春~、ウグイス記念日

| コメント(1)

朝、台所にたって朝食の支度中にウグイスの鳴き声を聞きました~。
ひと鳴きやかすかにウグイスとわかる鳴き声ではなかった。
春を喜んでいるようにいっぱい囀っていました。
例年だと県南の里山で聞いて、それから暫くしてから裏庭で聞きます。
今年は県南に出かけなかったのかしら・・・明日の朝も楽しみです。

290324.jpg290324-1.jpg庭にも春が来ていました。気が付いたらクリスマスローズが咲いていました。

290324-2.jpgクロッカスもあちこちで咲いています。今の季節はまだ長いヤツの心配もなくていい。

まだ庭に出てもすることがありません。
疲れない程度の散策にいつもの近くの山に行ってきました。
9時過ぎに出かけて帰ってくるとまだ11時半、毎日でも出かけられそうです。

290324-3.jpgショウジョウバカマが一つ咲いていました。見落としてしまいそうな花、こんなのを見つけると
嬉しいものです。

290324-4.jpgシュンランのツボミ、いつ咲くかしら。

290324-5.jpg土が合っているとみえてフクジュソウがどんどん増えています。我が家はなかなか増えません。

290324-6.jpgフキノトウがたくさん出ていました。欲しい人もいるだろうにね。
我が家のフキノトウ、先日義弟がひょっこり来て採っていった。
ちゃんと手袋、袋、カッター持参していました。私は雪解けの下から出るフキノトウをじっと
待ちます。まだまだ先のことです・・・



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

北八スノーハイク

| コメント(2)

なんだか暫く行っていないような気がする北八ヶ岳へ出かけました。


290320-3.jpgロープウェイに乗って一気に2000mへ、ラクチンです。3月も今ころになると残雪の雪景色で
「ワァ~!」と歓声をあげる景色ではありません。
これだけ晴れて暖か、それだけで十分なのについ欲が出ます。暖かくて霞んで空に真っ白に浮かぶ
山々がハッキリ見えません・・・

290320.jpg見えるのは南八ヶ岳の山々、それで十分でしょ。
あれが主峰・赤岳、あれが阿弥陀岳、あれが天狗、苦しかったね、と思い出話しながら歩く。

290320-1.jpg縞枯山、茶臼山をこえて急降下。麦草峠あたりから今きた山を振り返る。
人間の足は偉大なり!! いつもそう思います。
雪のないときには来たことないのでわかりませんが今の季節はまっすぐ登ってまっすぐ降りる。
急な道・・・転んだら下まで転げ落ちそう。

290320-2.jpgとにかく林。日が差し込まないからでしょうか、雪のないときは石と苔。
私の体力に合わせてくれた同行者、寄り道せずに宿を目指します。

今夜、雪が降って明日の朝晴れていたら最高だね、なんてありっこない希望をもって宿に入る。
「明日、天気が悪いというのに来るひとなんていないよ」と口の悪い宿の主さん。
その通りで宿には他に泊り客はいなかった。
天気が崩れるのもお昼ころになってからとのことで、明日も寄り道せずに早く帰ろう、という
ことになりました。

290320-4.jpg翌朝、部屋の窓から外を見るとなんだか昨日と様子が違う。
雪が降ったみたいよ!
雪が降ったみたいではなく、目を凝らしてみると小雪がちらついて降っているのです。
ラッキーだね、綺麗だよ~!!

290320-5.jpg雨さえ降らなければ雪くらいは平気。だって雪景色見にきたんだから。

DSCN4648.jpg思いがけない雪に幸せさえ感じます。昨日の景色とはまるっきり違う。
こんなに景色を変えてしまう雪も偉大です。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

ポカポカ晴れ

| コメント(2)

風が強いけれど暖かい。コタツに入りながらぼんやりと外を眺めるとなんだか霞んで見えます。
春霞というのかしら、それともガラスが汚れている? 私の目が白内障になり始めた??

孫がプールへ行こうというので張り切って出かけました。
「今日、なんとなく霞んでいるよね」と言ったら孫もそうだという。
良かった、白内障の始まりではなかった。

いつもは1時間やっとなのに今日は1時間以上プールに入っていた。
平泳ぎは自己流ながらなんとか息ができるので、息も絶え絶えに50mやっとですが向こうへ
泳ぎ着く。
クロールはまだまだ、息継ぎをするとパランスが崩れてバタバタ・・・
でもこの苦しい呼吸が心肺機能を高めるような気がします。
プールからの帰り、体がホカホカ、汗が吹き出します。血流が良くなっているらしい。

