天敵受難日

| コメント(2)

梅雨入りしたとたんに梅雨空、雨が降る。
でも11時ころまではなんとか降らないでよかった。
今日は集落の草刈り作業、天気予報では雨だったのでカッパを着て草刈りかな?と
思っていました。
雨も降らず日も照らずで暑くなくて助かりました。
今年は最初の大仕事の道普請がなくて、今日草刈りが終わって大変な作業は
なくなりました。ホッ!!

朝6時半から道路に沿って草刈り、朝ごはん食べて今度は川に沿って草刈、男の人は
川の中の葦を刈ったりで大変です。

道路沿いの草刈が終わって朝ごはんのため、みんな軽トラに機械を積んで人間も乗って移動。
途中で軽トラが止まった。
「この辺だ」と男の人が2,3人降りて・・・マムシを機械で切ってしまったからそれを持ち帰る
のに探すらしい。好きな人がいるのです。
何年か前もそれで奥様に怒られたとか、当たり前です。
みんな蛇が嫌いで逃げるというのにダンナが持ち帰ったらそりゃー怒るのでしょう。
私ともう一人の女性も大のヘビ嫌い、男の人と一緒に車から飛び降りて走って逃げた。

朝ごはんが終わってまた草刈り、男の人は斜面だの川の中、女性は危ないから平らな所を
チマチマとやる。
機械音でよく聞き取れないけれど川の中から何か言っている。
私が歩く先を指さして何か言う。よくわからないけれど足が止まった。
向こうに棒が見えた。
川から出てきた人がその棒を持って何かひっかけた・・・やだ、私の天敵・・・
放りっぱなしでなくて持っていくということは・・・多分マムシ・・・
その先の橋のところで休憩なのにもしかしてその辺に置いてあるまでは・・・

やっぱりね、休憩するすぐ近くに棒が見えた。

そんなところで休憩はできないしそこまで行かれません・・・

近くにいた人が見えないように草をかけてくれた。
見えないけれどそこに横たわっているのは事実、嫌だなぁ・・・

草刈が終わって帰る途中、「俺もマムシを切ってしまった」とヘビ嫌いの男性が
言った。
涼しいから蛇も動きが鈍かったのか、あちこちで機械が唸って逃げられなかったのか
3匹もやられた。
ということはそれだけこの近くにいるということです・・・

コメント(2)

えみさん 大災難でしたね
それにしても 数が多いですね
生態系が豊富なんだろうな・・・

給料前で油代がなくて 山に行けないから
家で カメラのレンズ入れを今日から作りますよ 

ラッキーさん、いるのですよ。ただマムシはあまり人里の近くには
出ないでやぶに隠れていると聞きました。
アオダイショウはいじめられないからゆったり、マムシは捕まるから
隠れている、そう思います。

コメントする