2014年5月アーカイブ

サンコウチョウ記念日

| コメント(4)

暑い、暑い、真夏より暑い。
今日は一日寝ころんで本を読んだりゴロゴロ。
サンコウチョウが鳴いた。昨年は鳴き声聞いたかなぁ、思い出せないけれど
暫くぶりに聞いたような気がします。
ウグイスも先日初めて聞いた。出かけた先では3月頃から聞いたような気がします。
ピースケも早々と旅立った。
除染で隣の草木が綺麗になって隠れるやぶがになくなったからだろうか。

シャワーも浴びた。それなのに汗がジワァ~と出る。
夏なら夏で着るものも違うし、気構えも違って暑いものと覚悟する。
今時こんなに暑いと外に出て仕事する気など出ません。
明日は網戸を入れなくては・・・と今日はもう何もする気なし。

昨夜も本を読み始めて12時半になってしまった。又薬・・・もう今夜は本を読まないぞ、と
昼間のうちに寝ころんで続きを読んでいた。あんまり寝ころんでばかりいると頭が重くなります。

DSCN2502.jpgフキの煮物がようやくなくなったというのに朝一番、ゴミを出しながら又フキを抜いた。
冷蔵庫の中も残り物がなくなってスッキリしてきた。
冷凍の中の肉や魚を食べればいいのですがどうしてもこういうものになります。
それでも健康診断にひっかかるのですからどうすればいいのでしょう。
もう食べ物や運動とかということではないと思います。血液中のものを処理する働きが
弱ってきているのだと勝手にきめつけています。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

何にもない平凡な日

| コメント(0)

なるべく早く、といっても10時半には布団にはいろうかなぁ、と思うこの頃。
何をするわけでもないのに11時過ぎたりします。でも最近は11時なっても眠りに
入れるので安心です。睡眠導入剤の使用もガクンと減りました。

メイも帰ってこないし遊びに出たのを待ってもいられないわ、と立ち上がったら奥の部屋から
メイがトコトコトコ・・・
あ~ら、なんだいたの?と言っても知らん顔で玄関に行く。飼い主をアゴで使うより尻で使う
感じです。暗闇の中外へ飛び出して行った。
昨日も外で草取り、我が家の前の中年お兄さんがきて草取りしながら話していると
中年お兄さんの足元にスリスリ、そして足にぴったりとくっついて座り込む。

10時半、布団の中で本を広げる。いつもならある程度で眠くなるのにとうとう最後まで読んで
しまった。12時過ぎて目はパッチリ。
カエルの合唱に混じってこんな真夜中にホトトギスの鳴き声が聞こえました。
いつも夜鳴いているのだろうか・・・

昨夜は久しぶりに睡眠導入剤を飲みました。

DSCN2501 (2).jpg朝、カーテンを開けるのを外でメイは待っています。ここが自分の家と思って帰ってくるところが
可愛い。当たり前のことだけど考えると不思議。そして朝寝になる。

DSCN2500 (2).jpg一日花のジャーマンアイリス、毎日5,6個ずつ取って捨てる。だんだん空きやかになってきました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

ムシムシと暑く・・・

| コメント(2)

朝は雨上がりで緑が綺麗、だけど今にも降り出しそうな天気で涼しかった。
さて何を着ようか・・・いくら涼しいといってもあまり厚手のものは着られません。
こんな時若い人は重ね着のお洒落を楽しむのだろうな、と思う。
これでいいかととりあえず暑くもなし、寒くもなし、の服を着て出かけたら帰りの暑いこと。
昨日の疲れと急の暑さに体はだらけて午後は例によってゴロリ・・・

3時ころになるとまだまだ一仕事できる時間なのに野良着に着替える元気もありません。
昔はそんなことなかったのになぁ、年取って気力のなくなったのをつくづく感じてしまいます。

DSCN2491.jpg玄関先で草を抜き、ハサミでドウダンツツジの刈込みをする。
どれだけやらなければならないというものでもなし、暇つぶしにはちょうどいい。そして手が疲れると
カメラを持って恐る恐る庭を歩く。ニッコウキスゲが咲いていた。

