2014年8月アーカイブ

8月かしら・・・

| コメント(2)

猛烈に暑い日もあったけど過ぎてしまえば忘れる。
今週はずーと雨で涼しさ通り越して寒い日が続きました。
まだ8月だというのに・・・
なんだかこのまま秋になるのかしらと勘違いしてしまいます。

P1080717.jpg夜明けもちょっと遅くなりました。5時過ぎに目が覚めましたがなんとなく薄暗いです。
晴れていてもどうせカッパ着て外に出るのだからと、小雨の中カッパ着て外に出ました。
誰か見る人がいたら「この雨の中、よく働くバーサンだなぁ」と感心すること確実。
昨日刈り取った草をかき集めて綺麗にしました。綺麗になっているのも3,4日だけです。

P1080706.jpg先日、サラダカブの種を蒔きました。ちゃんと芽がでるからすごい。
これから食べられるように成長するかどうかは保証なし。

P1080710.jpg小松菜も少し蒔いてみました。すこしずつずらして種を蒔くことにしました。

P1080713.jpgダイコンは元気に育っています。間隔をあけて種を蒔いたので間引きするほどではありません。

草刈したり片付けたり種まきしたりとほんとによく働くなぁ!!と自分で感心しています。

偉い、えらいと褒めてご褒美に山へ行ってもいいよ、と許可を出します。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

雨の一日

| コメント(2)

今にも降り出しそうな天気ですが部屋の中に閉じこもっているのもなぁと
完全武装して外に出る。
玄関先の花の中の草と終わりかけた花を抜いただけですぐ一輪車いっぱいに
なりました。
持っていくところもなくまだ玄関先においたまま・・・

P1080699.jpgホオズキも抜きました。

P1080697.jpg勝手に芽を出したアサガオ、巻き付くものがないのであちこちに伸びています。
草も花も一緒、今更かき分けて草取りもできません・・・

P1080695 (2).jpg蝶が飛んでいる。なんとか写真撮ろうとするけれど羽ばたきながら花から花へ、動くものは
難しいです。

ブルーベリーを採りに友人夫妻さんが来ました。
3人とも長靴、上着、頭からネット付きの帽子をかぶり完全武装、知らない人が見たら
みんなで何するの?スズメバチ退治でもするの?と言われそうな格好。
雨の降る前に終了!

午後からずーと雨、することもないし寒い。
そうだ、久しぶりに温泉でも行こ、と3時過ぎに出かけました。
温泉はすぐそこ、洗い場の前に座ったらまだ3時20分、これから1時間くらい頑張らなくちゃ。
泉質の違う湯船が2つ、薬草のスチームサウナ、露天風呂、薬湯2つ。
10分ずつ入れば1時間は頑張れそうです。
そんなわけで誰も入っていない露天風呂、小雨に濡れながら入ってきました。
これから涼しくなれば温泉もいいです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

天気には逆らえません

| コメント(2)

昨日も雨、今日も雨、明日は足慣らしにと思ったら明日も雨・・・
そして涼しさ通り越して寒いです。
昨夜は寝てからまたゴソゴソ起きだして掛け布団を入れ替えました。
すっぽり布団にくるまって寝ました。

昨日の雨、さて何しようかと思っていたら誘いの電話。
町のスポーツセンターのトレーニング室へ行きました。一回100円で安い。
1000円払うと12回できる券もあります。
みんなハアハアとランニングマシーンやあれこれでびっしょり汗かいて頑張っています。

おや、見たことある人が・・・ずーと前、太極拳で一緒だった人。
病気でもしたのかなとおもうほど痩せて年取ってオジジになっていました。
そういう私も向こうからみれば立派なオババになっていたことでしょう。
いつも来ているのか機械の使い方など親切に教えてくれました。
ゆっくり呼吸しながらゆっくりの動作でさほど汗をかきませんでした。

でも今日は体が痛い!!
肩こりと肩甲骨あたりをほぐそうとやったので車を運転でハンドルをまわすとき
腕が痛む。肩も痛い・・・
筋肉痛まではいかないけれど太もももちょっと違和感。
こんなに効くのだったらもっと行ってみるかなぁ、と思ってしまいました。
たぷたぷの二の腕がキリリと引き締まったりして!!まさかね。
それよりもお腹の余分に肉が締まらないものですかね。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

おいしい?!

| コメント(4)

