晴れ

| コメント(2)

昨日は雨、今日は晴れてまわりの新緑も一層綺麗に見えます。
外は暖かいかな、と出てみましたが空気はひんやり、そして風がちょっと冷たい。
日中ポカポカとしてきたら庭は歩きたくありません。
朝のうちにカメラ持って庭をひとまわり。

庭で嬉しいことを見つけました。

DSCN2364.jpg誰かに頂いた花だと思うけれど思い出せませない花がようやく開きました。
花の大きさからみてイチリンソウだと思いますが・・・
この花は山歩きで一回しか見たことありません。何の花だろうとびっくりしたのを覚えています。
どこに咲いていた花かなぁ・・・

DSCN2372.jpg
今年も庭の奥で小さな小さなギンラン5本を見つけました。毎年咲いていたのかも知れませんが
気が付かないほど小さくて白い花、昨年初めて見つけました。

DSCN2380.jpg山から飛んできた種で根付いたフジ、昨年は遅霜で花芽がやられましたが、今年は咲きました。
いまそこらじゅうの林で木に巻き付いて咲いています。もともと丈夫なんでしょう。

DSCN2381.jpg今年初めて咲いたオキナグサ、初めてなのにたくさん花がつきました。
花が散っても楽しいです。来年は種で増えてくれるかな?

DSCN2370.jpgもうたくさん掘ったタケノコ、今更嬉しいわけではありませんがうっかり見過ごして大きくなっていた。
これは早く倒さないと大変なことになります・・・


コメント(2)

茨城の牛久市に住んでる友達夫婦が
毎年 タケノコを送ってくれるので
この時期は 毎日食べさせられています
でも 飽きないんですよね
それに山菜尽くしですから
ウサギになりそうだ

年とともに食べ物の嗜好も変わってきますね。
野菜が一番飽きません。
昔は食べなかったセリ、ミツバ、ウド、フキノトウなど最近は
おいしいと思うようになりました。

コメントする