DSCN2497.jpg庭の奥でジャーマンアイリスがみんな倒れていた。もったいないからみんな切って手に持ったら
その重いこと。立っていられないほど花芽をつけて咲かなくてもいいのに、と思ってしまう。
花瓶にさした。昨日の告別式で帰りに豪華な花をたくさん頂いてきて部屋はあちこち花・・・

P1080458.jpgオキナグサ、花は散ったけれど下向きに咲く花よりこれの方が見ていて楽しい。
種が飛んで来年増えてくれるといいなぁ。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

お葬式

| コメント(0)

組内のお葬式なので朝から手伝い。といっても斎場での葬儀なので手伝うことも
そんなにありません。今回は一軒一人ということで人数も少ない。
これでちようどいい。今まではすることもないのに組内だということで斎場のすみっこで
一日中じっとしてお茶飲んだり話をしていた。

今回も火葬場のほうへ手伝いに行く。火葬場で親族の人たちが待っている部屋の
お茶などの準備や後片付けです。
今回はびっくりのお葬式でした。
和室のテーブルに飲み物とお菓子などの準備と座布団準備、ホールの方にも準備。
なぜか和室には数人しか来なかった。みんな年寄で足が痛いからテーブルがいいのでしょう、
と言うけれどそんな年寄りばかりではなかった。
冷たい飲み物のほかにお茶もいれた。あとはすることなし、でいつもは人のいないところで
じっと隠れるようにしているのですが今回は和室で一緒にお茶を飲んだ。

これがお葬式か、というような話、それも大きな声で・・・
びっくりするやら笑うやら・・・にぎやかで結婚式の二次会みたいという。
和室とホールと別れたのはこれだったのかな、となんとなく感じてしまいました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

山へ

| コメント(2)

日光の方へ行ってみたかったけれど天気が思わしくなかった。
今週は歩いてない・・・天気はいいけれど今日は土曜日、混雑するところは行きたくないしと
近い山に出かけました。
ちょっと急な登りがあって苦しいけれど時間的には2時間くらいの登りなので
楽勝と
出かけました。

年だねぇ・・・年々時間がかかって前は2時間もかからなかったのに2時間は
かかったし苦しい。
これでは夏山も予定を変更、考え直さないとならないなぁ。
なんたってもう古希になるのだ。身の丈に合ったほどほどの山で楽しんだ方がいいね。
だからと言って夏山を諦めるわけではない。やっぱり年に一度の目標は持ちたい。
この目標がなくなると毎月の山遊びも気が抜けてしまう。

集落に不幸があったけれどここ何回かは自宅葬から斎場でするようになってきました。
昨日、今日と手伝いに行かなくてもよくなった。
仕事のある人も会社を休む日が少なくなって助かっていることでしょう。私の場合は山・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

知らないほうが幸せ

| コメント(2)

人間ドッグの結果が送られてきた。
予想以上に赤い数字が目立つ。ここまで生きてくれば全部正常なんてありえないとは
思いますが、それにしてもいっぱい異常があるなぁ。
知らなければ何にも感じないでノホホンと生きていられるけれど数値を見せられて
再検査してください、の書類までついてくるとちょっと嫌な気分。
集団検診だとひっかかっても、そんなこともあるさ、と構えていられるけれど
ドッグの結果だと、悪いですよ、と決められた感じです。

早期発見がいいのか、知らないでノホホンと過ごしたほうがいいのか・・・
早期発見で完治するならいいけれど、入退院を繰り返して闘病生活、それも困る。
この年になったら健診して病気を見つけないの、と言う人がいます。
それもそうだな、と思いながらも健診を受けた・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

眼科へ

| コメント(4)