DSCN2932.jpg黒ニンニクができました。
これがニンニク??という味。においもなし、甘い感じですが発酵食品ということでだんだん酸味が
出てきます。
こちらの道の駅などでこの黒にんにくが売られていますが高い!
なかなかニンニクを食べる機会がないのでこの黒にんにくを作ることにしました。
まずはニンニクを買わなければなりません。
出かけた先で地元の人が作ったニンニクを見つけると買ってきます。
スーパーでみるとびっくりするような安いニンニク、中国産・・・やっぱり買う気がしません。
テーブルの上に出しっぱなしにしておいて気が向いた時に食べるようにしています。
もっともっと元気になるかな?
体だけ元気になってボケたら大変。
山歩きしながらいつもその話。「我々がボケたら追いかける人が大変だよね」・・・
なるべくならそうならないようにしたいと思いますがこればっかりはね。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今頃の庭

| コメント(0)

8月だから暑いのは当たり前だけれどお盆のころちょっと涼しかったので
ここのところの暑さについていくのも大変。
外を見ただけでくらくらする。ヒマだから外に出て草取りでも、と思うけれど蚊対策で
カッパを着こまなければなりません。
何をしなくてももうこれだけでサウナ状態です。ついつい億劫で家の中でゴロン。

DSCN2914 (2).jpgキツネノカミソリがようやく咲いた。
家の前の道路の草むらの中のキツネノカミソリの方が生き生きと元気で増えている感じ。
我が家のはちっとも増えない。山野草はあまり大事にしてはだめなのかも、と最近は周りの草を
取らないことにしました。といっても玄関先なので草は取る。花に囲まれています。

DSCN2919.jpg庭の奥でギボウシが咲いた。草刈りする時に1,2回刈るとあまり大きくならずに今頃咲く。
春先芽が出たままにしておくとお化けのように大きくなって咲いた花はだらしなく倒れて
どうにもなりません。来年からはみんなこれでいこう。

DSCN2922.jpgお盆用にオミナエシが欲しいと植えました。
増えてくれないかなぁ、と思ったら3年目にドーと増えて背丈がのびて私り頭の上の方で
咲いています。今そこらじゅうに芽が出ています。この花は2年目に花をつけるみたい。
これ以上増えたら大変と思いながら、庭じゅうこれで埋め尽くされたら草刈しなくてもいいかも!!

DSCN2927 (2).jpgソメイヨシノ、今年はたくさん花をつけたのに葉が茶色になったと思ったらバラバラとあっというまに
散った。
虫にやられたみたいで切ったほうがいいなと思った私の気持ちが通じたのか、新芽が出てきた。
切らないでくれ、まだ生きているよ、の叫びかも・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

古希

| コメント(2)

続いて封書が届きました。
中学と高校のクラス会、古希を祝ってみたいな感じです。
15で中学卒業、それ以来会っていない人も多いです。と言っても田舎の中学、全員合わせても
たいした人数ではありません。
会っても「あなたはだ~れ?」の人ばかりかも・・・
古希だから出席してみるかな、と思う心がないわけでもありませんが10月の紅葉時期か・・・と
私の頭をかすめるのはやはり山。
それに「今どうしているの?何しているの?」とそんな話かなぁと勝手に思ってしまいます。

さて、どうする??



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

暑い!

| コメント(0)

昨日も暑かったのだろうけれど山に居たのでわからなかった。
今日の暑さ、溶けてしまいそう・・・
さすがの私もエアコンつけて走った。
扇風機まわして寝ころんでいた。

暑い夏は二階から下の部屋に寝るときは引っ越し。
今年は4,5回だった、と思ったらここにきて昨日も今夜もとてもじゃないけど
二階では眠れません。
お盆過ぎれば朝晩は秋風が吹いて過ごしやすいと思っていたけれどとんでもないです。
やっぱりまだ8月、夏真っ盛りです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

さぁ、トレーニングだ。

| コメント(2)

