梅雨空

| コメント(2)

出かけるのはいつも天気と相談、年取るのも悪くないね、と思う。
今日は中止、それはそれでちょうどいい。

DSCN2688.jpg朝早く目が覚める。寝ていればいいようなものですが目が覚めて寝ているのも楽では
ありません。
そうだ、先日ユスラウメを採り始めていたっけ、と朝一番身支度して庭に出る。
七つ道具まではいかないけれどとりあえずどうしても必要な3点を用意。
入れ物にいっぱいになったので今日はこれでやめる。

今日は本当に梅雨らしい天気。朝一番霧雨っぽかったのに曇りになったりパラパラ雨が
降ったりでそれに合わせて外に出た。
用のある人が来て立ち話。
「春はいいね、新緑がいいね、なんて言ってるのはほんのちょっと。もうこうなると
どこから手をつけていいかわからないわ。ため息がでるだけ」というと
「私なら諦めるね」と我が家の庭をのぞいて簡単に言った。
なるほど~、いい考え。
最近は出来るときにできることをやる、あまりむきになって草とケンカしない、
と決めています。
空家と思われない程度に見えるところをちょっと草取するだけでいい。
それでも今日は草刈機械を担いだりうっとうしい木の枝をバチバチ切った。
2,3センチくらいからなかなか伸びないモロヘイヤも移植した。
今日は頑張ったからご褒美に一杯、なんて楽しみがあるともっといいのに。

コメント(2)

そうそう あきらめるのも妙案

カミさん 両親の介護・仕事・山菜採りに

忙しっくて 手間回らないから

あれこれ言ってくるけど 

コッチは 写真の練習でラッキーを

散歩に連れてくだけで精一杯

畑はどうなるか心配です

ラッキーさん、年とともに前と同じようにはできません。
野菜は買っても安いので収穫できたら儲けもの、と思うことにしました。
一番やりたいことをやって楽しみましょう。

コメントする