いつも涙でウルウル、うるんだ涙目、濡れた瞳、と言い方を変えればなんとなく
女っぽく想像できますが、しまりがなく涙が流れる、となるとこれはもう色っぽくも
なんともなくただのオハ゛ーサン。
ずーとまえテレビでこんな目の症状の病気を見た。
本来なら目の中に流れて目を潤す涙が目に入らず外に流れ出る、そんなことだったような
気がします。
痛くも苦しくもないのでそのまま、いつ眼科へ行こうかとのびのびになっていました。
眼科も相当混んでいるとの話なので億劫ですが今日は雨、腰を上げることにしました。

「雨だからヒマでしょ、遊びにこない?」と友人から電話。
今日は眼科へ行くことにしたからというと、私も行きたかったのよ、一緒に行こ、という。
病院へ一緒に行こうというのも変な話ですが行くことにしました。
混んでいるけれど一人でぼんやり待っているよりは二人の方が退屈しませんでした。

受付で問診票を書いた。
それなのにあれやこれやと検査や視力検査。
診察では老眼鏡が合っていませんね、とか目薬を出しますからとか私が問診票で書いた症状
にはふれない。
老眼鏡が合わないのはわかっています。めったに使うことのない非常用の携帯老眼鏡ですから。
涙はちゃんと出ていますが質が悪い涙もあって乾燥して目に傷がつくことがあるとかで、
そのための目薬のようです。
せっかく来て時間かけての診察やら検査、それなのに私の知りたい流れる涙の説明はありません。
仕方ないから「目から流れ出るこの涙はどうなんでしょう・・・」と聞いた。

「では涙が詰まっているかどうか調べましょう」とやっと今日眼科に来た目的に
たどりつきました。
検査室の椅子に座らされ「涙腺に針金を入れて検査します。麻酔をかけますが緊張すると
涙腺が閉まってしまうので力を抜いてください」と看護婦さんの説明。

えっ、涙腺に針金?!! 緊張するなってそれは無理でしょう、怖いよ。
リラックス、リラックス・・・と言い聞かせる。
結果は涙腺は詰まっていないということでした。そして1日に6回つけてくださいという目薬が
処方されました。
明日から忘れないで目薬・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

眠い

| コメント(2)

眠い、なんて感覚は珍しい。早く寝よう。
あれやこれや片付けたり寝る支度をしているうちに目が覚めてしまうだろうね。

日曜日に叔母さんたちが来たので母も一緒に那須高原の宿に連れて行った。
2泊も温泉宿でゴロゴロしているほど私はまだ年をとっていない。というか天気がいいのに
それはもったいないから私は帰って来た。
昨日は軽くハイキング、2時ころに家に戻ってきた。
裏の林でガサガサ、みんなはタケノコ掘って持ち帰った。
私はそれから着替えと薬を持って那須高原の宿へ行きました。有意義な一日~。

今日は朝食後叔母さんたちを駅に送りいろいろと用を足す。

DSCN2487.jpgお昼になったので簡単なものを食べようとスーパーへ。
ラーメン頼んでひょいと見たらおいしそうなものが!! あっ、これ探していたものだ。
ずーと前、出かけたときにたまたま食べたらおいしかった。もう一度食べたいとまたそこを
通った時に頼んだら「今はありません」といわれてがっかりしたものです。
朝ごはんを8時に宿で食べたのにラーメンと甘いのを一つ食べてしまった。
痩せるわけないです・・・

家に帰ってもまだまだ時間たっぷり、草刈機械を持ち出して草刈やらなんやら、有意義~。
夕食は軽く・・・しました。だけど物足りないというか甘いものがそこにあると手が出る。
残りの一つを食べてしまった。中身は甘いけれど外側の皮がおいしい!!
スーパーに行ったら又きっと買ってしまうだろうなぁ・・・






応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

ちょいとテスト投稿

| コメント(4)

画像のテスト投稿です

DSC00420.JPGもう一枚テスト

DSCN2439.jpg



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

飯山線の旅・3

| コメント(0)

ずーと前から菜の花畑を見に行きたかった。5月の連休過ぎです。
5月連休過ぎというのは私の春山の季節、なかなか菜の花公園には行けませんでした。
5月連休過ぎの春山は体力・気力の衰えもあり、それに一緒に行く人がなかなかいません。
昔は行きたいと思えば一人で出かけたのにね。