と言うほどでもないけれど来週出かける予定に備えて。天気が良ければの話ですが。
8月初めに歩いただけで暫く歩いていない気がします。
カレンダー見ると先週のお盆に歩かなかっただけなのにものすごい長いこと
歩いていない気がするのです。
たった10日ちょっと過ぎただけで山の花はすっかり変わっていた。
白いシラネニンジンは相変わらずたくさん咲いて風に揺れていましたが、
あんなに咲いていたシャジンとハクサンオミナエシは跡形もなくなっていました。
イトススキも茶色のような赤紫の穂を出していました。
今日の儲け、もうリンドウが紫色に膨らんで中にはおちょぼ口のようにちょっと開いて
中を見せていたのもありました。
思いがけなくこんなにたくさんのリンドウ見ることができてラッキ~!!
アキノキリンソウの黄色も色取りを添えてくれて頑張ることができました。

登り2時間45分、帰り2時間15分。
歩いているときは疲れても靴を脱いで車に乗ると疲れはなくなる。
それが今日はなんだか車に乗っても、家に帰っても疲れがあり、シャワー浴びる
つもりが「今日はお風呂にしよー」になりました。
5時間歩いたのだから疲れるのは当たり前でこれで疲れなかったらお化け、そう思いながら
いつもと違うのでいろいろ考えました。

風もなく暑かったからか・・・
一週間間隔があいたからか・・・そうだ今日は靴が違った。
ハイキング用の靴を履いていった。そのせいかな?

風呂に入って汗を流して扇風機にあたって今はもうシャンとしています。
やはりお化け??



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

ホウキ手に

| コメント(0)

又雨が降るのかなぁ、と思うような空。
雨の降らないうちに、長いヤツが出没しないうちに、と朝一番ホウキとカメラを手に
外へ出ました。
玄関を出るより早く蜘蛛の巣にひっかかった。
そこらじゅう蜘蛛の巣だらけ、蜘蛛の巣をとったり蜘蛛をやっけたり・・・
綺麗な鮮やかな緑色した小さい蜘蛛がいた。今まで見たことなかったような気がします。
気にしなかっただけかな?

DSCN2918.jpg今日は普段目にとめないムクゲを写しました。
八重咲きで頭が重くだらしなく枝が広がるムクゲ。
虫がついて汚らしいし花を眺めることもないので思いっきり切ったのにまた元気で伸びる。

DSCN2920.jpg普通のムクゲ、普通が一番と思う・・・物珍しくないけど飽きない。
種を飛ばしてそこらじゅうに増えている。

DSCN2921.jpgこれも普通・・・あんまり大きくなるのも困るので切るけれどムクゲも負けてはいない。
ため息がでるほどです。

DSCN2925.jpg白はいいなぁ、と台所の窓から見えるところに一本。これもミョウガの中に生えているから
多分種で増えたのでしょう。ムクゲはどうしてこんなに元気なんでしょう。
見つけたら早く抜かないと抜けなくなって、そして切っても切っても伸びる。
ユキヤナギとムクゲ、これに勝てるのはないだろうなぁ。もう一つヤマブキも強い。
ユキヤナギも絶対に抜けません。根元から切っても必ず枝を伸ばします。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

大事な猫のため

| コメント(0)

猫は気まぐれ、いくら可愛いと思ってもむこうはそしらぬ顔で寝ている。
そうかと思えば私の顔を見ながら思いっきり大きなあくびをしてお尻を持ち上げて
伸びをする。
どこで寝ているのか静か、でも私が台所に行くとその物音をちゃんと聞きつけて
冷蔵庫の前に座る。

「ゴメンネ、メイちゃん、猫缶切らしちゃったのよ」

先日出かけたついでに、たいした買い物もなかったけれど牛乳でヨーグルトつくるのに
牛乳買いにスーパーに入った。
あれこれ見ているうちに「そうだ今日の買い物を忘れていた」と慌ててヨーグルト買った。
夏休みとお盆前で別荘に来ている人が多いのかレジが行列、やっと支払いが終わって
気が付いた。
「ヨーグルトじゃなかった、牛乳だった・・・」ともう一度戻りかけたけれどレジの行列見て
諦めた。

カリカリはあるから出かけたついでに猫缶買えばいいのに出かけました。
自分のための買い物はこの次でいいや、と延ばすけれど猫のためとなるとわざわざ
出かけるのです。
そして猫缶のついでに私の牛乳も買いました。

そうそうワカメも欲しいな、と眺めた。
2種類並んで微妙に値段が違う。量も多くてちょっと安い。
国産ワカメと安いほうも国内なんとかと書いてあり国内が強調されている。
ローガン取り出して小さい文字を眺める。
この前眼科で「このメガネは合っていませんよ」と言われたメガネ、確かに細かい字は
読みにくい。それでも必死に明るい所で見ると「中国」の文字が見え、国内で選別と
書いてあった。
中国産を国内で選別したものらしい。こんな紛らわしい書き方した袋に入れて売るとは
なんとも・・・