夕方、ご近所さんが暖かいつきたてのあんころ餅を持ってきてくれた。
まだ暖かくてすぐ食べたい感じですが先ずは仏壇へお供えしました。私は何にもしません・・・
何か作っても食べるのは私、めんどーくさい、が先にたつ。罰があたるかな。
明日出かけるので食べ物は作らない方がいい。

母のいる施設には「電波が届かないかもしれませんので・・・」と伝えてあります。
具合が悪ければ出かけられないですが、今のところ安定しているので出かけることにします。
高齢だからいつどうなるかわからない、とただ家でじっと待っていられません。
息子は「この寒いのによく雪の中へ・・・」とあきれる。
それは自分でもよくわかります。ご苦労なこと、と思いながら出かけます。

今日の小鳥

290319.jpgもうエサはやめよう、と思いながらリンゴを出す。しばらくつっついているとリンゴは落ちる。
ツグミはお腹がいっぱいなのかリンゴを前に動きません。

290319-1.jpgメジロも落ちたリンゴをつっつく。今年は毎日メジロを眺めました。ほんとに小さい!
あんな小さい鳥のお腹、どうなっているのだろうと思ってしまいます。
エナガも小さいと思ったけれどメジロの方が小さい。

スズメ用のエサがなくなりました。ヒマワリもそろそろなくなります。そしたら本当におしまい。
スズメ用のエサを蒔かないのにミヤマホオジロが飛んできて地面をつっつく。
ゴメンネ、と言っても届かないけれど・・・野生の鳥だから頑張って生きて。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

彼岸の入り

| コメント(2)

働いているころは連休で喜んでいた祭日ですが、今では行事になりやることが増えてきました。
やらなければならないこと、と思うより真心持ってできるようになりたいものですが。

晴れて暖か、ちょっと土いじりをした。
ほうれん草のタネを蒔きました。芽が出て食べられるほどになるかなぁ。
これが農家さんとの大きな違いです。農家さんのは確実に野菜になります。

午後からお墓の掃除とお参り、これもけっこう大変・・・春のお彼岸にはまだ草も生えていませんが
落ち葉がすごい。
お墓も古くなって苔むすような感じになれば周りを綺麗にするだけでいいですが、墓石が緑色に
汚れて目立つとタワシで洗わないと汚らしい。

年に3回ほどだから真心こめて世話しましょうか・・・

今日の庭

290317.jpg植えたわけでもないのに種が飛ぶのか庭のあちこちにクロッカスが咲く。
チューリップも芽を出しました。昨日、やっど車に乗せるほど重い肥料を買ってきたので
それをばらまきました。

290317-2.jpgアキタフキの大きなフキノトウが開きました。おいしそうな色しているけれど・・・

290317-1.jpg普通のフキのフキノトウも芽を出しています。今年は大きい。
乾物や冷凍庫の中にあるものを整理しようと買い物していません。
まだ食べるものはあるけれど、さて何を作ったらいいか・・・と考えてしまいました。
料理らしいものを作っていないのでメニューが浮かびません。

フキノトウと野菜のテンプラでもしようか・・・

290317-3.jpg土いじりのついでにホドイモを少しだけ掘りました。これから綺麗に洗って茹でます。
甘みがあってホクホク、この薬用イモ、いろいろな効能があるみたい。
もっと元気になるかなぁ、最近遊んだ後に疲れ気味になるのです。




応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

スノーハイク

| コメント(0)

火曜日に出かける予定でしたが天気が悪くて中止。
雪がちらついたり、雨が降ったりと昨日まで天気が悪かった。
今朝は予報通り晴れ~。ということで都合のつく人だけで出かけました。
都合のいい人、といってもほとんどが毎日日曜日の人が多い・・・

290316.jpg今日も高原ぜ~んぶ貸し切りで誰もいません。贅沢なことです。

290316-2.jpg風の来ない林の中でお昼を食べる。それからちょっと歩いて展望台、あとは下るだけ。
雪のある今頃はどこを歩いてもいいのが楽しい。だけど夏と違って道がない・・・
どこへでも行けるから楽しいけれど、方向を見失わないようにしないと。
遭難することもないけれどこれが高い山だったりガスったりしたら危ない。
今日は晴れてはるか下界も眺められてここまで歩いてきたかいがありました。

290316-1.jpg初めて参加の人もいたけれど若いから元気。ものすごい楽しかったと喜んでいました。
そんなに楽しいかなぁ・・・遊ぶのは楽しいけれどあんなに喜んだ人初めてです。



応援が励みになります。面白かったら→をぽちっとお願いします。人気ブログランキングへ

MTBlog50c2BetaInner

最近のコメント

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31