DSCN2443.jpg
朧月夜発祥の地。菜のは~な畑に~♪と音符を見て思わず鼻歌?
連休が菜の花祭りだったらしい。もう誰もいません。

DSCN2439.jpg
のどか、静か。千曲川の向こうにも菜の花畑が・・・

DSCN2437.jpg

そろそろ田んぼに水が入って農作業が始まるでしょう。そうするとまた景色が変わる。

DSCN2440.jpg
山の向こうに白く妙高山と昨年登った火打山が見えました。又行きたいなぁと思う。

DSCN2442.jpg
可愛いなぁ、キジが全力疾走!!

駅までは遠いのでタクシー頼む。
タクシーの運転手は「この辺からだと駅まで歩いて30分でしょう」と車を止めた。
2人連れは駅目指して歩く・・・でもどこにも駅の表示はありません。田舎の人はわかっているから
標識はいらないだろうけどね。
駅についても駅の表示はなかったような気がする・・・無事帰ってきました。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

飯山線の旅・2

| コメント(2)

DSCN2445.jpg飯山線は一両列車、行きは2両だったかな?
十日町で飯山線に乗ったときはもう12時ちょっと前。
食事時間だけは几帳面な私、友人に「駅弁はないの?」と聞いた。
人もいないのに駅弁なんてあるわけないでしょ、あっても売れないよ、と簡単に言われてしまった。
じゃあお昼はどうするの?・・・私の心配は食事のことだけ。
飯山に着いてから食べればいいでしょ、と言うけれど、のんびりゴトゴト飯山線では1時になってしまう。
飯山に着いた。ひっそりして駅前にはお店がない・・・
一軒お蕎麦屋さんがあって好きも嫌いもなくそこに入るしかない。
お昼すぎた時間なのにお店がないせいかお客さんが何組かいます。

DSCN2417.jpg食後、ぶらぶらと目的地を目指して歩きました。
寺通りと地図にありましたがほんとうに寺ばかり。数メートル歩けばお寺、又歩けばお寺・・・
どうしてこんなにお寺ばかりあるのでしょうね。それに合わせて仏壇店。
通りは人気もなく静か、それはそうだよね、観光客が仏壇店をのぞきながらショッピングなんて
ないよね。

DSCN2422.jpg道に沿って家やお店は花を植えてあり道も舗装だから私でも歩くのは怖くありません。
花を見ながらぶらぶら歩きました。

DSCN2418.jpg目的地に着きました~。街中は静かなのにここは次から次へと観光客が来ていました。

DSCN2419.jpgお昼を食べてまだ30分もたたないというのにお人形さんを見るより先に甘いものが目に入る。

DSCN2423.jpgくたびれるほどいっぱい歩いて、迎えに来てもらって宿へ着く。
海辺に行ったらおいしい魚がちょこっとあればいい。山へ行ったら温泉と布団があればいい。
今回は山でもなし、海でもなし、ミニ旅行だから夕食もちょっと楽しみ。
出ました~、山菜づくし。山菜のテンプラと手打ちそばが後からきました。
山菜の説明があったけれど聞かなくてもみんなわかる!!と言いたいですが一つだけ初めて聞くものが
ありました。宿の人が実物を持って見せてくれました。なんだかサンカヨウに似ているなぁ・・・

DSCN2424.jpgこちらではこの笹寿司が名物らしい。お昼のお蕎麦屋さんにもありました。
食べきれずに残してしまいました・・・

やっぱり友人は濁り酒を持ってきていた。
テーブルの上に180mliにごり酒二缶、でも封を開けたらみんな飲まなくてはなりません。
「二人で一缶飲める?」
「無理だろうね」ということで私が土産に頂いてきました。

DSCN2425.jpgそうそう、宿にこんなものがありました。
懐かしいなぁ、と食事しながらながめました。

 



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

懐かしい飯山線に乗る

| コメント(4)