メイは猫缶喜んで食べた。良かった良かった。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

ボケ

| コメント(5)

年とともに物忘れがひどくなる。出がけに必ず忘れ物をします。
これは忘れないように、と玄関先に出しておきながら忘れてしまう。
冷蔵庫を開けては「はて何を出すのだっけ?」と考える。
二階の部屋に行っては「はて、何をとりに来たんだっけ?」
でもこれは年のせいではなく若い人もあるとかでこれはボケではないらしい。
どこかの大学の先生が言っていました。
何かを出すために冷蔵庫をあけて、取り出すことを忘れるのが問題なのだそうです。
これを聞いてから自分の物忘れを「これはボケでないんだって」と気をよくしています。

DSCN2911.jpg食器洗い用のスポンジを買ってきた。所定の場所に入れようとしたらもうすでに買ってきてあった。
調味料などよくある。すぐなくなるものならいいけれど、めったに使わないマヨネーズなどに
なると賞味期限が過ぎてしまいます。賞味期限はあまり気にしていないけどね。
買ったことは忘れるけれど、マヨネーズがそろそろ切れるから買わないと、というのは覚えて
いるらしい・・・

朝、レンジで温めようと開くとそこに何かが・・・昨夜食べようとチンしたものがそのまま。
昨日の夜はこれ食べないで何をおかずにして食べたのだろうと思う。
昨日の夜食べたものが思い出せないのはまだいい。
今食べ終わったばかりお皿、脂っこいものとそうでないものを分ける。
空になった皿を見て、これに何が入っていたのだろう・・・と考える。
今食べたものを思い出せないのです。脂っこいかな?そうでないかな?と皿を眺める。
暫くして「あぁそうだ、これには○○がのっていたんだ」と思い出せると気分スッキリ。

こんな調子でこれから先どうなるのでしょうね・・・

免許証の更新、5800円の講習料を払って講習を受けないと免許証をもらえないという。
講習を受けて「あなたはダメです」なんてことないのかしらね。
今まではゴールド免許で5年だったけれどこれからは間隔が短くなるらしい。
そのたびに講習受けるのかしら・・・5年でもあっという間だというのにもっと短かくなったら
毎年免許証書き換えの気分になりそうです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

驚き

| コメント(2)

昔、千葉県に居るころお葬式用の袋は買い置きするものではないと教えられた。
不幸を待っているようだとのことらしい。
栃木県に不幸があった時、向こうに行ってから袋を買えばいい、と出かけました。
お店に入ったら束で売っていた。これにはたまげた・・・
慣れとは恐ろしいもので今では当たり前のように10枚いりのを買っています。


いつもは静かな我が家の前の細い道を今日は朝から車が忙しく行きかう。
集落にも新盆が2軒あるのでそこへくる車でしょう。近所の人とお線香上げに出かけました。
家の人は大変、来る人、帰る人に出迎えの挨拶、送る挨拶、そしてお茶や食べ物を用意。
いっぱいテーブルに並べてあるけれどみんな忙しそうにお茶をちょっと飲んでは次へ向かう。
食べないのは分かっていても、だからといって何にも用意しないわけにもいかず・・・
「今年は10軒行かなくてはなんねぇ。遠い所はとーちゃんが行って近い所は私だ」と親戚や
付き合いの広い人は大変。

そして帰りに何やら重たい袋を手渡される。
大体中身は決まっています。石鹸とか調味料とかそんなものと思います。

DSCN2909 (2).jpgでも今日はその袋の中を見て驚いた。御仏前、御霊前の袋が束で入っています。

DSCN2910 (2).jpg

3束、30枚です。一緒に行った人が「死ぬまでに使いきれないなぁ」と言った。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日も雨

| コメント(2)

明日から病院もお盆休みというのか休みに入るので今日はリハビリに出かけました。
いつも感心するのですが雨でも嵐でも雪でもどんなに暑くても高齢者は病院へ来る。
そしてひっきりなしにしゃべっている。元気だ。
看護婦さんは相槌を打つ。私は看護婦さんになれないと思う・・・

