2014年5月26日アーカイブ

お葬式

| コメント(0)

組内のお葬式なので朝から手伝い。といっても斎場での葬儀なので手伝うことも
そんなにありません。今回は一軒一人ということで人数も少ない。
これでちようどいい。今まではすることもないのに組内だということで斎場のすみっこで
一日中じっとしてお茶飲んだり話をしていた。

今回も火葬場のほうへ手伝いに行く。火葬場で親族の人たちが待っている部屋の
お茶などの準備や後片付けです。
今回はびっくりのお葬式でした。
和室のテーブルに飲み物とお菓子などの準備と座布団準備、ホールの方にも準備。
なぜか和室には数人しか来なかった。みんな年寄で足が痛いからテーブルがいいのでしょう、
と言うけれどそんな年寄りばかりではなかった。
冷たい飲み物のほかにお茶もいれた。あとはすることなし、でいつもは人のいないところで
じっと隠れるようにしているのですが今回は和室で一緒にお茶を飲んだ。

これがお葬式か、というような話、それも大きな声で・・・
びっくりするやら笑うやら・・・にぎやかで結婚式の二次会みたいという。
和室とホールと別れたのはこれだったのかな、となんとなく感じてしまいました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のブログ記事

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31