昔が懐かしいというのはそれだけ年取ったということでしょうか。
飯山線、最後に乗ったのはいつだろうか・・・思い出せないけれど多分高校生の頃かも。
田舎に行くこともめったになくなり、行くとしても新幹線や車、田舎は車で行かないと
身動きとれません。

DSCN2401.jpg越後湯沢で新幹線を降りてほくほく線に乗り換える。
これがあまり本数がないのでちょっと不便。快速なので友人の駅は通過、友人は十日町で
待っています。

DSCN2402.jpg車窓から外を眺める。のどか・・・あの辺が八海山かな?と眺める。
線路沿いは綺麗な緑、それがまぁなんとみんな開いたコゴミ。なんと緑一色の綺麗なことか!
コゴミもこれだけいたるところに生えると食べるどころかもう草以外の何物でもありません。

DSCN2408.jpg十日町に着きました。昔はにぎやかな大都会のような気がしたけれどひっそり。
これから飯山線に乗り換えます。

DSCN2409.jpg昔は津南と言う駅はありませんでした。外丸といっていた。ここから津南の中心地や秋山郷に
入っていきます。

DSCN2412.jpgここが私の田舎に行く駅。

DSCN2446 (2).jpg冬になると必ずニュースに津南の地名が出ます。豪雪地帯です。
雪が降るのは当たり前のことでどんなに降っても驚いたり孤立したなんてことは言いませんでした。

DSCN2447.jpg車窓から懐かしい橋を見る。立派になったのかもしれません。
森宮野原駅から下り坂、そしてこの橋を渡ると新潟県の我が田舎です。何にもありません・・・
この橋を境に上流を千曲川、下流を信濃川というと聞きました。
ずーと前一度行ったら村は過疎でひっそり、田んぼには猿軍団がいました。
森宮野原を過ぎてまだまだ目的地へゴトゴトと電車は走る・・・

DSCN2414.jpgゆったりと流れる千曲川、のんびり走る飯山線・・・時間に追われずのんびりするのもいい。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

欲張りすぎた。

| コメント(2)

今年も行こうよ、と声がかかる。
フキノトウ採りが毎年の行事となる。庭にもフキノトウは出るけれど雪が
消えたあとに出るフキノトウは苦味が違う。
DSCN2389.jpg今年はちょっとフキノトウ採りが遅れた。もう雪もなくて土も乾いていて歩きやすい。
みんな元気、なんであんなに早いのかなぁ。そうだ、若いからだ。

DSCN2390.jpg何かめぼしいものはないかとキョロキョロ、ツクシがいっぱいだった。

DSCN2395.jpgここへ来るまでの道中は新緑と山桜が綺麗だった。
もうそれだけで満足。遠くに真っ白な山が見える。それを見るだけでも満足。

DSCN2397.jpgフキノトウはちょっと成長していた。
私は茎が好きだからこれで充分です。

DSCN2396.jpg色の柔らかいのを選んで採る。頭は捨てる・・・重くなるから。

DSCN2398.jpg今日の収穫祭は終わりました。
いっぱい採りました。採りすぎました・・・帰ってからが大仕事、欲張ると大変。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

今日は・・・

| コメント(2)

DSCN2361.jpgたまには自分にご褒美、と出かけたときにおいしそうなので買ってきた。
褒美をもらうほど一生懸命働いていませんが、真似をしてこの言葉を使ってみたくなりましたので。
おいしいのかなぁ・・・一口めがちょっと苦味が強かったように感じたけれどあとはいつものコーヒーと
たいして変わらないような...味オンチはつまらない。

DSCN2383.jpg要らないものを処分、切り刻んで油などをふき取って捨てるように用意、さらに袖を利用して
こんなものを作った。ミシンは使えず処分した。
こんなものでもミシンがないとめんどう・・・暇つぶしにはちょうどいいけど。

DSCN2384.jpg何も大変な思いすることない、100円ショップで売っていた。
だけどどうもゴムがゆるくてずり落ちる・・・

DSCN2385.jpg面倒くさいけれど捨てるのも癪にさわるのでゴムを入れ替えることに・・・面倒くさい。
ゴムを出してみてビックリ、これではねぇ・・・ホームセンターなどで売っているのは安くても
しっかりしています。
もう100円ショップでは買わないぞ!!