DSCN2902 (2).jpg大口をあいて笑っているように見える花も雨に濡れて悲しげ・・・
明日はお墓と仏壇に飾る。オミナエシも増えて背丈も私以上に伸びて林のよう。
庭にある花だけではちょっと色合いがさみしいかな、と花も買ってきました。

DSCN2903.jpgラクガンも用意、果物も一つ二つ用意、そして思い出したのがこれ。
前に一度この白いたい焼きを食べて病みつきになりました。皮がもちもちとしていておいしいのです。
なーんだ、今日食べないとだめなの?お盆用にならないのかしら。
お彼岸、お盆は私が太るようにできています・・・

朝からの雨は一日降り続いた。台風以来庭は乾きません。草は水分たっぷりで伸びること!
それよりも今日は涼しさ通り越して寒い。長袖はみんな片付けましたが、震えているわけには
いかないので厚手のトレーナーを引っ張り出した。体調を維持するのも大変です。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

台風の影響

| コメント(2)

なんだか雨が続いたような気がします。
窓から外を眺めると花は倒れ草は青々と・・・
あんなに綺麗にしたのに、というと遊んでばっかりいるからよ、と言われた。
たまたま月・火・水と山に行っただけだよ。

DSCN2897.jpgどうせカッパを着て外に出るのだからとどんよりと曇りの中、外へ出ました。
花をひっぱると簡単に抜けます。どこへ持っていくかなぁ・・・

DSCN2899.jpg運ぶのも面倒くさいから抜いたそばに積み上げた。花と葉が腐ったら茎だけ燃やせばいい。
倒れる花は後始末が大変。花は要らないなぁとこの季節は毎年思います。

DSCN2900.jpgみんな抜くとお盆の飾りに困るのでちょっと残しました。これだけ抜いただけで処分に困る花の
山ができる。来年からは芽が出た小さい時に抜こう。そしたらこの大騒ぎはなくなります。

午後はようやく晴れ、草刈機械を担いで草刈しました・・・
明日からまたちょっとずつ見えるところだけでも草刈しよう。

DSCN2894.jpg友人に頂きました。
那須の住んでいる近くにいっぱいあるのだそうです。写真では見たことありますが本物は初めて。
これを乾燥させて焼酎につけるといいとか。お茶にはできないのかなぁ。
女の人が喜ぶような効果があるみたい。美肌効果かなぁ・・・検索してみましょう。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今朝も5時から

| コメント(2)

どうして年寄はこんなに朝早くから起き出してゴソゴソやるのですかね。
若い人と一緒だったら怒られてしまいます。
完全武装して蚊取り線香を持ってお墓の草取りしました。
せっかく外に出たのにまだ家に入るのは早いなぁと野菜畑?へ。

DSCN2895.jpg昨日の午後、友人がミョウガ採りに来てついでにトマトやキュウリも採っていきました。

こんなにいいの~?と言いながらシソの葉やトウガラシも摘んでいました。
それなのに今朝はまたこのキュウリ。そろそろ肥料切れか形が変形しています。
毎日ミニトマトとキュウリで生きているような生活、魚や肉も食べたないとダメよと言われました。
魚や肉も食べていますけどね・・・

DSCN2896.jpgいつも朝ごはんは大体7時のニュースを見乍ながらですが、今朝はお腹が空いたので
ちょっと早めの朝食。
う・・・ん、バナナは大きいけれどこれ一本ではね、と十穀シリアルをちょとだけプラス。
夕飯にはお肉を食べましょう。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

朝一番の仕事

| コメント(2)

昨日の朝、蚊対策でカッパを着こんで蚊取り線香持って外に出ました。

DSCN2891 (2).jpg
今年はミニトマトが長雨で木がやられたのかしら、ボロボロと落ちる。
真っ赤にならないうちにブヨブヨになるのもあります。それでもこれだけ採れました。
オヤツ代わりに、といってもとても食べきれません・・・
ミョウガを覗いたらもう花が咲いていた。慌てて採りました。

DSCN2892 (2).jpgオクラもちょっと目を離していたら巨大化してしまいました。今年の初物です。
ちょうどいいのが2本、大きいのは茹でて種を捨てて刻んで食べました。

