2014年7月21日アーカイブ

晴れマークが出たので

| コメント(3)

荷物を広げて家出の準備です。
荷造りのほかに今週は天気がはっきりしない中、家出に備えて小雨降る中、機械かついで
庭もとりあえず綺麗にしました。私がそう思うだけで人から見たら、この草だらけの庭、どうしたの?!!
に見えるかもしれません。
一人じゃこれが精いっぱい、これ以上できないわ、そういうと「そうだよねぇ」と相槌うってくれる。
あらまっ、わたしは綺麗になったと思うけれど謙遜してそう言ったのにやはり人様から
みると草ぼうぼうの庭に見えるのかもしれません。
草は秋になれば枯れるわよ、と言ったひとがいた。そういうこと、あまり気にしないことにしましょう。

朝一番、天敵の心配しないで庭を一回り。
枝豆が膨らんでいたのでちょっと収穫しました。
長雨でミニトマトははじけてボロボロと落ちる。ま、いいか。

P1080653.jpg玄関先のサルスベリが咲き始めました。南天も咲いていましたがどんよりとした天気で
小さくて白い花はピントが合いません。

P1080655 (2).jpg家の裏で咲いていますが誰も見てくれません・・・

P1080659.jpgヤマユリも庭のあちこちで咲いています。大きいのは冬になったら掘り起こして真ん中少し
残して食べます。栽培しているみたいなものです。P1080660.jpgあーぁ、もううっとうしい、と刈り倒しました・・・来年からは芽が出たらすぐ刈ります。
うっとうしくなるのは分かっていたことです。ギボウシさん、ごめんなさい。

P1080662.jpgこの花もそのうち倒れます。咲いても見ることあまりありません・・・
倒れないうちに棒を立てて縛りましょう。いつになるやら・・・

P1080663.jpg庭の奥の方でツルがひっからまってすごいことになっている。ホドイモの花が咲いていました。
美容にいいとかで干したりしましたが今ではそんな元気もなく、あれほどおいしいと言っていた
ホドイモも掘らなくなりました。

P1080670 (2).jpg小さい小さいヒメヤブラン、花を写すのは難しい。
朝はまだ開いていなかったし光がないのでこんなもん。

家出の準備完了。

DSCN2801.jpg日帰り用のザックは何個か買いなおした。山小屋泊用のこれはもうどのくらい使っているだろうか。
年に1,2回だから壊れません。軽いしポケットがあって使いやすいのです。
山歩き始めたころからだからかれこれ30年近く使っていることになる。
6月にもこれで行きました。

DSCN2800.jpg今回はこれで行こう。カラフルで背負って楽しそう、と数年前に買いましたがなかなか使うときが
ありません。
そんなに重くはありませんが、あと水500mlとスポーツドリンク500ml、おにぎりなどの昼食分、
元気の出るドリンク、山小屋での着替えズボン1本入れます。
夏山のための足慣らしと体力づくりを兼ねてちょっと軽めのアルプス行きです。
そう言って出かけるのにいざ行ってみるとちっとも軽くないのです。また年取って体力なくなったのを
ひしひしと実感して帰ってくることは間違いありません。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31