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

晴れ

| コメント(2)

昨日は雨、今日は晴れてまわりの新緑も一層綺麗に見えます。
外は暖かいかな、と出てみましたが空気はひんやり、そして風がちょっと冷たい。
日中ポカポカとしてきたら庭は歩きたくありません。
朝のうちにカメラ持って庭をひとまわり。

庭で嬉しいことを見つけました。

DSCN2364.jpg誰かに頂いた花だと思うけれど思い出せませない花がようやく開きました。
花の大きさからみてイチリンソウだと思いますが・・・
この花は山歩きで一回しか見たことありません。何の花だろうとびっくりしたのを覚えています。
どこに咲いていた花かなぁ・・・

DSCN2372.jpg
今年も庭の奥で小さな小さなギンラン5本を見つけました。毎年咲いていたのかも知れませんが
気が付かないほど小さくて白い花、昨年初めて見つけました。

DSCN2380.jpg山から飛んできた種で根付いたフジ、昨年は遅霜で花芽がやられましたが、今年は咲きました。
いまそこらじゅうの林で木に巻き付いて咲いています。もともと丈夫なんでしょう。

DSCN2381.jpg今年初めて咲いたオキナグサ、初めてなのにたくさん花がつきました。
花が散っても楽しいです。来年は種で増えてくれるかな?

DSCN2370.jpgもうたくさん掘ったタケノコ、今更嬉しいわけではありませんがうっかり見過ごして大きくなっていた。
これは早く倒さないと大変なことになります・・・




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

5月だというのに

| コメント(2)

寒い・・・
コタツはないしアンカとひざ掛けを用意しました。そしてストーブをつけた。

今日はヨガ教室。
いつも洗濯物は物置に干すのに今日はヨガ終わってお昼には帰るからと
珍しく外に干した。
ヨガが終わって携帯を見たら不在着信とメール。
お蕎麦を打ったから食べに来ない?との嬉しいお誘い。
さて、黒い雲は出ているし出かける先の那須高原はもう雨だという。
洗濯物はまっ、いいか。又すすぎなおせば済むこと、と食べ物に弱い私はホイホイと
那須高原に向かいました。

本当に雨でした。
でも雨に濡れて淡い黄緑の中の雑木林はとても綺麗でした。
いつも自然の中の林に囲まれているのにやっぱり那須高原はまた雰囲気が違います。
那須高原に出かけても山を目指して走り、下山するとまっすぐ家に、そんなわけでめったに
那須高原の別荘地などに入り込むことはありませんからキョロキョロしながら走りました。

風が吹いて雨は降って冷え込んできました。
ニュースをみたらあちこちで強風と雨と雹、天気悪いのはこちらだけではなかったようです。

P1080403.jpg暖かい時の猫はのどかに昼寝。持ち直したけれど外猫は最近おとなしくてあまり食い気はありません。

P1080408.jpg外へ飛び出したメイも遊び相手がいなくてつまらなそう・・・すぐもどってきます。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

連休も終わり

| コメント(2)

みんな普通の生活に戻っていく。私はこれからもずーと大型連休が続きます。
でもちょっと普通の生活に戻ってリハビリに行きました。
リハビリをやりながらみんなの話を聞いているのは面白い。
みんなあっちが痛い、こっちが痛いの高齢者だから話が共通。

施設に入るにはまず金だ・・・
入れればいいけど順番待ちだからねぇ・・・
どっちかが動けなくなると面倒みなくちゃなんねぇ・・・
どっちが先に動かなくなるかねぇ。
太った体格のいいほがらかなおばさん、「こんなに重くちゃ動かせねぇ!」
「やるよりしゃーあんめぇー」
白内障手術したらよーく見えらぁ。だけど耳が遠くて・・・
耳が遠いといいこともある。悪口が聞こえねぇーから。なかなか賢いことをいう
じーちゃんです。