DSCN2893 (2).jpg田舎の友人が「ミョウガの出るころ遊びに行きたいけれどいつごろかしら」という。
「う・・・ん、いつだったかなぁ、たぶんお盆過ぎだからお盆が終わったらおいで」と言っておいた。
それが花が咲いてしまいました。今朝はちょっと遅れて出る日陰のところのミョウガを採りました。
花が咲いていないので手さぐりで採ります。いいミョウガがたくさん採れたのでダンボールに入れて
送りました。昨日のミョウガも友人が持っていってくれました。
まだまだこれから出るミョウガ、いろいろ食べ方もあるらしいから検索してみましょう。
昔、田舎ではミョウガを食べると物忘れする、と言っていたような気がしますけど・・・

田舎暮らしは草と野菜と蚊と長いヤツとクモと大変・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

避暑に

| コメント(2)

那須の山に出かけました。
家でじっとしていても暑いというのになぜわざわざヒーヒーハァハァと大汗かいて
山へ行くのか不思議でなりません。
本当にご苦労な話です。
でもちょっと登るだけでその風の涼しいこと、時には10分も休憩していると寒くなるほど
なのです。
でも今日の那須はとても穏やか、こんなに風のない穏やかな日もあるのね、というくらい
寒いのには縁遠い穏やかさでした。
夏休みとは思えないほど人も少なかったです。

DSCN2875.jpg那須の山はあまり行きませんがお盆前のこの季節と9月のリンドウの季節には行きます。
ハクサンオミナエシとシャジンが咲いていました。
シラネニンジンもたくさん咲いて岩と石だらけの斜面を白く染めていました。

DSCN2882.jpg下から吹き上げるガスで視界がなくなったり黒い雲が出てきたりで落ち着きません。
怖いのはカミナリ・・・

DSCN2884.jpgシャジンもガラガラした斜面にたくさん咲いていましたがもう3,4日ほど早かったらもっと綺麗だったかも。

DSCN2890.jpg自然の造形美、いつも感心してしまいます。
風も弱くのんびりできた一日でした。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日の暑さ

| コメント(2)

夏山第二弾に備えて体力づくりに出かけました。
夏休みでどこも混雑するだろうな、でもこの山は多分穴場だよ、と向かいました。
前から一度登ってみたかった気になっているやまです。

山に行くと一人や二人、必ず出合う。物好きはいるもんだと思うのです。
でも今日は誰もいなかった・・・すれ違う人もいません。大穴だ・・・
ものずきは我々だけでした。
これでもか、というほどびっしょり汗かいた。体じゅうの毒素が出ました。
濡れたものを絞ったらどれくらい水滴が出るかと思うほどです。

家に帰ってまず一番お風呂に入ろうと思った。
でもこの暑さ、やっぱりシャワーでいい。
シャワー浴びてもこの暑さではまた汗まみれになるとまだ浴びていません。

こんなに暑くて室温は?と見たら29度、たいしたことはありません。
じゃあ湿度が高いのかと思えば32%、この流れる汗はなんだろう・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

8月

| コメント(2)

あっという間に8月になりました。
昨日は8月1日、かまのふたのまんじゅうをお供えするという。
美容院に寄ったら手作りのかまのふたまんじゅうを出してくれました。
これをご馳走になったからもうおまんじゅうは買いませんでした。
我が家では釜の蓋が開かなかったでしょう・・・

7月末、山から帰ってずーーと家にいます。
暑いけれど家でゴコロゴロしているのも楽ではありません。
午前と午後、ちょっとだけ外仕事をします。随分綺麗になってもう今日はすることないだろうと
思うのですが、外に出ればやることはきりなくあります。
やっぱり出かけていて庭を見ないほうがいい。

メイも暑くて体の置き所がなさそう。毛皮を着ているからね。
最近は玄関の棚の上でのびています。多分あそこが一番涼しいのでしょう。
猫は賢い。寒い冬は暖かくて居心地のいいところをちゃんと見つけます。

日中の暑いのはまあ仕方ない。外で思いっきり汗をかく。
今日の午後は切った小枝と枯草を燃やした。どうせ暑いのだからどうってことありません。
家に入ってシャワーを浴びる。そよそよと風が部屋を吹き抜けてくれるといいのですが
夕方になると必ず風がビタリと止む。
ジワッ~と汗が出る。これが一番嫌いです。
仕方ないから扇風機の世話になります。

5,6,7月と3か月が過ぎました。あまり遭遇しなかった。
あと8,9,10月と3か月我慢すれば長いヤツの心配から解放されます。

DSCN2863 (2).jpg




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31