持病の始まり

| コメント(5)

ここのところ天気が悪くて何にもしていないよなぁ・・・
これといって忙しかったわけでもないし・・・
なんだか生あくびが出て何かをする気力もなく頭がスッキリしません。

そうか、ここ二日ほど4時前から目が覚めて起きた。
夜中に目が覚めると12時半とか、あまりよく眠れなかったからかな?
眠れないときは眠らなくてもいい、と言うけれど体調に変化がなければ
無理して眠らなくてもいいと思う。
眠りが良くない日があると必ず弱い所、頭に出ます。
山に行くとひっきりなしにしゃべっていた人が消灯と同時にすぐイビキや寝息を
たてて眠る。こういう人は元気です。
ヨガ教室でもほんの数分でいびきをかいたり寝息が聞こえたりする人が何人かいます。
ほんとにうらやましい。それだけ体の力を抜いてリラックスできるのでしょう。

P1080488 (2).jpg外に出るのも億劫、ぼんやり窓から外を眺める。トンボがきたのでガラス窓を開けて写す。

P1080497 (2).jpg外に出たメイも何もすることがなさそう・・・窓を開けたらこっちを見た。

P1080490 (2).jpg最近サシバがよく鳴く。先日は遠くで2羽がゆったりと飛んでいた。大きな鳴き声はすぐ近くの
巣があると思われるところ。しばらくしたら羽をバタバタさせながら遠くの2羽の方へ飛んで行った。
ヒナの巣立ちだったのだろうか。
今日もサシバの鳴く声、低空で田んぼの上を飛んだ。外に出るのも億劫、なんて言っていられません。
慌てて外に出たけれどサシバはもう空高くへ・・・でもやっぱり2羽、ヒナらしき姿は見えませんでした。
はやく3羽で飛ぶ姿を見たい。


コメント(5)

昨日は足利だか佐野だかあたりが大雨だったようですが、そちらはだいじょうぶでしたか?
サシバの「ピックイー」の声も、しばらくナマで聞いていません。(^Д^;
サシバのヒナの巣立ちにはまだ少し早いのでは? と思い、ネットで調べていたら、喜連川のサシバをNHKが撮影取材した時のお話がありました。その時の巣立ちは「7月中旬」とあります。

里山を舞うハンター サシバ・モズ|ワイルドライフ

ヒナのための餌探しか、あるいは周辺のパトロール(こっちには来るな的デモンストレーション)だったのかもしれませんね。

えみさん おはようございます

私もえみさんに似て 外で何かがあると

直ぐにカメラを持ち出して 撮ろうとしてますよ~

一眼レフを 買うときに 店員さんに言われました

「○○さんは 絶対にボケないね」 とね

目が覚めたら そのまま何かをしたり

パソコンを開けたりして 便利な社会を少しずつ 楽しんでいきますよ

夢パグさん、ありがとうございます。
やっぱりすぐ調べるというこは知識を得るのに大切なことですね。
フワフワのヒナ、可愛いです。4月中旬ころ鳴き声を聞きますから
それから巣作り、ヒナの巣立ちは7月中旬なんですね。
そのころになると数羽で飛ぶ姿が見られるでしようか。楽しみにしています。

ラッキーさん、最近は小鳥も少なくてカメラを手にするのも少なくなりました。
楽しみはいっぱい持ちたいですね。

以前、こちら近くにサシバの営巣地があった頃の記憶では、
巣立ちは「梅雨明けのちょい前頃」という曖昧なものでした。
なので、こちらより少し北のそちらはさらにもう少し遅いのでは、
と思っていたのですが、昨日、念のためにあらためて調べてみたら、
なんと「より北の営巣地のほうが巣立ちが早い傾向にある」
という調査報告があったので、大急ぎでそれをお知らせしておきます。

●サシバの全国繁殖状況調査 結果速報:
http://www.bird-research.jp/sashiba/sashian.pdf

3ページ目の「巣立ちの時期」の関東ですと、「6月下旬」「7上旬」が多く、
「6月下旬」のほうが少し多いようです。
東北だと「6月下旬」が圧倒的に多いそうです。
なので、那須のあたりだと「6月下旬」の巣立ちでいいのかもしれません、デス!!

ただ、そちらのお近く(小山市)でサシバを“大砲”で観察されてらっしゃるかたのブログでは、
次のような記事が掲載されていて、そこでは巣立ちは「7月6日」の模様とあります。

●Black Label byあきGG|サシバ 巣立ち (7/6日記録用):
http://a1000s.blog60.fc2.com/blog-entry-1128.html

先のNHKの記事も合わせると、結局、そちら近辺の巣立ち時期の幅は結構バラバラで、
「すでに巣立ちがあってもおかしくない時期だけど、7月中旬までつづく」
ということになってしまいそうです。(^Д^;

夢パグさん、ありがとうございます。
まだヒナを交えて数羽で飛ぶ姿を見ていませんのでまだなのかなと
思います。
まわりにカラスがたむろしているのでヒナは大丈夫なのかと
いつも心配します。元気に巣だってくれると嬉しいですね。
喜連川はサシバの里ということなのでヒマがあったら行って
みたいと思いつつ・・・

コメントする

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31