そんな話を聞きながらリハビリが終わって家に帰ると草取り・・・
腰を引っ張って電気をあてても何にもなりません。

P1080427.jpgエビネが増えて咲きます。この花欲しい、とご近所さんが言ったけどなかなか堀りにきません。

hana.jpg誰かに頂いた花だと思うのですがどうしても思い出せません。
イチリンソウかなぁ・・・今年は花は一つだけれど葉は何本か出ています。
来年が楽しみです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

寒い!

| コメント(4)

ストーブつけた。
外に出たメイも帰ってきた。
テレビはずーと地震のニュースばかり。
ビルが倒れて救出作業、なんてニュースよりはいいけれど額縁が頭に落ちて怪我だの
時計が落ちて怪我、階段踏み外してし救急車で病院へ行っただの、そんなニュースが
何回も繰り返される。そんなの公共放送使って何回も言うことないよ、これって
平和なのかととあきれてテレビ消した。

P1080407 (2).jpgスズランが咲き始めました。葉の陰に隠れるようにひっそりと白くて小さい花をつける。
これほど控えめな花はないのでないかとさえ思えてきます。
でも案外としぶとくどんどん増える。この花のそばに増えて欲しい花があるのでスズランには
遠慮してもらうことにしています。

P1080410.jpg草取りしていたら植えたように並んだ葉を見つけた。多分誰かに頂いた花なんだと思うけれど
植えたことも忘れている。キクザキイチゲに似ているけれどキクザキイチゲは違うところで増えて
咲いています。わざわざここに植えるわけないなぁ、と頭をひねるけれど誰に頂いた花か
思い出せません。早く花が咲いてほしいけれどなかなか咲きません・・・

P1080416 (2).jpgイカリソウも咲きだしました。山野草が咲くと嬉しいものです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

連休、連休とい言うので

| コメント(0)

なんだか家にじっとしていられない感じ・・・
でも渋滞にはまりたくないし、連休の谷間の天気のいい時に近場に出かけました。
近くていいところ、さてどこに? といつも行くところへ出かけました。
この季節はやはりアカヤシオ、ちょっと早いかなと思ったけれど連休の混雑には
行きたくありません。
DSCN2354.jpg山は静か、苦しい登りもなく道も歩きやすい。そしてカタクリがずーと咲いていました。

DSCN2348.jpgアカヤシオの咲いているところに着きました。満開にはちょっと早いけれどその分色が濃い。
満開の木に蕾の木に開きかけた木といろいろでとても綺麗でした。

DSCN2352.jpg綺麗、綺麗とみんなで大喜び。花の前で写真撮ったけれどどう逆立ちしても花にはかないません。
花の美しさには負けましたが精一杯微笑んだ美女3人の笑顔は満足感に満ちて美しい!!

DSC_4232.jpg同行者の方に頂いた写真。腕とカメラがいいとこういうふうに写ります。

DSC_4320.jpgもう一枚。小さい花は健気で可愛い。この花も精一杯胸を張って生きています。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

5月連休

| コメント(8)

毎年のことながら5月の初めは大型連休とテレビでは大騒ぎ。
那須高原に向かえば道路は大渋滞ですが私がいるところは同じ那須でも
里のほうでひっそり。
にぎやかなのはカエルの大合唱。
ちょっと前に田んぼに水が入った。するとカエルが急に鳴きだした。
「田んぼに水が入ったよ~」と見張りカエルが叫ぶのだろうか。
それまでは静かだったのに田んぼに水が入ると同時にカエルが鳴きだすのは
不思議です。
今日はもう田植えが終わりました。今までに輪をかけてうるさく鳴いています。

家の中ではカメが飛ぶ。
ブンブンとうるさいけれど潰すわけにもいかず飛ぶに任せています。
夜になって蛍光灯の周りに来て、ついでに私にめがけて飛んでこられるのは困ります。
リハビリに行っていい気持ちで電気を当ててもらっていると、元気のいいばーちゃんと
看護婦さんの話がひっきりなしに続く。

