつだったかなぁ、たぶんお盆過ぎだからお盆が終わったらおいで」と言っておいた。
それが花が咲いてしまいました。今朝はちょっと遅れて出る日陰のところのミョウガを採りました。
花が咲いていないので手さぐりで採ります。いいミョウガがたくさん採れたのでダンボールに入れて
送りました。昨日のミョウガも友人が持っていってくれました。
まだまだこれから出るミョウガ、いろいろ食べ方もあるらしいから検索してみましょう。
昔、田舎ではミョウガを食べると物忘れする、と言っていたような気がしますけど・・・

田舎暮らしは草と野菜と蚊と長いヤツとクモと大変・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31