今日も主婦

| コメント(2)

DSCN2628.jpg我が家の山椒の木が枯れた。でも庭のあちこちに子孫を残してくれましたがまだ実はつきません。
知人の木から山椒をどっさり採ってきました。まだたくさんあったけれど後始末が大変なので
欲張らないことにしました。ってこれだけ採ったら充分欲張っています・・・
ウドも皮をむいてキンピラにしたらおいしかったのでまた採ってきた。
ウドを皮向いて茹でるだけでけっこう時間がかかりました。
夜になっても山椒はダンボールにいっぱい、ほぐしたのはほんの上の方ちょっとだけ・・・
続きは明日・・・いつ終わるかなぁ。

DSCN2631.jpg昨日も主婦した。庭からフキを採って茹でて皮をむいて調理。
ついでにミョウガ茎を採って固い皮をむきながら刻みました。

DSCN2629.jpgミョウガ茎が出た時だけの季節限定の田舎料理を作る準備、クルミを用意しました。
今年はピーナツがありませんがなければなくてもいい。

DSCN2630.jpg滅多に買わない大根を買ってきました。これを細かく刻みます。
味付けは味噌漬け、これは友人が送ってくれたのを大事にとってあります。

DSCN2632.jpg今朝も朝帰りのメイ、今日も一日寝ていました。
夜になると目がパッチリ、また外へ出ていきました。

残った山椒、もう一頑張りします。

コメント(2)

えみさん こんにちは
私ごとですが この春に
食べた山菜を数えていたら
20種類を超えてましたよ
それだけカミさんも 手料理を作ってたんですね
なんだかんだといってても 感謝です・・・

ラッキーさん、気が付いて良かったですね。
まだまだ遅くありません。
これからまだずーと続く長い老後生活、感謝の心で仲良く
過ごせます。

コメントする