「カメムシが入ってきて大変」
「そうだよね、これから窓は開けておけないよね」

それちょっと違うよ、と思いながら聞く。
カメムシは部屋の中で冬を越し、これから外に出たいのだ。
入って来たのだから出ていけばいいのに出られないであちこちで餓死して
ひっくり返っています。
テントウムシはちゃんと出ていくのだからカメムシも真似したらいいのに・・・

外猫母さんはダメかと思ったのに持ち直した。
どうも怪我していたらしい。じっと寝ていて元気がなかったので寝ているそばまで
牛乳を持って行ったり、メイの缶詰を分けてやったりした。
最後だからとちょっとおいしいものをやったら最近ではカリカリは見向きもしない。
何かおいしいものが出るかとないてみる。何にも出ないとわかるとカリカリを
食べる。猫も賢い。

P1080390 (2).jpgウコンが咲いた。緑色の葉の中に緑色の桜、咲いたのも気が付きません。

nemo.jpg真っ赤で華やかだったチューリップもそろそろ終わり。私の好きなネモフィラが咲きだしました。
こぼれ種でびっしり芽をだしたのをヒマをみては抜いて抜いています。
間隔をとってやるとのびやかに手を広げて綺麗に咲きます。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

人間ドッグ

| コメント(4)

年に一度の集団検診を申し込みましたが人間ドッグのチラシが
入ってきた。

たまにはそれもいいか、と申込み。
一人ずつ案内されて優雅に?に検診かと思ったらとんでもない。
行ってみてびっくり、診察着を着た人がワンサカといました。

待たされ、待たされ、1時間に3つやっと終わった。
8時半に受付して12時にようやく終わりました...
体脂肪は正常値範囲ながらぎりぎり、体重も正常範囲内ですがそれも
すぐ突破できる手の届くところ。
コレステロール値は薬を飲んでいますが正常値を超えていました。
腹回りも正常範囲ではありますがそれも範囲内というだけのこと。
身長も年々減っていく・・・
いいのは骨密度だけかなぁ、これは山歩きしている効果かも。かかとの骨が固いらしい。
DSCN2335.jpg検診が終わると院内のレストランで昼食が食べられました。
メニューにはない和食、おいしかった~!! ただだからなおさらおいしい。
DSCN2336.jpgコーヒーとデザートまでついています。
これでは来年も受けなくては・・・でも今日はたくさんの放射能を浴びたから来年は
やめておこう。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

季節は飛ぶ

| コメント(0)

DSCN2339.jpg
昨日は4月、今日は風薫る5月。
朝起きて窓を開けたら昨夜の雨で庭は一変、木々の花は散って地面を這うように咲く小さい花は二階の窓から見えず、春がどこかへ行ってしまった感じです。
木々の芽生えを楽しみにしていたのに白いようなクリーム色のようなあの柔らかなモコモコした雑木林の色はなし、ここ2日ほどで一気に黄緑色になりました。
車で走ると雑木林は緑色になりその中にオレンジ色のヤマツツジが咲き、林にはもう紫色のフジが咲いていました。
季節は飛ぶように過ぎていく・・・
DSCN2329.jpg一晩でユキヤナギは白から緑色になりました。地面にへばりついた花弁はどうなるのでしょう。
DSCN2333.jpg
白、ピンクの咲き分けの桃の花も散った。昨日、駐在所のお巡りさんが台帳持って巡回に
きました。○○ミエコさんですね、という。エミコです、と言い直した。
お変わりありませんか?と聞かれた。
はい、年取るだけで変わりはないです・・・
そしてこの花の前で何回も綺麗ですね、といった。私からみれば最盛期は過ぎて人間で
言ったら40代半ばに見えたけど・・・
DSCN2334.jpg花も咲いているときは綺麗だけど、散って地面を染めるのも綺麗だけれど、放っておいても
いいのはいいけれど片付けなければならないものもあります。

さて、今度はうまくアップて゜゛きるかな??



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31